Yoshioka (2014/12/21) 聴かせて頂きましたー。いいグルーブ感が出てますね。 16で刻むリズムの上でエレピやオルガンやベースのバトルが繰り広げられる感じ、とてもリアルです。 Shin (2014/12/21) いやーかっけぇww 久しぶりにサクラで鳥肌来ました。ジャージーでファンキーで超好みです。ジャミロクワイにこんな曲ありそうっていうぐらいのクオリティの高さ。特にベースにしびれました 騎士王321 (2014/12/23) コメントするのも久しぶりになります。 みなさんお久しぶりです。 Yoshiokaさん ありがとうございます やはり、こういうフュージョン系はリアル志向です。 ハイハットの刻みにたまに遊びを加えたりして楽器間のやり取りに気をつけたりしています。 Shinさん Jamiroquaiは僕も好きです。YoutubeにアップされてるMTVのライヴは前からよく見ています。 これ系のベースは繰り返しOKなので非常にお得感ありますね。 しかも、GM音源のベースは結構行けてる系なので(最近これが周波数の出力の関係だと気づきました)曲がいい感じに締まりますね〜 AMIO (2014/12/26) 出だしから心をつかまれて、終わりまでずっと聴いていました。 すごいの一言です。 自分はいつも打ち込みが粗いので、細かい音作りができる人は本当に尊敬します。 音助 (2014/12/26) 聴いてる間、口が開きっ放しでしたw 最初から最後まで聴きどころだらけというヤバイ曲ですね! オシャレなフレーズが惜し気もなくバンバン飛び込んでくるので、耳が休まる暇がありません。 3:50 で雰囲気が戻るところとか、鳥肌立っちゃいます。 2014年の最後にすごいのが出てきましたねw 騎士王321 (2014/12/28) AMIOさん ありがとうございます TW-Music2ならではの音の重ね方とかステレオ感の作り方とかがあると思います。 最近は細かい打ち込みも減ってきていますが、ゲート調整とかはやっぱ生きてきますね 音助さん フレーズは即興的なもので、思いつくままMMLで書き連ねています とはいえやはりフレーズ量産は疲れますねー テンポを試しに半分にしていたら、これもなかなか良いものだったので途中で2ビートにしました。 2014年はなかなか創作出来ない年でしたので、来年はがんばりたいです ななこっち★ (2014/12/30) なのなの・・なのなの。。汗・・ うちも、今は、高速作曲ツール「さくら」にしてしまってるので・・汗・・ というわけで、奨励音源以外から聴いてみました。 MSGS (さくらプレイヤー) 特に、何もなく・・・忘れたころには曲が終わっていた・・汗 以下、TiMidiTy++sf2 Aspirin_160_GMGS.sf2 Aspirin_2014_GMGS.sf2 音量バランス別として、お勧めのSF2 airfont_380_final.sf2 これだとエレピがうるさい だが、独特のスネアドラムがいいかもしれないが、独特のハイハットの音量が消えてる ChoriumRevA.sf2 ドラムが静か、一部の意図しない音色に変わってるだが・・ それ以外は自然に聞こえる Chaos_V20.sf2 ベースがうるさいイメージだが、どっちかっていうとドラムが静か? bennetng_AnotherGS_v2-1.sf2 これは、うーん・・・ emuaps.sf2 うーん・・ Evanessence2.sf2 ・・・・エレピのピッチが狂ってます。涙 fluid3.sf2+@ エレピの音量が大きすぎるが、味が良い お勧めのsf2 JClive21.sf2 ドラムがだめかな。。。 Musyng_Kite.sf2 エレピがうるさすぎ&ピッチが狂っている、ドラムが静かすぎ realgs.sf2+@ 別の意味で(ドラムに)味がでている音源になっている SGM.sf2(クラシック用?) これまた聴けるなの 要ドラム音量調整 Simple.sf2 シンプルすぎて・・汗 titanic.sf2 音量バランス除いて、お勧め ultimate.sf2+@ 音量バランス除いて、お勧め yamaha xg set.sf2+@ (gsで再生しちゃってるが)まぁまぁ聴ける 以下、guspat goemon 音量バランスは良いのだが、エレピの歯切れが悪い shom 音量バランス除いて、ほとんど良い感じ shommini やめたほうがいい timidi95(無料guspat版) やめたほうがいい timidity(出雲氏版) 音量バランス除いて、お勧め 以下、VST HyperCanvas うーん、音質は・・@@汗だったのですが・・ ミキサーを可視化すると常時7&8チャンネルがエレピのトレモロ?をさせているようで 工夫が入っているところですね。 今は、普通、DAWですと、WAVEレベルでエフェクトで処理してしまうのですが、確かに昔は MIDIレベルでこういうことをしたような感じでした。。。 ただ、突っ込むと、このトレモロのスピードなんですが、曲と非同期になるような スピードになると、より良いかもしれないと思われるんですね。 (オルガンのトレモロじゃないので、可変にはしなくてOKでしょう) ---- さて、TWM2で聴かずにずっとまってました。 逆に、なんか、TWM2だと、安心の音色に聴こえてしまいました。。。 すごい良いので、強引に突っ込みを考えてしまいましたが、↑の1つでした。 と~ご (2015/01/07) あまりのクオリティの高さに聴くたびにテンションが上がってしまいます。 表現豊かで2回目3回目と再生するごとに面白さが見つかる曲ですね。特にベースの演奏は衝撃的で曲に勢いを持たせているパートの一つかなと思います。 みずみずしさ感じられる音作りも流石だなぁと思いました 騎士王321 (2015/01/20) 返信が遅れました。すみません ななこっちさん サウンドフォントのご紹介ありがとうございます。 僕自身、新しいテキスト音楽のソフトウェアを作っていまして、 サウンドフォントを導入しようと思っていたのでとても役に立ちました。 トレモロはー、たしかに非同期にしたほうがよかったかもしれないですね 先行指定のめんどさから敬遠してました と〜ごさん ありがとうございます 繰り返しは多めですが、どのパートも結構凝ったことをしているので聞く度に発見があるんじゃないかと思います。 ベース、大事です。結構、全体の構成に大きな影響をもたらしますね と〜ごさんの新曲も心待ちにしてます H゛ (2024/02/29) あれ??TW-MUSIC2ってFilter ResonanceとCutOff付いてましたっけ??って思ってしまうような巻いていくスラップベースがカッコ良いです♬ トラック7と8のエレピが凄い事になっていて、自分だったら絶対作れないような複雑なコードが次々展開されて圧巻でした^^; あまりこっちのジャンル詳しくないのですが、パーカッシブオルガンのフレーズや、ベースを一瞬抜いたりする部分などが、定番というかよく研究されてスタンダードになってる部分なのかなって思いました。。 DAWというか生演奏みたいな凄い楽曲、ごちそうさまでした^^b |