サクラトップ | 掲示板トップ | [ログイン] |

蒼い空 - サクラ曲掲示板 part.6


蒼い空 - by レイン望

曲ID1087
投稿者レイン望 レイン望
曲名蒼い空
作曲者レイン望
ライセンス転載禁止
rmakeに転載許可しない
推奨音源TW-music2推奨(ドラムにko2.dlsを使ってる為)
コメント交流掲示板の作詞作曲の共作から。屍翠龍司さんが作詞をやってくださったので、自分が作曲を担当して制作してみました。一部改善したい部分(特にTR 8)があったんですが、技術的な問題でできませんでした・・・orz
MP3/動画
ダウンロード
 
お気に入り
GOMAy.k庚申works屍翠龍司音助ReunionH.YAMANOI
ダウンロード数
473
タグ

コメント

GOMA GOMA (2012/12/05)

相変わらずうまいですね。
自然に聞けるしそれぞれのトラックの作りこみが安定してる感じがします、とくに文句のつけどころがありません。
曲がじょじょにもりあがっていくので、歌詞が染みやすかったです。
屍翠龍司さんの歌詞も神秘的でよかったですし、この詞からこの曲を作られる発想もさすがだと思います。特にサヒ゛のメロディがキレイでよかったです。音色のチョイスもいいですね。ときどき星っぽい音が入るのもよかったです
y.k y.k (2012/12/05)

リレー作曲のときもおもったのですが、メロディーセンスがいいですねw
あと、曲の構成も聴きやすくよかったです。テレフォンの音使いがお上手ですね効果的で面白いですw歌詞と曲もあってたとおもいますwごちですw
レイン望 レイン望 (2012/12/05)

わざわざコメントありがとうございます。
キラキラ音については今後も何度か検証しつつ質を上げていきたいと思います。

あと、ツイッターでグチを言ってすみませんでした;
庚申works 庚申works (2012/12/05)

こんにちは、庚申worksです。
コメントでは初かもしれません。良くお見かけしてたのであまりそういう気がしない。
ちょっとキラキラを考えてみました。
一応こんな感じです、、
この曲はメロが良いので、チップチューンもどきにしてみました、。

//======最初の部分を変更
System.MeasureShift(1); ResetGS();r4 //GSリセット、音色変更のため
//======

//======まん中の一部差替え
TrackName{"蒼い空"}
Copyright{"Words : 屍翠龍司 Compose : レイン望"}
Tempo 98

//>>転調追加
TimeKey((1:1:0),4)
TimeKey((49:1:0),5)
TimeKey((57:1:0),3)
TimeKey((73:1:0),4)

//>>音色をチップチューンもどきに変更
#TR01={ EP.onNoteWave(111,126,!16,126,99,!2+4) V=99 @82,1REV(20)CHO(40*2) }//主旋律 @83
#TR02={ EP.onNoteSine(0,99,111,!1,16) V=60 @81,8REV(12)CHO(12*9) }//伴奏 @1
#TR03={ TrackKey(-12) @81,1REV(4)CHO(4) }//ベース @35
#TR04={ @81,8REV(8)CHO(4) }//合いの手のようなもの(バイオ リン)@41
#TR05={ @81,1REV(24)CHO(12) }//スト リン グス @49
#TR06={ @81,1REV(32)CHO(4) }//ストリングス2 @50
#TR07={ TrackKey(12) @82,1REV(8)CHO(4) }//オバドラギター @30
#TR08={ @125REV(80)CHO(80) }//擬似キラキラ音?
#TR10={ UseKeyShift(off) @1,90,1 }//ドラム(説明不要)
//---
/*演奏情報(ドラム以外)*/KeyFlag+(f)//G
Str Intr={Time(1:1:0)}
Str MLD1={Time(10:1:0)}Str MLD2={Time(18:1:0)}Str SAB1={Time(28:1:0)}
Str MLD3={Time(40:1:0)}Str SAB2={Time(49:1:0)}Str SAB3={Time(57:1:0)}
Str MLD4={Time(73:1:0)}

Time(0:1:0) PLAY(,#TR01,#TR02,#TR03,#TR04,#TR05,#TR06,#TR07,#TR08)
Intr PLAY(,,#Intr02,,,#Intr05,#Intr06)
MLD1 PLAY(,#A01,#A02)
MLD2 PLAY(,#B01,#B02,,,#B05,#B06,,#B08)
//>>伴奏の一部をミュート
SAB1 PLAY(,#C01, ,#C03,,#C05,#C06,#C07,#C08) //--> #C02
MLD3 PLAY(,#D01, ,#D03,#D04,#D05,#D06,#D07,#D08) //-->#D02
SAB2 PLAY(,#E01,#E02,#E03,,,,,#E08)
SAB3 PLAY(,#F01, ,#F03,#F04,#F05,#F06,#F07,#F08) //-->#F02
Time(65:1:0) PLAY(,, ,,#G04,#G05,#G06) //-->#G02
MLD4 PLAY(,#H01,#H02,)
Time(79:1:0) TempoChange(98,80,!1)
/*演奏情報(ドラム)*/KeyFlag+()
//======

//======//最後に追加する部分
TR=9
UseKeyShift(on) TrackKey(2); //Keyin:Dに対応
@81,1 //GS音色
l24q91v127
Int I=0;
#MM={ c"g `cf c`g "cf "c""g c"f "cg ""c"f }
Panpot.Frequency=24 //段階パン

#DATA={
EP.T(127,6,!1+2) //音量変化
[2
o(8-I) I++; //oct.Change
Panpot.T(15,112,!5+10,112,15,!5+10)
Sub{r12 #MM}Sub{r8 #MM} #MM //ディレイ
]
I=0;
}

MLD2;r1^1^1^1^1^1^1^1^1 #DATA;
SAB1;r1^1^1^1^1^1^1^1^1^1^1 #DATA;
MLD3;r1^1^1^1^1^1^1^1r-2 #DATA;
SAB2;r1^1^1^1^1^1^1^1r-2 #DATA;
SAB3;r1^1^1^1^1^1^1 #DATA;
//======

ニュアンス違いだったらすみません。、
ただ何となく気になったのはメロの解放感が足りないので、メロディのオクターブレンジを広げてみるのも一手かも。
歌もののボーカルであれば基本の1 Oct.&上下1.5 Oct.=4 Oct.まで広げても違和感はないと思います。
サビメロと合いの手のメロ、(オブリガートとか、コール&レスポンス気味)でワンセットにすると良いかもしれません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=DPXyP2yFo-4
こんな感じのメロです。既知であればごめんなさい。
屍翠龍司 屍翠龍司 (2012/12/06)

レイン望さん、作曲ありがとうございます!!
朝と夜の繰り返しを鳥に例えて表現したつもりでいましたが、予想を超える明るいメロディーで、こんな考え方もあるのかーと感心するばかりで御座います。
あと、ピアノがとても綺麗でした。
また機会があれば、是非共作をさせて頂きたいと思います

ごちそうさまでした!!
音助 音助 (2012/12/09)

レイン望さんの、メインボーカルを中心に楽曲が組み立てられている感じ、個人的にド真ん中です
「静かに眠る~」からのBメロが上手いですね。続く「地平線から~」の部分で雰囲気がちょっと変わる部分とか、グッときますね。
サビでの解放感も素晴らしいと思います。
あと、屍翠龍司さんの歌詞がこう化けるとは すごいセンスだと思いました。
Reunion Reunion (2012/12/14)

いい曲ですね
曲の構成がとても私的に新しかったです。こういう盛り上げ方もあるんだな、と思いました。
最初のドラムの入りとか、かなりいいです。
あと歌詞がかっこいいですね。表現力豊かだったと思います^^

ログインするとコメントをつけられます。