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桜舞夜 ~さくらまうよる~ - サクラ曲掲示板 part.6


桜舞夜 ~さくらまうよる~ - by ひとりそのら(N.)

曲ID973
投稿者ひとりそのら(N.) ひとりそのら(N.)
曲名桜舞夜 ~さくらまうよる~
作曲者ひとりそのら(N.)
ライセンスパブリックドメイン(改変も転載も許可)
rmakeに転載許可
推奨音源TW-MUSIC2
コメント今回は以前作った曲をリメイクし、
歌詞とボーカロイドを付けてみました。
歌詞はGOMA様に書いて頂きました。
美しい歌詞をありがとうございました!
桜が夜に舞う風景を感じて頂けたらと思います。
また感想をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。
Vocaloid ver.はこちら ⇒ http://www.nicovideo.jp/watch/sm18005422
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音助GOMAy.k桐夜 白庚申works
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コメント

音助 音助 (2012/06/04)

和風な曲は好みなので、さっそく動画(ボカロ付き)版から聴かせてもらいました。
琴の音とベル(鈴)が良い味を出していますねー。
歌詞も大和の恋歌って感じで良かったと思います。
GOMA GOMA (2012/06/04)

つたない歌詞を使っていただいてありがとうございます。
しっとりした風情がいいですね。夜桜っぽいです。
一番盛り上がる部分でのコーラスの厚みとかクレッシェンドがもっとついてても個人的には好きです。
TR10も和っぽくてよかったです。

◆音助様
感想ありがとうございました
和風を感じて頂けたようで、うれしい限りです
大和の恋歌ですか今回はGOMA様の綺麗な歌詞があってこその曲だと思ってます。
有り難い限りです
ありがとうございました
また宜しくお願いします

◆GOMA様
感想ありがとうございました
しっとりとした風情も歌詞があるからこそ感じられるものだと思います
今回は美しい歌詞を本当にありがとうございました
…なるほど、今一つ盛り上がりが足りない気がしたのはそのせいかもしれませんね。
次はもうちょっとエフェクトとかを意識してみようかなと思います
ありがとうございました
また宜しくお願いします
Dj Hino Dj Hino (2012/06/04)

シンプルで静的な音,とても美しい曲ですねぇ
沢山音を入れて空間を埋めるのでなく必要最低限の音のみに絞り,音の間を大事にされてるように感じました
少ない音ながら曲の骨格がきちんと形作られており,リラックスして聞けます
このような曲の作り方はとても勉強になりました

◆Dj Hino様
感想ありがとうございました
確かに音の数が少ないので、雰囲気を大事にするようにしました。
…といっても、技術力がないので、雰囲気作りしかできないのですが(苦笑)
参考にしていただけたとは、ありがたい限りです
またこういう曲を作れたらなと思います。
ありがとうございました
また宜しくお願いします
y.k y.k (2012/06/15)

ニコ動でききました。
そのら節、和風いいですねwすごく綺麗ですー。
鈴と琴が、とても効いてますあと、さりげない尺八も。
リズムトラックもシンプル伊豆ベストな感じで、曲にあってましたねw
動画の、桜と月の絵もセンスいいですねー。
ひとつだけ不満が・・・僕の歌詞は??

◆y.k様
感想ありがとうございました
毎度、そのら節に付き合って頂いてありがとうございます(笑)
やたら凝ってる曲も勿論良いですが、シンプルな曲も良いぞという所を
感じて頂けたようでよかったです
y.kさんの歌詞・・・折角だからそれを使ってまた別の曲でも作ろうかと思っています(笑)
ありがとうございました
また宜しくお願いします
庚申works 庚申works (2012/07/14)

曲の感想では、初めましてです。庚申worksです。
メロディは苦手なので、、むしろ学びたいくらいではありますが、、
TR3:ShakuhachiのAメロの不協和音が気になったので、
このままだと、少なくとも自分的にはもったいない気がして、書き込みました。
//Aメロ
音量60
音符1+1
ッッッッ
音符2
ラ1`ド`レラ1+2ソファ1ラ#1ソ1+1ラ1`ド`レラ1+2ソファ1ラ#1`ド1+1

ラ1`ド`レラ1+2ソファ1`レ1ソ1+1ラ1`ド`レラ1+2ソファ1 ド1`ド1+1
             ↑   修正してみました   ↑

恐らく、主要なコードの構成音ラと、半音でぶつかるラ#が、不協和音を奏でている
と思います。(きちんと解明したわけではないので、この辺はご容赦を、、)
自分なりに、こんな風で良ければと思い手直ししてみました。

もしメロ先で、「ファレ"ラ"ファ」[Dm] のコードを変更したいのであれば、
「ファレ"ラ#"ファ」[BbM]へ変えてもかまわないと思います。少し明るくなりますが...

それと、ストリングスはボイシングを広げるとより良いと思います。
TR2:
//前奏
ッ1+1「ファレ"ラ"ファ」1「ソミ"シ"ソ」1...

//前奏 ボイシング変更
ッ1+1「ファ""レ`ラ"ファ」1「ソ""ミ`シ"ソ」1...

コード構成音の「ファレラファ」のレを2OCT.下へ、ラは1OCT.上へ変更してみました。
どの音を上げ下げするかは、ひとによりそれぞれです、、また、ルート音をベースなりで
補うとより良いです...

ストリングスは、構成音が近いと濁った感じがでて、閉塞感が出やすいため、
ボイシングを拡張してあげると、解放感でて、なんとなく爽やかな感じになります。、
もし、狙ってこのようにしているならば済みません、、

先人に意見を具申するのは、はた迷惑かもしれません、またniconico は見れないので、
MMLのみ聞いてのこと、、この点については、ご容赦を願います、。

◆庚申works様
感想ありがとうございました
色々と改善をしていただけたようで、ありがとうございます
まだまだ音楽の知識も足りていない状況ですので、こういった具体的な意見を
頂けるのは、迷惑どころか本当に有り難い限りです ><
これから意見を参考に、もっと頑張ってみたいと思います
ありがとうございましたまた宜しくお願いします
あと感想を書くのを遅れてしまって、申し訳ありませんでした。

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