音助 (2012/04/07) 相変わらず凄いですね。 「外れメロディ」はそれほど気にならないというか、即興だとこんな感じになる場合もあるんじゃないかな? という感じで聴けました。 でも、この「プログラム」に感動モノのフレーズをかまされた場合、人間としてかなり悔しいので、頑張って精進したいと思いますw あと、個人的には TW-MUSIC2 で調整してくれると、作者の意図にかなり近い音(サウンドカードやヘッドホン等の違いはありますが……)で聴けるので嬉しいです。 GOMA (2012/04/07) R&Bコードの展開がとても好みで、繰り返しきいてます。 音楽理論をよくしらないのでなんか勉強になります。 プログラミングもあいかわらずすごい・・・ @2 BrightPiano, @73 Piccolo, @33 AcousticBassの編成って庚申worksさんの今までの曲から想像できないものだったので面白かったです。最後のアレンジではベースの音がエレピみたいできれいでした 個人的にはアレンジ1と3が好きです 黄白紅藍玄 (2012/04/08) 音助さま、コメント有難うございます。 実は笛はかなり悩みました、。出だしは少し長めにしてようやく、聞ける感じには なった気がしてます。でも正直まだまだです。、 TW-MUSIC2はいくつか、サクラ純正と挙動が違う点があってまだ使いこなせてません。、 まだMMLの正当な使い方ができていない、、ためと思っています。 TWで調整できるよう、何とかがんばってみます。、 GOMAさま、コメント有難うございます。 R&Bコードは70'sでは聞く機会が多かったので多分にその影響です。、 プログラムはアマチュアの域です。、 世の中もっと凄いスクリプトを書かれたのを見ているので、いつも力量及ばずと痛感してます。 今回、特定の楽器のみであとひとつ..で悩んでベースにしました。 ピアノがランダム出力になると、ルート音がなくなってしまうのでこれを補うため、です。 アレンジ3は、サクラ掲示板有志のMMLアイデアの寄せ集めです、多分恐らく、、。 掲示板の曲から影響を受けていて(q400の指定など)それが形になったのかもしれません。 Homary (2012/04/08) 自分は良く同じコードを弾いて、偶然メロディを発見することがあるんですが、これは自動発見器のようなものでしょうか?何回か聞いてますけど、確かにアタリが来るとヤバイですね!ニュアンスをちょっと変えるだけで同じコードでもまったく別物になるのは不思議ですよねぇ。 黄白紅藍玄 (2012/04/10) Homaryさま、コメント有難うございます。 コード音や旋法(スケール)の並びはとても深いです。、バッハの左手のすごさを思い知ります。 単純にコード構成音を弾いてしまうと、どうしても機械的な音になるので、 音の並びにスラー記号[^]をランダムに差し込んでいるのですが、このコントロールが かなり難物でした。、当たりがなかなか出ません。。 シンコペーションなど簡単にこなしてしまう人の演奏が、正直うらめしいです、。 もう少し、音の流れや揺らぎを計算して、選択できるするようにすれば 簡易自動発見器も夢ではありません、、ただ、自分の力量では及ばない面があります。 ウミノクルシミがありますが、個人的には楽器を弾いてフレーズを発見することは、 最後に天啓を授かる? 受ける点で多分に楽しい気はします。 |