騎士王321 (2011/11/09) これはアリですね!! Music of y_nis の真髄といえる曲ではないかと思います。 (ベースは真ん中にもってきてほしいです) Azuline (2011/11/09) こんにちは。 これは面白いですね!リズミカルで楽しくて好きです。確かにダンスの曲の感じはあるかも…。 いい曲をありがとうございます。 y_nis (2011/11/11) ◎騎士王様、コメントありがとうございます。 >ベースは真ん中……前にも教えていただいたのですが忘れていました。再編集しましたので、お聞きください。 y_nis (2011/11/11) ◎Azuline様、コメントありがとうございます。 >リズミカルで楽しく……と共感していただき、嬉しく思います。後は著作権がクリアできているかどうか(前に似た曲があったか否か)だけです。 mAthmAniA (2011/11/12) おぉ!尺八と三味線がイカしますねぇ(^0^) 渋い雰囲気もありますが、とても軽く仕上がっているのが凄いと思います! 短調→長調→短調、というくだりも見事なものです。 y_nis (2011/11/12) ◎mAthmAniA様、コメントありがとうございます。 >軽く仕上がって……自分ではやや重たいと思っておりましたので、少し安心です。 MM (2011/11/14) こんにちは、MMですm(_ _)m これは良いですね♪シャミセニカ…有りだと思います! 純粋にエレトロニカとして聴けて、なおかつy_nis様の和のエッセンスが がっちり融合した独自の世界観がここに有り、て感じが良いです☆ 曲調の変化がとても綺麗で、しっとり切ない感じ⇔爽やかな雰囲気の変化が上手いですね それでは失礼致します m(_ _)m Shin (2011/11/14) 和楽器の良さが引き出された素敵な曲だと思いました。こんな風にできるのか~ と~ご (2011/11/14) 和!かなり良い感じですね! 使用されている音色を見てみると笛としてフルートを起用していたり意外なものが使われていて、なんだかこだわりを感じずにはいられないですね~。 なんといってもノリが良いのが気に入りました。ダンス・シャミセニカですか。このジャンル覚えておこうと思います! 和テイストの曲なのでリズムパートに和太鼓(附締太鼓とか)や、「いよーー」って掛け声とかを入れてみても良さそうですね。掛け声とかどうやって入れるのか分からないですけど(^^;) 次回作も楽しみにしております。 y_nis (2011/11/14) ◎MM様、コメントありがとうございます。 >純粋にエレトロニカとして……エレトロニカを感じていただき、たいへん心強く思いました。 >曲調の変化平行調での移動……近年、#を3つ付けると転調することに気づきました。 y_nis (2011/11/14) ◎Shin様、コメントありがとうございます。 >和楽器の良さ……和楽器は音量の小さくなる余韻のところに特徴があると思いますので、そこで他の楽器を鳴らさないなど…いろいろな工夫が必要だと思っています。 y_nis (2011/11/14) ◎と~ご様、コメントありがとうございます。 >ノリが良いのが……ダンス○○を感じていただき、心強く思います。 >「いよーー」って掛声……前々より、演奏でよく聞く『ハッ!』という掛声を、MSGSの楽器音の合成でできないものかと思います。だれか作れる人はいないかな? 音助 (2011/11/15) シャミセニカ! ナイスな造語ですねw その名の通り三味線が大活躍していて、和風好きにはたまりません。 こうなってくると、太鼓とか鼓みたいな音も欲しくなりますね。 MSGS じゃ厳しいかな (^^; y_nis (2011/11/16) ◎音助様、コメントありがとうございます。 >ナイスな造語……ジャポニカとかニポニカなども考えたのですが『ダンス△△』のリズムを表現するための和楽器としては、津軽三味線がピッタリだと思い、シャミセニカとしました。 >太鼓とか鼓……以前@119(SynthDrum)がインドのタブラに似てるなと思ったことがあります。鼓としても使えるような気がしてきました。今後の課題ですが。 n. (2011/12/24) 和、ですねぇ。 和なんですけど、ディストーションとかフルートとか入っていて面白いです。 パンフルートのかすれ具合なんかがうまく使われていて、 尺八っぽい感じに仕上がっているのもすごいです。 y_nis (2011/12/25) ◎n.様、コメントありがとうございます。 >尺八っぽい感じ……最初は@78尺八を使っていましたが、某プレイヤーで、エラーの発生が多いと感じたので、@74フルートと@76パンフルートを半分ずつ入れることにしています。 |