爆破みかん (2011/02/13) ニカニカ!(何 透明感があって、歯切れのいい音の波に飲まれる感じ。マイナスイオンが極全体からあふれ出る感じ。最高でした! …ソースに何書いてあるのか私にはさっぱりでした(笑 さくらもどき (2011/02/14) おおお、ニカ! やってることだけじゃなくて、曲のほうも素敵とは・・・流石すぎる。 MAX/MSPとはいい環境をお持ちですね~ MAX/MSP with Arduinoみたいなフィジカルな分野でしかMAX/MSPを知らなかったのでMAX/MSPで音楽ていうのは面白そうですね~ 一度体験してみたいっ! 羊飼い (2011/02/14) ふへ~!この空間職人さん!!両耳に丁度良くいろんな音が聞こえてきて、不思議な世界でした。電脳世界をふわふわ漂い、フッと意識がノイズの波に途切れたりする。細かい表現が全体に行き渡っている、表現力のある一曲だと思いました。スポーツも出来て音楽も出来るとは。神様は一人の人間に一物もニ物も与えて・・・w 球場のピアニスト (2011/02/14) こ、これはまたじょんさんワールドが…( ・`д・´) な、なんだこの圧倒的空間w ただただすごい!、という言葉しか思い浮かばないです じょんさんの曲は私の中の常識をいい意味で壊してくれるのでいつも参考になりますですm(_ _)m じょん (2011/02/14) 爆破みかんさん ニカニカ!! って何ですか!笑 ご試聴ありがとうございます!マイナスイオン!いやされちゃってください〜〜! max/mspがプログラミング系のソフトなので、ソースもアルゴリズムっぽくしてみました! じょん (2011/02/14) さくらさん ニカ! ご試聴ありがとうございます! max/mspはなんでもできますよ〜テクノロジーと音楽のインターフェースと言っていいぐらい、max使えばなんでもできます(笑)。さくらさんはプログラミング得意だと思うので、試してみる価値ありだと思いますよ! じょん (2011/02/14) 羊飼いさん ご試聴ありがとうございます〜! 空間職人だなんて!今回は何かのイメージ(「雪景色」とか、「悲しみ」とか)を彷彿させる曲を作るのではなく、音の響きそのものに注目して作ったので、面白い空間が表現できたのかもしれません! 音楽もサッカーもまだまだまだまだです(>_<)それに僕は羊に突進される才能を持ち合わせていません!笑 じょん (2011/02/14) 球場さん ご試聴ありがとうございます!ワールドでちゃいましたか〜!笑 常識を壊すだなんて!上にも書きましたが、今回は「何かのイメージ」を音で表現するのではなく、「音の響き」に気を付けて曲を作りました。それが無機質というか、あんまり普通の感じにはならなかったのかもしれません! と~ご (2011/02/15) すごすぎます(=∀=;)ぉぉ これはすごくかっこいいですね!不思議なリズムでなぜかのれてしまう素敵な曲でした。一定のメロディを変化させながら展開していっているんですね。勉強になりました。 じょん (2011/02/17) と〜ごさん ご試聴ありがとうございます! 16分でぶちぶち切れたりするのが、結構不思議な空間を演出してくれるんですよね〜!ただ、何回も撮り直して一番ノれそうなのを選んでます。ぶつぶつ切れるところの音のON/OFFは完全ランダムなので、ハズレなときもあります笑 各パートのメロディは2小節で一定です!それを鳴らす/鳴らさないで増やしたり減らしたりランダムで切り替えたりして、曲を作っています! H゛ (2011/02/24) まさかここでMax/MSPという言葉を見ることになるとは・・学科がもろ専門分野なんで是非参考にさせて下さいな。 そして曲の方ですが、まさに音響系という感じでめっちゃカッコいいです! サクラ曲掲示板にも抽象表現の時代がやってくるのでしょうか。これからも楽しみにしてます! 909 systems (2011/02/27) サクラでMaxMSPを再現しようとするのはとても面白い試みですね 不思議感覚の曲で、クールな広告などにも使えそうです クジラ飛行机 (2011/02/27) カッコイイですね~。少しずつ変わっていくシーケンスに癒されました! じょん (2011/02/28) H゛さん ご試聴ありがとうございます!おお、max/mspなんかを扱う専攻があるのですね!面白そうです! max/mspを買ってからというもの、抽象表現にはまりまくっています(笑)。音響的な側面からのアプローチでは音そのものに注目できるので、従来の作曲理論に関してド素人な僕でも、それが寧ろ強みになっているのかなぁと思っています。 じょん (2011/02/28) 909 systemsさん ご試聴ありがとうございます! midiを扱う以上、音そのものに注目するのは難しいサクラですが、音をどう配置するかという部分では、サクラのプログラミングちっくな面がmaxと相性良いのかなぁと思います。もともとのアイデアがやりやすかったのかもしれませんが、かなりすんなり再現できました! じょん (2011/03/01) クジラ飛行机さん まさかクジラさんからコメントを頂けるとは・・・!ご試聴ありがとうございます!ミニマルな変化が制御できるのも、コンピュータミュージックの醍醐味ですよね! 中学の頃、サクラをきっかけにコンピュータミュージックの世界にはまり、今では大学でCM系のゼミに入るまでになりました。いつも楽しくサクラを利用させて頂いています。ありがとうございました! |