ひろちゃん (2010/10/22) 曲掲示板の過去は良く知りませんが、20年くらい前とか思い出します。下世話になり過ぎない華やかさと、ところどころ哀愁を帯びたコードが、耳に優しいです。 metaboufura (2010/10/22) すごく懐かしく思えましたが,陳腐さは感じさせません. 節回しは明らかにH゛さんのものなのに,でもやっぱり懐かしいのです. 哀愁かつ爽やかな間奏(シンセリフ)部分が私はとくに気に入りました. スコーラ (2010/10/23) この曲で懐かしがっているのは、なんだか私だけじゃないみたいですね。 不思議と落ち着いて聞こえます。 精神的にぐったりきているときにいいかんじです。実際こないだまで、ぐったりしていましたもので。 Dj Hino (2010/10/24) 右のほうでリズム刻んでるピアノ これが懐かしさMAXです 一時期めちゃくちゃ使われてましたよねJD-800とか J-POPもダンス系(死語)もシブヤ系(死語)も全部これなんですよねw 音助 (2010/10/24) いや、もう完璧ですね。 個人的には、ギューンって上がるベースが好みですw 音楽は色々なジャンルがありますが、「疾走感+哀愁漂うメロディ」という組み合わせでは、ユーロが最強かもしれない。 ・・・と、思わせてくれるような名曲でした。 さくらもどき (2010/10/24) まさしくH゛節って感じの哀愁系ユーロですね! 流石、信頼と実績のクォリティです MS-GS EUROBEAT ANNIVERSARY NON-STOPとか聴き直したくなる曲ですね! という訳で聞いてきます<(`・ω・́)ゝ クロウサギ (2010/10/26) おおぉぉぉぉ~~っ・・・ H゛さんが以前に投稿したモナムールと雰囲気も音色も似てますね。 最初の「ピリリリリリリ」という音で、はっと思いました。 綺麗な音色の綺麗なメロディも、そして他の細かい構成もすごい完成度ですね^^; お見事です。 H゛ (2010/10/27) 感想ありがとうです! >ひろちゃん様 20年前というと世の中的にはバブルの真っ只中ですよね。 ユーロビートみたいに音が分かりやすいジャンルは景気いい方が受け入れられやすいイメージ・・・しばらく流行らなそうだなぁ H゛ (2010/10/27) >metaboufura様 実際2003年から音使い変わってないんで、後はメロディとかの好き嫌いになるんでしょうかね・・ リフはちょっと頑張ってたんで嬉しいです! ベル系の音は比較的どんな音源でも綺麗に聴こえますよね H゛ (2010/10/27) >矢部ソーダ様 今回は曲掲示板ver4の時のノリで作ってみました。 ベタベタな進行と、調和よりインパクトを重視した展開、効果音に赤ライン気味のVolume設定。 かなり粗がありますが、MSGSでMIDIやるならそれぐらいの方がいいと思ってます。 人生も、粗があるぐらいの方が精神的に楽なんじゃないでしょうか。 H゛ (2010/10/27) >Dj Hino様 確かにめっちゃ使われてましたねwこれに関してはかなり昔に関数定義してて、たまにはと思ってやってみました。 ユーロビートで使われたのは90年代前半とかのが多いです。 何気にShibuya Keiの音って今の秋葉系に近い音ですよね・・ H゛ (2010/10/27) >音助様 オープニングのぎゅーんて上がるベースは以前『MELODY』で試して面白かったんで今回も使いました。 好みに当たったようで嬉しいです♪ >「疾走感+哀愁漂うメロディ」 プログレッシブトランスでありそうです・・こんなんとか http://www.youtube.com/watch?v=oFn3GbtF-u4 H゛ (2010/10/27) >さくらもどき様 いえいえ。僕なんかじゃさくらさんの足元にも及ばないです(汗 右側のピアノパターン使おうと思ったのも、ver5のSweet Hearts聴いて触発されたからです。 >NON-STOP あら、ありがとうございます!大昔の話ですが、TWM2版とかも作ってたんで機会あったらうpします H゛ (2010/10/27) >クロウサギ様 どうもです。モナムールやっぱり近いですよね。 前からそうなんですが、調子いい時は姉妹曲みたいに同じ系統のを連続させることがあります。 構成などの微妙な違いをお楽しみくださいw ありがとうございます~ Yoshioka (2010/10/31) 曲掲示板ver4の時のノリがひしひし感じられました。 このユーロサウンドを踏襲しつつとっつきやすいリフは本当に最高のバランスだと思います。SWEET KILLERとかATTACK THE ENEMYが懐かしくてまた聴きたくなってきました。 H゛ (2010/11/02) >Yoshioka様 どうもですーあの頃のユーロブームは本当にホットでしたよね。 リフはあんまり複雑にしすぎない方がユーロらしい気がします。 ATTACK THE ENEMYみたいなのまた作ってみたいです。ありがとうです♪ shuga (2010/11/21) わたくしユーロビートには詳しくありませんが、すごくいい曲でした 特にピアノのリズムが。聞いていて自然に足でリズムとってましたw それに、すでにコメントで書き古されてますが、哀愁のあるメロディがたまらないですね。自分もこんな曲作ってみたい・・・ y_nis (2010/12/24) ◎音助様や、さくらもどき様のコメントに「疾走感、哀愁」という表現がありましたが、私もこのような雰囲気が大好きです。前回、「ユーロビートはもうどこでも流行ってません」とのことでしたが、この「哀愁の疾走」は必ずリバイバルする時期がやってくると思っています。 GOMA (2012/05/07) ユーロビートもクラブミュージックにもうといのですが、 とてもかわいくてノリノリでキャッチーな曲でした(^^ 音作りから曲自体のつくりまでとてもハイレベルで、 はぁーっとうなってしまいます。 Yoshiokaさんもおっしゃってますがリフがとてもとっつきやすい感じがします。コード進行が好みです。 他のユーロビートも聞いてみようかな、と思わせる良曲でした H゛ (2015/02/16) 3~4年越しの返信ですがお許しを>< >shugaさん ハッピーハードコアもそうなんですが、ユーロビートってジャンル自体ここに凄く合ってるんじゃないかなって僕は思ってます^^ ダンス音楽っちゃダンス音楽だけど、思いっきりポップな歌モノだし、MMLでいろいろできますよーってのを提案する意味でもちょうど良いジャンルだと思います。 一曲頑張って作ってテンプレートにしちゃえば、何でも量産できるようになりますよ~。是非ぜひ試してみてください^^ そんなに難しいものでもないです。 H゛ (2015/02/16) >y_nisさん ありがとうございます~失踪感、もっと出せるようになりたいっす。 大々的に流行ることは無いですけど、まだまだパラパライベントは滅びずに残ってますよ~。 毎週やってるイベントもあれば、年代ごとに分けて各時代のヒット曲流してるディスコなんかも。 クラブじゃなくて、どこまでも日本のディスコで発展した、日本発のカルチャーですから、そうそう滅びることはないでしょう。 地味に南米やアジア圏にもカルチャーが進出しているみたいです笑 H゛ (2015/02/16) >GOMAさん リフとコード進行に注目してくださってありがとうございます^^ 哀愁系と呼ばれているようなユーロでこういうのいっぱいあるので、良かったらNorma Sheffieldとかで検索してみてください。 個人的には、頭文字DでMaybe Tonite日本人が歌ってるキャラソン?って言うんですか。これが大好きです。 https://www.youtube.com/watch?v=UXXaHnOp5Og |