ましら (2016/09/10) ぴよー!ε( o^ェ^)oシブぴよ(・・;)おじさんだぁ さだまさしとか南こうせつとかがトークライブ限定で 歌ってそうな哀愁と笑いの織り混ざった歌詞にイイねします ੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡ 始めguitar2.hってなんだぁ(・・;)と思ったけど 庚申さんのワークからなんとか取り入れられました ギターの質感はこのワークの産物ぽよか? しゅん (2016/09/11) >>ましらさま、コメントをありがとうございます。 おじさんって失敬な(笑)。 歌詞を褒めて頂いて、うれしいです。そうです。おっしゃるとおり、そのあたりのアーティスト、具体的に言えばチャゲ&飛鳥(CHAGE & ASKAではない)とか堀内孝雄(ハモリで谷村新司)になったつもりでつくりました。おじさんでも気持ちよく演奏できるように、アコギは基本4分音符連打で、ハモリはユニゾン多めですw そして・・・guitar2.hのこと、なんにも言及していませんでしたが、無事に取り入れられたようでなによりです(すみません(>_<))。guitar2.hのおかげで、僕のようなギター音痴でもなんとかそれらしく鳴らせて、本当にありがたい定義ファイルです(^^)/~~~。庚申さんには本当に感謝です。 GOMA (2016/09/13) しゅんさんどんどん上手くなってますね。 メロディがすごく気持ちいいし曲全体も安定してると思いました。 確かに昔の曲っぽいというか、このままカラオケに入ってそうw サビで曲調がふっと明るくなるのがまたうまいなあと思いました。 哀愁漂ってるけど前向きな曲ですね。 ストリングスの副旋律やリバースシンバルの使い方もいいと思いました。 しゅん (2016/09/14) >>GOMAさま、コメントをありがとうございます。 背中がくすぐったくなるようなお褒めの言葉の数々、すごく嬉しいです。励みになります!(^^)! サビの転調はいろいろと試してみて、最終的にたったひとつキーを上げるのが歌っていて気持ちいいので、こうなりました。・・・本当は転調しないパターン、あるいは最後のサビだけ転調するパターン、など結構悩みました(~_~;) そして後半のサビの繰り返しのところは、いかに聴き手を飽きさせないかを意識しました。ストリングスやリバースシンバルはその産物です♪ 音助 (2016/09/26) 古き良きフォークソングって感じですね。 コーラスがそれっぽい雰囲気ありますw 王道でありながらも、サビで転調してみたり、色々と飽きさせない工夫が仕込まれている良曲ですね! しゅん (2016/09/28) >>音助さま、コメントをありがとうございます。 良曲と言っていただいて、うれしいです。 飽きさせないように、というのは常に頭にありました。サビは四回も出てくるので、サビだけでも何回も聴いていたいと思わせられるように、「はじめから転調しておこう」と、こういう形になりました。 コーラスはちょっぴり不安というか試行錯誤で、本当に初期のチ&飛をお手本に何とか形になったので、褒めていただいてホッとしました(^_^;) |