Shin (2015/03/09) おもしろい!5拍子なら自分も作ったことがあるのですが、7拍子となると聞いたことすらなかったので、かなり新鮮でした。いつかやってみたいものです。変拍子ながらも安定していて、疾走感のある爽やかな一曲でした。 K.A.# (2015/03/09) Shinさん コメントありがとうございます!!(初コメです!笑) おっしゃる通り、変拍子でも聴く人を混乱させないように意識しました。 高速変拍子の良い所だと思います! Shinさんの"between 5 and 6"聴きました。5拍子で進んで、6拍子で一呼吸置く、みたいな感じが心地よかったです。 黄白紅藍玄 (2015/03/14) 初めまして、庚申worksといいます。 繰り返しの伴奏が良く練られていると思います。 特にA7sus4でハッとさせられて、この曲がタダモノではない感じを与えます。 全体的にサブドミ構成になっていて、..ちょっとだけ解析しました。 // 調♭(シ) //「"シレファラ」ーーーーーー「"ラドファラ」ーーーーーー '"bdfa'^^^^^^ '"acfa'^^^^^^ // B bIIM7 '"b-dfa' F bVIM7 // D IVm6代理 // SDm SDm //「ドミソ`ド」ーーーーーー「"ラレミソ」ーーーーーー 'eg"bd'^^^^^^ '"ad eg'^^^^^^ // C bIIIM7 A I7sus4 // Tm SD // Em7b5 'egb-d' 間違っていたらすみません、ただなんとなく C の部分で底抜けに明るくなるので、 マイナーII-V 構成の、Em7b5 だとよりよいかもと思うのですが、 普段では Em7b5、区切り前でのみ C もありかもしれません。 最近は、曲に陰りがあるほうが好みなので、なんとなく気になってコメントした次第です。 K.A.# (2015/03/16) 庚申worksさん ご指摘ありがとうございます。 コードはBbMaj7 → F/A → C → A7sus4です。上で合っていると思います。 CをEm7b5/G(「"ソレミソシ」)に置き換えて聴いてみました。 こちらの方が短調として自然に進行してますね! ただ、A7sus4の緊張感が薄れているかなと思ったので、 ElectricPianoが伴奏の時にはEm7b5も入れてみようと思います。 返信が遅くなってすみません。 騎士王321 (2015/03/29) いい曲ですね。最近何度もリピートしてます 僕はB♭△7の和音が結構好きなので、冒頭からいい感じでした。 三番目の和音でCで明るくなるこの進行もいいと思います。洋楽っぽさがあるし、起承転結の転みたいな感じで。 |