音助 (2014/12/26) 麗しい! キレの良いリズムにブラスや弦楽器、なんだか上流階級のイメージを感じます (←表現方法が稚拙 この弾む感じが GOMA さんらしいですね。 ハンドクラップの入れ方も上手いw 凛とした優雅さを感じる良い曲だと思いました。 しゅん (2014/12/28) リズムはジャズですが、全体的に落ち着いた、よい雰囲気の曲ですね。 洒落たライブハウスでドリンク片手に聴いているような気分になりました。 個人的には、低めのストリングスの愁いを含んだ表情が好きです(^^♪ 最後の終わり方は、例えるならば「やっているうちにゲームがだんだん面白くなってきて、ずっとやっていたいと思った頃にオカンに電源をブチッと切られた」ような感じを受けました。 ソースにある「Swing16」は、どのような命令なのでしょうか。 皆目見当がつきません。もしもよろしければ、こっそりと教えて頂ければありがたいです。 GOMA (2014/12/29) >> 音助さん 優雅さが出てたならうれしいです。 お嬢様とか男装の麗人とか舞踏会とかいうキーワードを感じながら作曲したので、上流階級のイメージを共有できたなら成功しましたw >>しゅんさん メインのフレーズとコードが非常にループ向きでいくらでも延々終わりが来なさそうなので力ずくで終わらせてしまったんですが、やはりオカンにブチっと切られた感が・・・オカンには強く言いきかせておきます。 Swing16でジャズっぽいリズム・弾む感を出してます。 冒頭で Include(groove.h); と定義ファイルを読み込んで、 「Swing8(16)音符8ドドドド」 とすると、ただの「音符8ドドドド」と比べて弾むようなリズムになります。シャッフルっぽい! Swing16とかSwing8とかいうのは、16分音符の間隔か8分音符かのちがいです(たぶん)。Swing8()のカッコの中の数字も変更すると演奏が変わるので色々試してみて下さい。 しゅん (2014/12/29) なるほど、Swingはリズムパターンのスウィングだったのですね。 タッタタッタのリズムはストトンでは面倒くさいなあと思っていましたが、こんな便利な命令があったとは知りませんでした。よく分かりました(^^)! 懇切丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。 と~ご (2015/01/25) GOMAさんの曲は表現豊かで毎回驚かされます。 毎フレーズ変化があり聴いていて楽しいですし、とてもおいしいアクセントが散りばめられているなぁと思いました。 終盤でメインメロディがストリングスに移るところやストリングスで終わるところなど面白いなぁと思うところがたくさんありました Swingもはじめて知りました。今度使わせていただきます^^ 騎士王321 (2015/03/01) GOMAさんの曲は、とにかく曲名がいいです こういうセンスにあこがれます 曲もGOMAさんのお得意な絶妙拍ずらしが入っていて、これも僕は好きですね |