サクラトップ 掲示板トップ ログイン

'OVERLAP - Loser' ChipTune Remix - サクラ曲掲示板6

曲掲示板6にエディタ機能が追加されました!気軽に曲を作成してみましょう!
庚申works

'OVERLAP - Loser' ChipTune Remix

MML先頭 2000 文字だけ表示していますダウンロード全文を見る
  1. MetaText ={" ' 2分 51秒 '"}
  2. TrackName ={" 'OVERLAP - Loser' ChipTune Remix "}
  3. Copyright ={"作曲: アバ 編曲: 庚申works"}
  4.  
  5. // 構造化エディタ対応です。
  6. // XPのみで確認、Vista以降では未確認です。
  7. // TWが良いです、サクラも可
  8.  
  9.  
  10.  
  11. /* 謝辞
  12.  
  13. 聞いた瞬間、これはメロディがいい曲だと思いました。
  14. 最近、離れつつある編曲をまたしてみよう..と思い立ったのです。
  15. 優れたトラックを提供していただいたうえ、
  16. 快い多くの返答を頂きまして、アバ様にはとても感謝しております。
  17.  
  18. できれば、コメントで囲まれている部分も聞いたうえで、
  19. 組み込みたかったのですが、そこまでちょっと手が回りませんでした、、
  20. まだ音楽的閃きが今ひとつのため、これが今できる精一杯です。
  21.  
  22. なお、mml版のコモンライセンスは継承扱いにしました。
  23.  
  24.  
  25. */
  26.  
  27.  
  28. /* 編曲の簡単な説明です
  29.  
  30. チップチューン風編曲になってます。
  31.  
  32. 主な追加点:
  33.  
  34. ・各トラックを音色、オクターブ及び音量変更 -> @5,16 o7 V=91
  35. ・モジュレーションの追加 -> M.W(3,33,!2)
  36. ・エクスプレッションを追加 -> EP.W(101,127,!8)
  37.  
  38.  
  39. ・Function によって効果を追加
  40.  EFX({"a#8},8) }// "a#8の音を減衰しながら8回繰り返す
  41.  
  42.  
  43. ・ドラムへ ライドとハイハットを追加
  44.  
  45.  Sub{ r4 [62 n46,8 n44,8] n57,4 n55,4 [7 [6 n51,4] : n51,4 n59,4] r4 r4 }
  46.  
  47.  前半はフットn44をがつがつ、後半はライドn51をカンカン叩いています。
  48.  TR=11をドラムのディレイトラックとして追加
  49.  
  50.  
  51. ・TR=1から、TR=15,16へボーカルトラックを分離
  52.  
  53.   ボーカルトラックの詳細説明:
  54.  
  55.  ボーカルトラックは矩形波とサイン波を組み合わせています。
  56.  あまり似てませんが、LM(ライル・メイズ) Square音色っぽい音にしています。
  57.  
  58.  TR=15 @81,8 o8 BR=12 Slur(0,-(!8)) REV=1 CHO=0 P=64 V=93 EP.W(101,127,!8) M.W(3,42,!2) r-48 r192
  59.  TR=16 @81,1 o6 BR=12 Slur(0,-(!8)) REV=1 CHO=0 P=64 V=62 EP.W(101,127,!2^4) M.W(39,126,!2) r-48 r192
  60.  
  61.  @81,8(サイン波)は@81,1(矩形波)に比べてオクターブふたつ上の倍音扱いにしました。
  62.  @81,8はEPがすぐ立ち上がり、@81,1はゆっくりと立ち上がります。
  63.  @81,8のサインのMは、LFO気味にかけています。
  64.  
  65.  Slur(0,-(!8)でベンド速度変更しチョーキングに似せています。
  66.  r-48 r192はトラックの発音タイミングを早めて、勢いを出しています。
  67.  
  68.  r192など使用しているので、TimeBaseが480というサクラ上ではあり得ない数字に..。
  69.  
  70.  
  71. ・既存の問題
  72.  
  73.  ボーカルのPAN位置がベンドにより変化する問題があって、MSGS側らしく対応できずに困っています。
  74.  
  75.  
  76. */
  77.  
  78.  
  79.  
  80. /* 履歴
  81.  
  82.  '14 5 25 編曲開始して、まさかの仮完成
  83. 28 本完成アップロード
  84.  
  85. 28 リテイク版アップロード
  86. もう少しチップチューンらしくなるように変更
  87. 定位の追加、ゲート長修正、ボーカル倍音修正
  88.  
  89. */
  90.  
  91.  
  92.  
  93. // ↓以下は原曲のソースと、追加 MMLブロックです↓
  94.  
  95.  
  96.  
  97. //ダウンロードありがとうございます^^
  98. //色々よくわからない当時のメモ書きとかもそのまま載せています。すみませんm(_ _)m
  99. //少しでもゴスメタの世界観を楽しんでいただけることを願っています。。★  アバより
  100.  
  101. //OVERLAP - Loser
  102. //Lose game of 2012-2-5
  103.  
  104. //--音源初期化
  105. //--テンポ245
  106.  
  107. Include(gs.h) ResetGS()r4
  108. CH=10 GS_RHYTHM(1)
作者からのコメント
アバ様のゴシックメタルトラックを、チップチューン編曲しました。 > リテイク版へ修正
作曲者
アバ
ライセンス
CCクリエイティブ・コモンズ BY商用利用 ○改変 ○作者を表示すれば自由に使える
転載
許可
推奨音源
TW-music2が良, サクラMSGSも可
ピコサクラ対応
未対応
ピコサクラバージョン
0.2.3
投稿日時
2014-05-28 00:29
更新日時
2014-05-28 17:03
お気に入り
GOMAYoshioka屍翠龍司H゛
ダウンロード数
563
タグ
→この曲(id:1442)に問題がある場合こちらへ

感謝のコメント

しゅん2014/05/30
素晴らしいアレンジですね。
まず、編曲者はこれほどまでに細かく変更点を明示しなくてはいけないのですね(汗)
技術的なことはさっぱり分かりませんが、ベースと、ドラムパートと、メロディラインの
フレーズ~大>ピピピピピピ>小 みたいなデクレッシェンドがかっこいいなあと思いました。

全体的には原曲のよさを壊すことなく、別の角度から光をあてたような、原曲を黒くて低いと例えたならば、こちらは白くて高い感じがしました。メロディラインの高音がこちらに迫ってきますね。

ゴシックメタル、チップチューンと、初耳の音楽を短期間に聴くことができて、なんだか得したような気分になりました。
庚申works2014/05/31
聞いていただき、ありがとうこざいます。
実は原曲のストトンがとても素晴らしく、ほとんどそのままです。
なので、原曲に対して施したのは音色の工夫のためのもので、
主にオクターブ位置やベロシティ調整のみです。

デクレッシェンドの効果は、自分が使用してきた技? のまだ既出外の効果という条件のもとで
メロディのかっこよさを増幅できるように自分で編み出しました。

本当は低域でのボーカル演奏をしたかったのですが、音色の工夫でうまくいかず
高域に逃げたのが実です、。

自分もゴシックメタルはあまり聞いていないジャンルで、原曲から刺激を受けたくちでして
さくらは意外と裾野が広いと痛感しています。
Yoshioka2014/06/03
水の波紋をサーモグラフィで映したような不思議な映像が浮かんできました。
ドラム主体なのに、一つ一つの音が主張して独特の味わいを生んでいて面白いですね。
庚申works2014/06/06
Yoshioka様、返答が遅くなりました、するどいご指摘的だなと思っております。
確かにフィルター処理をした画像のような感じがあるかもしれません。
それぞれの音の粒立ちが互いに邪魔しないよう、定位バランスはちょっとだけ気を配りました。
それと実はコーダルな雰囲気を崩さないようにバッキングメロディに僅かに手を加えています。
GOMA2014/06/10
刺激的でした。
原曲を庚申worksさんの感性を通過させたらこうなるんだなー、と。
アレンジがちがうことでメロディのマイナー感がより出てる気がします。
mp3とmmlと両方聞いたんですが、mmlの少しくぐもったような音の感じの方が好みです。
worksさんのセンスは前から私はわりと好きです。エレクトロニカというのか。
庚申works2014/06/12
..実を言うと原曲でのここぞのメロの切りが明るいため、主メロを変化させてしまいました。
聴感でずらしています。本当はきちんと理論をつかうべきなのですが..orz

MP3版の場合Cloud上での再生バランスのため、少し音圧を上げています。
トータルなバランスはmml上で完成させたため、自分も聞き返す際はmml版のほうが多いです。
ありがとうございます。。
この曲に「ありがとう」を伝えませんか?
ひとことの感想が、作った人にとって何よりの励みになります。
定型文のボタンもあるので、キーボードが苦手でも大丈夫です。