noir (2014/03/04) ドラムスの打ち込みが圧巻です。リバーブのon/offとディレイの合わせ技がすごい。勉強になります。 黄白紅藍玄 (2014/03/05) Fu*king nice track...DnB 4 Ever! コメントでは多分初です、庚申worksです。 最近はオリンピック競技の合間に、トランスアレンジが普通に流れているくらい時代の変遷が速い中、クリティカルヒットな曲が出てきたという思いです。 ドリルンも含め、D'n'BのBPM は、自分が好きな BPM=86の倍数に近いので、曲数は少ないんですけど分析がてら聞いてることが多々ありました。 ふた桁聞く限りのみであまりうまく言えませんが、TR10のドラムパターンは久々に痛快に感じました、こういう才能が自分には足りないなあ、と勝手に痛み入ってます。 ムンベの基本的なリズムパターンをつくったことはあるのですが、ヴェロシティとモタリ、カジリの調整が結構難易度が高く、グループ感がうまく出ず、幾度も挫折してきました、、 前半をリードするベース音色 @81,8 o3 / @39,8 o2の組合せも雰囲気が良く、また各トラックを俯瞰的に見ると、ミニマル構成になっているぶん、タイミング取りにかなり気を使ったのかなと考えさせられています。 Hino様の"met e or"も含め、この曲は思い返しては聞くことになるかもしれません。 Dj Hino (2014/03/12) >noirさん 取り留めのない感じに作るのが意外と難しかったです。 エイフェックスツインとか好きなんです。 Dj Hino (2014/03/12) >>庚申worksさん ドラムンベースのリズムは2種類あって、良くあるムンベのグルーヴ感あるLo-Fiな生ドラム使ってるやつは、あれは古いファンクのレコードからドラムソロ部分を引っこ抜いてリピートしてるんですよね。 前にサクラでmodern fingerっていうムンベ作って上げたんですが、あれはアーメンブレイクを真似しました。 ドリルンベースはムンベとはまた違った自由さもあるので好きです。 GOMA (2014/03/21) このタイトルでこの曲調・・・ET襲来感があります いつもながら音の質がきちんと作りこまれていてかっこいい。 通っぽいなあと思います。 ちょっと話ずれるんですが、hinoさんのソースの書き方は理路整然で極めてさっぱりしててなんか憧れます。 騎士王321 (2014/04/30) シンセサイザの音の合成の知識も活かして音色をつくってらっしゃるんでしょうか 非常にぐっとくる音色で聞きほれました。 僕もしばらくこういう路線を、というかHinoさんのTWでも音色づくりを研究してみます。 Dj Hino (2014/08/25) GOMAさん ワザとだました感じのタイトルにしようと思ってつけましたのであまり意味は無いですw 作りこまれたように聞こえない(直感的な感じに聞こえる)ように作りこむ(?)のが大変でした Dj Hino (2014/08/25) 騎士王321さん シンセの知識は確実に役に立っている・・・と思いたいですw アンビエントチックな音って実はTWM2なら結構作りやすかったりしますね |