幽霊 (2013/06/11) SoundCloud版聴かせて頂きました。 この手のジャンルって全然わからないのでなんとコメントしてよいか、、すごいです。 中盤のピコピコ音の旋律とか、どうやったら考え付くのかなぁとおもいました。 黄白紅藍玄 (2013/06/14) ghost-426さま、コメント有難うございます、返事が遅くなりました。 今は主にコードとスケールの関係性を探求してます。、その産物です。 ミクソリディアンとハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロウは、こちらであえて選択しました。 コードの、3度の半音上と7度の半音上が不協和音になることが多いので、この辺の判断は難しいです、、それを避けるスケールを考えた結果、各スケールのキーのみ変更することで、うまく不協和音を迂回してます。 できればテンション効果を計算してスケールアサインをすればより良いのですが、、そこまで手が回りませんでした、。 実は、労苦のほとんどがこのスケールに費やされています、、手引きの感じを出すため、かなりタイミング調整はしました。いろいろ収穫はありました、アボイド音の後にr96を差しんだり、揺りもどしのメロディでは、最下部、最上部の前にr24,r48などの休符を入れると良い?など学ぶ点は多かったです。 TR-くぉ〜く (2013/06/18) 初めまして。TW-MUSIC2で聴きました! テクノっぽい感じでとてもいいですね! 詳しい説明も付いてて大変参考になります!! 四つ打ちということなのでドラムをTR-909に変えてみたらより好きな感じになりました。 316行目のn35をn36、 317行目のn40をn38、 1048行目の@26を@(27,90,0)に変えると聴けます! 傷だらけのメモワール (2013/06/18) 曲の中に消失点を設ける…という表現方法が面白いと思いました。タイトルが曲を体現できていると説得力ありますね。 そうか…ケータイでDAWイジる時代なんですねー…。 TR-くぉ〜く (2013/06/19) こんにちは。 Nano studioというソフトで着メロ作れるんですね。 私もTW-MUSIC2でMA5やMA7用のデータを打ち込んでました^^ こんな感じでやってます^^ http://www.daylize.com/meda/joyful/img/4360.mp3 http://www.daylize.com/meda/joyful/img/4361.mp3 黄白紅藍玄 (2013/06/21) TR-くぉ~くさま、コメント有難うございます。 リバースなどで触れる限りですが、ローランドのTRシリーズの音はなかなか扱いが難しいと感じてます。四つ打ちは自分はあまり向いていなのかもしれません、、 ドラムの音色マップとBD,Sn音色を変更して聞きました。自分はGS音色マップで考えがちなので、、@(27,90,0)音色は今後の課題の気がします。 それにTW向けにもう少し調整をするべきだった、とちょっと後悔しております。 それと曲聞かせていただきました。 かっこいいですね、久しぶりに正直冷や汗が出ました。多分自分が目指すべき方向性のひとつだったので、。今の自分のレベルではまだこういう曲はつくれません、、 MA7のエミュレーションは入れてはいます、でも活用できていないのでこれを機に見直してみます。 黄白紅藍玄 (2013/06/21) 傷だらけのメモワールさま、コメント有難うございます。 バニシング・ポイントの元は、アメリカンニューシネマの映画から拾ってます。和訳すると意味が思った以上に深いので、タイトルを付与した後、曲がこの影響で少し変わってしまいました。 win版nanoは画面遷移が多い点だけは辟易しましたが、iOS音楽アプリの将来性を見るとタッチパネルで音楽が弾けてしまう新しさがあるので今後、非iOSユーザーの自分にとっては手ごわい相手?となりそうです。 ペーガン・ダンス (2013/07/23) 神々しい感じの響きが良かったです。 アーメン終止だったので 行数618 → @20,16 行数696 → @51,8 o4 試しに変えてみたらやっぱり教会っぽくなりました。 黄白紅藍玄 (2013/07/31) ペーガン・ダンスさま、コメント有難うございます。 1ヶ月ほどネット不通だったので、遅くなりましてすみません、、 音色を変えてみて聞きました。 音色は雰囲気をガラっと変えるのか、これはこれでありと思います。、 つくりっぱなしでなくTWによる再現、リアレンジも必要な気がしてます。 |