y_nis (2012/12/29) 和風好きの私にとって「さくら」のフレーズは見過ごせません。つぎはぎとはいうものの、最後までとどこおりなく流れていると感じます。欲を言えば、曲のエンディングには、冒頭の「さくら」にもどってほしいと思いますす。 音助 (2012/12/29) 上手い! これは最高に恰好良いアレンジだと思います。 個人的にかなり好きですね。 ちゃんとサクラのフレーズを散りばめつつも、∴㌢㍍さんの独自カラーが炸裂してて素晴らしいです。 ブレイクで入る TR7 もセンス良いですね。 ∴㌢㍍ (2013/01/09) 完全に投稿したの忘れてました、大分遅れてすいません! >y_nis様 和風いいですよね!といっても今回は、一般的なヨナ抜き等の五音階でなく陰旋法で作ってみました。このBPMで和だと最近では東方が人気なので、その人気にあやかるのは自分的に嫌だったので、あえて陰旋法で攻めていく精神で作りました。 前回作った「櫻」の方ではおっしゃるとおり戻らせたので今回はやめようと思ってそのまま終わらせちゃいました。やっぱり戻したほうが良かったっぽいですね。 ∴㌢㍍ (2013/01/09) >音助様 前回のさくらアレンジではイントロとアウトロでしかさくらのモチーフを使っていなかったので今回は色んなところにちりばめようと思いました。 全体的に和っぽい音色は使わないようにと最後の調整で思って、トラック7は琴から謎のデジタルっぽい音へ変貌しました。 屍翠龍司 (2013/01/12) わぉ!!これはかっこいいアレンジですね^^ アンサンブル系の音色や、「和」とは到底無縁そうな電子楽器との相性が抜群ですね!! 騎士王321 (2013/01/16) 前半のごっついブレイクビーツがアツいですね。かっこいいです。 サビに入るまえのスラッピングベースがわりと演奏不能な動きをしているので、もしベースらしいベースの動きをつくるのであればもう一度考えなおしてもいいかもしれないです。 同じメロディをいろいろなアプローチで作り直すというのは僕も好きです。気に入ったメロディがあればいくらでも使い倒したいですよね。 ∴㌢㍍ (2013/01/17) >屍翠龍司様 アンサンブル系は毎度作るのに時間かかります。曲全体を支えてる感じなのでちょっとでも変だと気になっちゃって何度も直してます。 普通の七音音階がメジャーだからこそ和がなんだかカッコイイもののように聞えるんですよね。 ∴㌢㍍ (2013/01/17) >騎士王321様 リアル楽器で鳴らせるかどうかって、こだわるときはこだわるんですけど、今回は結構いい加減に作っちゃいました。ベース自体がよく分からないので仕方ないかも。 全く同じメロディでも周りを変えてあげるだけでまるで別物のようにも出来るのは面白いですよね。 と~ご (2013/01/17) 現代風アレンジが素晴らしいですね! スピード感あってノリノリな素適な曲でした。とても迫力があり普段聴いているさくらとは違う雰囲気を楽しめました。アクセントに入るピコピコした音も良いですねー。 ∴㌢㍍ (2013/01/19) >と~ご様 イントロ~メロディ入っていくまではなるべく迫力あるように見せようとしました。 ピコピコは琴だったんですけど最後の調整で今の音になりました。ちょっとしたアクセントが全体を引き立てることってあると思います。 takumisegawa28 (2013/01/22) 天才じゃんww ∴㌢㍍ (2013/01/23) うはwwww Reunion (2013/01/24) 素晴らしい!! もはや「さくら」を超えていると思いますw めっちゃ壮大になりましたね!スラップベースを使っているところとかすごい好きです。 サビっぽいところにドラムがいい展開になっていて、とあるゲームの作曲家の作風に通じるところがありますw ∴㌢㍍ (2013/01/26) >Reunion様 超えたっていうかあんまりさくらのモチーフを使ってないのでもはや別物になっちゃった感があります。 スラップベースはどうやらリアルじゃ弾けないようなのでそこはMIDIクオリティですね。 作曲家…だれだろう。上で書いたけどこのBPMで和だと東方ぽいですかね。 GOMA (2013/04/27) 壮大だ・・・ ストリングスやスラップベースも効いて、豪華カッコイイです。全体のアンサンブル感がたまりません。 サビがたしかに実際どこかのゲームに使われててもおかしくないノリとクオリティです。陰旋法のメロディがなんとも雰囲気でてますね。 |