サクラトップ | 掲示板トップ | [ログイン] |

神ともにいまして - サクラ曲掲示板 part.6


神ともにいまして - by 騎士王321

曲ID1059
投稿者騎士王321 騎士王321
曲名神ともにいまして
作曲者William Gould Tomer
ライセンス転載禁止
rmakeに転載許可
推奨音源なんでも
コメント有名な聖歌にリハーモナイズを施しました。四声合唱という枠にしたがって作ったので少し無理してます
MP3/動画
ダウンロード
 
お気に入り
音助黄白紅藍玄
ダウンロード数
444
タグ
タグはありません。 →タグとは?

コメント

騎士王321 騎士王321 (2012/10/15)

補足しておきますと、この曲は送別の曲です。一般的にはしっとりと歌います。
ただ、私のいた中学・高校では送別という枠を越えて愛唱されていて、とてもノリの良く歌ってました。
TW-Music2を使える機会があったら派手に作りたいと思っています。
音助 音助 (2012/10/16)

曲自体も綺麗ですが、演奏モニタで見ても美しいですね。
シンセブラスでもしっかりクラシックに聴こえるのも流石です
あと、Include(gs.h); って良くわからないんですけど書いておいた方がいいんですかね?(という今さら感のある質問を……。
shuga shuga (2012/10/18)

聖歌とか、独特ですよね。教会音楽を勉強する人も多いですし、ほかの曲にそれを活かせるとちょっと一味違った感じにできるかもしれませんね。
うちもミッションスクールなので、授業終わりのチャイムが聖歌だったりします。なのでそういう曲には愛着が湧いたりします。この曲はちょっと知らなかったのですが、ああいかにも聖歌だなあと。
佐藤マサキ 佐藤マサキ (2012/10/19)

初めまして佐藤マサキと申します
原曲を知らないのですが、リハーモナイズという事は元はTR1のメロディ部分だけなんでしょうか?であればコードの付け方、各パートの音選びが自然でいい感じですね。
1分9秒からの動きに意表を突かれました。メロディから曲作りする時の参考にさせて貰います
さくらもどき さくらもどき (2012/10/21)

さすがの騎士王さん・・・
ボイシングは難しくて俺にはむりなのぜー
コードが変わるだけでかなり色が変わりますよね。

我が母校では春になると毎年、ブラバンが新入生確保のための路上演奏やってました。

TR1 @57 TR2,3 @61 TR4 @58
みたいな感じの路上演奏やられたら、
新入生はきっとオシャレな雰囲気に釣られて入部したくなる(新入生一本釣り。)

曲の終わりで、おしゃれに謙虚な気分にさせられたのでした、アーメン。(何故祈る。)
騎士王321 騎士王321 (2012/11/08)

音助さん
クワイアにするのもベタすぎる気がして少し外したシンセブラスにしました。元気な曲のイメージがあったのでブラスを選びました。
Includeの件ですが、これはドラムパートの拡張とかで必須になります。(たぶんそうだったはず)

しゅがさん
ミッションならどこの学校でも歌うもんだと思ってました。
欧米の国々ならこの曲は誰でも知ってる、というレベルのはずです。
聖歌にはやっぱり聖歌っぽいところがありますよね。合唱だからなのかな。。。
騎士王321 騎士王321 (2012/11/08)

佐藤マサキさん
原曲もやはり広く普及している曲ということもあり、細かいところでいろいろ節回しは変わっているようです。
2コーラス目で原形をとどめているのはおっしゃるとおりソプラノだけです。
最後のほうのギャグみたいな展開も家でキーボードを弾いてこんなことばかりしています。

さくらもどきさん
こんにちは。
最近、テンションノートばかり乗せるのがなにか物足りなくなって、古めかしい三和音が主体の曲をいろいろ聞いてます。
オンコードが鍵を握る気がします。
和音には色がある気がしますが、それはまた。

ペーガン・ダンスさん
ありますねー、そういう漁法!!
僕の学校も弦楽オーケストラとグリーとブラバンが新入生を取り合ってました。
アーメン
騎士王321 騎士王321 (2012/11/08)

最近、出だしでアーメンする曲とかあってもいいかな、なんて気がしてきました。
アーメン終始の逆。アーメン開始みたいな。

ログインするとコメントをつけられます。