サクラトップ
掲示板トップ
ログイン
ミストルァルタ、ピエリスと呼ばれた娘の 哀しく儚い心の歌声 Short ver. - サクラ曲掲示板6
ログイン
掲示板トップ
曲を作成
ユーザー一覧
名曲アーカイブ
検索とタグ
作詞掲示板
利用規約
曲掲示板6にエディタ機能が追加されました!気軽に
曲を作成
してみましょう!
ミストルァルタ、ピエリスと呼ばれた娘の 哀しく儚い心の歌声 Short ver.
桐夜 白
MML
先頭 2000 文字だけ表示しています
ダウンロード
全文を見る
//------------------------------------------------
TrackName = {"ミストルァルタ、ピエリスと呼ばれた娘の 哀しく儚い心の歌声 Short ver."}
Copyright = {"桐夜 白"}
MetaText = {"この曲はミストルァルタの歌う「創られた民(ピエリメネリス)(仮)」という、
祈りと願いの儚く美しい曲を少しアレンジした曲になります。
この曲に込められているミストルァルタの想いは、「恋(れん)に会いたい」や「失くした記憶を取り戻したい」という
物語(http:
//nanos.jp/last3679rebirth/page/47/)の前半で語られる想いと、
「分かり合いたい」「恋と争いたくなかった。だけど、憎いのかもしれない、もう信じられない。それでもまた笑い合えたなら…」といった
物語後半で語られる想いが、深く絡み合い交じり合ったモノになります。
悲しみの心を抱えて泣くミストルァルタは、本当はとても明るい子だから…その明るい強さもイメージして私の中で流れた旋律を曲にしました。
ピエリスはギリシア神話や花の名前でも知られていますが、この曲のタイトルに含まれているピエリスは「創られた民(創られた民と書いて
ピエリメネリスと読みます)」の略称ですので、ギリシア神話や花のピエリスをイメージされてしまった方はすみません。
全く関係は無いです…(泣)
またこの曲は、ミストルァルタの歌う「忘れていた歌」の中のメロディーでもあります。
オルゴールの次の旋律がそうですね、「忘れていた歌」の旋律の一部です。
娘というのは、詳しくは本編と、2013年公開予定の「太陽ノ二柱と月ノ三柱」で…。
ミストルァルタとは恋が彼に与えた久遠ノ名──ラプァンレタ。
ラプァンレタは本名とは別に持つ名前です。
大切な人から贈られる名。
ソレは愛情からであったり、友情からであったり、様々…。
ミストルァルタは記憶を無くしている為自分の本名が分かりません。
覚えているのは、恋の言葉と、恋のくれたこの久遠ノ名だけ。
自分と恋がどんな関係だったのかすらも覚えてはいない。
そんな悲しいことがあっても、ミストルァルタは小さくても前に向って進みます。
その先に、何があるのかも分からないまま…。
思い出さない方が幸せ。
だが、思い出した方が幸せ。
どっちがいいかなんて、親である私でも分からない…。
スゥィルトヴァンネ 本家小説サイト http:
//nanos.jp/last3679rebirth/
ミストルァルタ http:
//nanos.jp/last3679rebirth/page/47/ 以下の説明はミストルァルタの物語のあらすじです。
小さな惑星にある 三つの“大地”
《問いかけの大地》
《閉ざされた大地》
《夢幻の大地》
進み行く環境破壊から この青く美しい小さな惑星を護る為に
民は新たな物質を生み出し 発達した
鉄や鋼を使い 機械に頼る時代は終わりを迎え 今では旧時代と称されるあの頃
環境破壊を止める為に考えられ 生み出された特殊合物──光科魔金(こうかまきん)は 鉄や鋼を使わない新しい物質
その光科魔金を使い 生まれたのが 旧時代ではロボットと呼ばれる存在──グラムヴィル
鉄や鋼を使わず 光科魔金や人工皮膚を使ったソレは
“意思を持ち 民と同じように生きる存在”
グラムヴィルは 民と共に生きるモノである
民が望む 新たな機械
民が愛する 新たな家族
さあ歌おうではないか
この巡り合わせを
民が環境を破壊する旧時代は終わり
民は美しい自然を護る新時代へと足を踏み入れた
美しき自然よ 永久に続けと
尊き生命よ 眩く光あれと
深き愛よ 全てを包めと
民は歌うのだ…
ミストルァルタ
大地と天空が紡ぎし 荘厳なる調べ──
「
夕暮れの空を羽撃たいて
届かぬ大地を夢見る
空の上 空の先の
空の彼方で 私は生きてゆく…
」
ミストルァルタ
全ては貴方を中心に廻っていることを
貴方はまだ知らない
まだ知らない……──
ラプァンレタ
ソレは絆と絆が結ぶ 久遠ノ名────
あまねく世界の何処にも
作者からのコメント
オルゴールアレンジを後半に入れてみました! これは確か一月~六月の間に生まれた曲…。 ニ胡がメインになりそうな曲なのですが、電子ピアノで作曲はサクラ以上に桐夜さん下手なので、サクラで作曲しました! …最近みー君の曲多いな、明るい曲も創りたいな…。
作曲者
桐夜 白
ライセンス
🚫
転載禁止
商用利用 ×
改変 ×
作者に無断で使えません
転載
許可しない
推奨音源
パソコン内蔵音源
ピコサクラ対応
未対応
ピコサクラバージョン
0.2.3
動画
なし
投稿日時
2012-09-29 12:55
更新日時
2012-09-29 12:55
お気に入り
ダウンロード数
528
タグ
桐夜 白
,
スゥィルトヴァンネ
,
ミストルァルタ
→この曲(id:1050)に問題がある場合こちらへ
感謝のコメント
音助
2012/09/30
どことなく中国というか大陸的な雰囲気のする曲ですね。
若干、音がズレてる部分があるような気もするのですが、それほど違和感なく聴けました。
後半のオルゴールも良かったです。
どことなく中国というか大陸的な雰囲気のする曲ですね。 若干、音がズレてる部分があるような気もするのですが、それほど違和感なく聴けました。 後半のオルゴールも良かったです。
保存
キャンセル
桐夜 白
2012/10/01
>音助 さん
中国っぽいと桐夜さんの曲よく言われます、どうしてかしら
w
w
w
w
音がズレてましたか…すみません。
ぜんぜん分からなかったです…。
オルゴールアレンジは楽しいですよ
!
音綺麗ですしね
!
コメントありがとうございました~
!
>音助 さん 中国っぽいと桐夜さんの曲よく言われます、どうしてかしらwwww 音がズレてましたか…すみません。 ぜんぜん分からなかったです…。 オルゴールアレンジは楽しいですよ! 音綺麗ですしね! コメントありがとうございました~!
保存
キャンセル
♪
この曲に「ありがとう」を伝えませんか?
ひとことの感想が、作った人にとって何よりの励みになります。
定型文のボタンもあるので、キーボードが苦手でも大丈夫です。
ログインしてコメントする
はじめての方はこちら(無料登録)
mmlbbs6.2 for
sakuramml.com
since 2010
RSS
RSS(Top10)
感想や要望はこちら
© kujirahand
若干、音がズレてる部分があるような気もするのですが、それほど違和感なく聴けました。
後半のオルゴールも良かったです。
中国っぽいと桐夜さんの曲よく言われます、どうしてかしらwwww
音がズレてましたか…すみません。
ぜんぜん分からなかったです…。
オルゴールアレンジは楽しいですよ!
音綺麗ですしね!
コメントありがとうございました~!