サクラトップ 掲示板トップ ログイン

即興曲1「遠い日々の思い出」 - サクラ曲掲示板6

曲掲示板6にエディタ機能が追加されました!気軽に曲を作成してみましょう!
Azuline

即興曲1「遠い日々の思い出」

Azuline動画
MML先頭 2000 文字だけ表示していますダウンロード全文を見る
  1. //------------------------------------------------------------------------------
  2. // テキスト音楽「サクラ」音楽データ (dSakura.dll Version.2.373)
  3. //------------------------------------------------------------------------------
  4. 曲名{"即興曲その1"}
  5. 作者{"Azuline"}
  6. コメント{"昨日、ツイッターのお題
  7. 「Azulineが本日最初に鳴らすべき音は『ド♯』です。 http://shindanmaker.com/73212 」
  8. に従って、1時間~1時間半?ほどで適当に作ってみました。"}
  9. //------------------------------------------------------------------------------
  10. /*
  11. ダウンロードありがとうございます。
  12. 制作期間:行番号49以降の曲自体は、1/4…の晩(笑)。行番号47以前の文章は、今日書きました。
  13. 演奏時間:1分20秒
  14.  
  15. 曲の動画を作って、Zoomeやmixiというサイトに投稿中です!!気軽にどうぞ。
  16. ・Zoome(主に過去曲の動画(いずれ、過去曲を全曲UPします。)
  17.      ただし…動画はYouTubeのものです。
  18. YouTubeの動画を、Zoomeでも見られるようにしました。)
  19.  http://zoome.jp/azuline
  20.  
  21. ・mixi(主にブログ(ここやZoomeに曲・動画を出したら知らせてます)。マイミクも募集中。
  22.     動画もありますが、こちらにUP出来ないのもあるため、動画はZoomeの方を勧めます。)
  23.  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=12803164
  24.  
  25. 私の曲(過去曲含めて)は、編曲・歌詞付け・その際の改題(元曲が何かわかるようにして頂ければ)など、全てOKです。
  26.  
  27.  
  28. 皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
  29. そして、新年最初から、こんなネタ曲でごめんなさい…m(_ _)m
  30. (新年らしさといえば、あえて言うと、「最初に鳴らすべき音は~」の「最初に」という所かな?←無理矢理w)
  31. あと、今回の曲はわざわざ動画を作らずに、twaudの方だけに上げる予定です。
  32. ※今回は「自作曲○曲目」には入れません。
  33.  
  34. 昨日の晩、ツイッターをやっていたら、友達が
  35. 「○○(←名前)が本日最初に鳴らすべき音は『△(←音名)』です。http://shindanmaker.com/73212」
  36. というのをやって曲を上げているのを見て、私もやってみました。
  37. 私の場合は
  38. 「Azulineが本日最初に鳴らすべき音は『ド♯』です。 http://shindanmaker.com/73212 」
  39. というのが出ました。
  40. そこで、『ド♯』から始まる簡単なピアノ曲を、1時間~1時間半?ほどで適当に打ち込んで作ってみました。
  41. 昨日は時間がなかったので、掲示板UPは今日になりましたが…。
  42.  
  43. …ちなみに、普段私はこんな短時間では作りません。笑
  44.  
  45. 細かい音量やテンポの調整もしてないし、展開とか伴奏とかも、色々雑な所のある曲です。
  46. コメントやお気に入りとかは全然いりません。適当に聞き流してください。
  47. ただ、万が一、要望があれば、今後この曲をもっと長くして、作りこもうかな…と思っています。(ぇ
  48. */
  49.  
  50. //_初期設定
  51.  
  52. TimeBase = 96 // 四分音符分解能
  53. Tempo = 75 // テンポの設定(20~240を推奨)
  54. TimeSignature = 4,4 // 拍子記号の設定→2,4は2/4拍子を表す
  55. KeyFlag#() // 調号の設定→例)調#(ドファ)
  56.  
  57. System.MeasureShift(1) // 小節数のシフト設定
  58. ResetGM(); // GM音源用リセット
  59. Time(1:1:0); TrackSync;// トラックの同期
  60.  
  61. Str Po={y64,127}//ペダルを踏む
  62. Str Px={y64,0}//ペダルを放す
  63. Str Pn={ r32;y64,0;r32;y64,127;r-16} //ペダルを放して(y64,0)踏む(y64,127)
  64. ~{T}={Tempo}//テンポ
  65. ~{改}={TempoChange}//テンポ改
  66. ~{大}={Cre
作者からのコメント
皆様、明けましておめでとうございます。昨日、ツイッターのとあるお題に従って、短いピアノ曲を1時間~1時間半?で書いてみました。色々雑な曲ですが、興味のある方はどうぞ。
作曲者
自作
ライセンス
🌐パブリックドメイン↗商用利用 ○改変 ○改変も転載も自由
転載
許可
推奨音源
パソコン内蔵音源
ピコサクラ対応
未対応
ピコサクラバージョン
0.2.3
投稿日時
2011-01-05 20:49
更新日時
2016-01-31 19:09
お気に入り
∴㌢㍍さくらもどきと~ご騎士王321滝之上
ダウンロード数
626
→この曲(id:382)に問題がある場合こちらへ

感謝のコメント

Azuline2011/01/05
新年の挨拶代わりに出した曲ですが、新年1曲目から、こんなネタ曲で申し訳ないですm(_ _)m
適当に作った曲なので、適当に聞き流してください。コメントやお気に入りとかいらないので。
ただ、万が一要望があれば、もっと長くして作りこむかも(ないと思うけどw)。
∴㌢㍍2011/01/06
なんだかんだでAzulineさんの曲は毎回聴いてます!
毎度思いますけど曲調が安定してますよね。安心して聴けました。
もっと楽器が増えてメリハリがつけばかっちょいい曲になると思います!
音助2011/01/06
このレベルを即興で弾かれたら感動して泣きますねw
確かに練り込んでいる感じではありませんが、即興曲ですからこのままで良いんじゃないかなと思います。
あんまりいじると雰囲気が変わっちゃいそうな気がします (^^;
Azuline2011/01/08
なんだか、YouTubeの動画がちゃんと出るようになったみたいなので、
昨日、YouTubeを使い始めた「清流(ID-207)」以降で、YouTube動画のあるものは、
「MP3/動画」でYouTube動画が出るように編集し直しました。
ただ、「聖夜に天使は舞い降りる(ID-337)」だけ、なぜか動画が出ないので、その曲だけはそのままZoomeリンクのままにしておきました。
ちなみに、この「即興曲その1」は、動画を作る予定はないです(笑

それにしても…「コメントやお気に入りとかいらない」と書いたのに…こんなにコメントがあって、しかもお気に入りがあっていいのでしょうか…。

>∴㌢㍍さん
お聴きくださりありがとうございます。えっ、私の曲を毎回聴いてくださっているのですか!?なんだか…恐縮です(汗
今回は作曲時間が約1時間(きっちり計ってないですが…)で、そんなにたくさんのことが出来なかったです。
ワンコーラス分のメロディと伴奏だけで精一杯で、テンポや音量とかほとんど調節なしです。
楽器…メロディを笛系かバイオリン?にして、ストリングスとかドラムとか増やして…今のところ思いつくものはこんな感じです。また時間あるときにやってみます。
ありがとうございました。
とても優しい雰囲気の曲ですね!
まさか1時間でこのクォリティとは・・・Azuline恐ろしい子っ!
さすがに楽器をやってる人が作るピアノ曲は引き出しの数が違いますね~
とても素敵でしたっ!
shimada82011/01/14
即興曲というとシューベルトの即興曲2番のような速い感じのイメージでしたが違いました。
なんか卒業見たいで、物悲しくなりますねぇ
もうすぐそんな季節かぁ・・やだなぁ・・
メロディーがいいだけ感情移入しますね。。。
と~ご2011/01/16
1時間ちょっとでここまで完成度の高い曲がつくれるなんてすごいですね。
実際に弾いてみたくなるかのような曲でとても魅力的でした。特に0:42あた
りの展開がきれいだなぁと個人的に思ったりしました。
Azuline2011/01/23
とても遅くなってすみません。
ていうか、またお気に入り増えてる!?だから、いらないって言ったのに…w(何

>音助さん
いつもありがとうございます。
私のこの曲は、1時間とはいっても伴奏は変にならないように少しは考えたので、正確には「即興」と言わないと思います。音量やテンポの調整まではいかなかったですが。
いじるかどうかはわからないですが、もしいじるとしたら、題ももう少し考えるかもしれません。
それでも、私のこの「即興」(?)はまだまだしょうもない(というか初めて)レベルと思っていますが、これでも感動していただけて嬉しいです。
ありがとうございました。

ちなみに、私が本当に即興でピアノを弾いたことは、まだないですw

>さくらもどきさん
お聴きくださりありがとうございます。
機会が丁度いいので、さくらもどきさんが1時間で作った「☆1-hour☆(ID-52)」をもう一度聴いてみました。私は1時間で、あれだけトラックを使って展開も色々考えて…なんて出来ません。しかも、実況しながら、という器用なことは…wさくらもどきさんの方が恐ろしいですw
ただ、そのとき私は「こんな短い時間で~私なら絶対出来ません…。」とコメントしていたのですが、今回やってみたら、1時間でも曲らしい?ものが出来たというのが、自分でも驚きました。
こんな曲でも、優しいとか素敵と言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。

>shimada8さん
初めまして、Azulineと申します。よろしくお願いいたします。お聴きくださりありがとうございます。
メロディーがいいと言っていただけて嬉しいです。
確かに、即興曲といえばシューベルトとか想像しますよね…。ただ、今回の私の「即興曲」というのはそこまで考えていなくて、単に短時間で適当に、即興的(?)に作った(普段私はこんなことしませんが、今回は時間がなく。)曲、程度の意味と思っておいてください。
ちなみに、「そつぎょう(卒業)曲」を「そっきょう(即興)曲」と打ち間違えたわけでもないです。言われてみれば音が似ていますが(笑)。でも、作っているときは全く意識しなかったのですが、確かに卒業みたいな感じ…というのもありかも。
ありがとうございました。

>と~ごさん
お聴きくださりありがとうございます。
0:42…そこはメロディがどうしても不自然になって、どう直そうか、メロディに関しては私が一番苦労した所です。
単純で短い曲ですが、それでも1時間ではテンポや音量の調整までいかなかったです。
それでも、完成度高いとか、実際弾いてみたくなるとか言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。
Azuline2011/07/30
twaud.ioが閉鎖したので、MP3をTMBoxに投稿したものに変えました。
ついでに題も付けました。
♪
この曲に「ありがとう」を伝えませんか?
ひとことの感想が、作った人にとって何よりの励みになります。
定型文のボタンもあるので、キーボードが苦手でも大丈夫です。