サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > lilac

サクラ曲掲示板 Part 5 - lilac

曲 名 lilac
作 者 sonny
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載を許可)
ジャンル J-POP
音 源 GS音源
日 付 2010/01/24 12:02:25
指弾きギターを中心にバンド演奏っぽくしてみました。聴いていただけたら嬉しいです。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
騎士王321練習曲みたいな感じがしながらもほかの楽器でカバーしてしっかりした曲になっていてすごいですね。

ベースのリズムは4分音符より【付点8分音符、付点8分音符、8分音符】みたいなののほうがいい気がします。
編集
Azulineこんにちは!
明るくさわやかな曲で良いですね。何となく、春の感じがしました。
モニターの時間(30:1:0)あたり?の無音部も印象的でしたし、Time(56:1:0)〜あたりの転調部も自然で良かったです。
ただ、私だけかもしれませんが、モニターの時間(19:4:0)と(80:4:0)あたりのメロディだけ、少し違和感があったので、トラック5の行番号147の後半にある、
a^g^e^a^^^g^e^a^^^a+ag^^^
を、
a^g^e^a^^^g^e^a^^^bag^^^
にしてみてはどうでしょうか。
編集
sonny>騎士王321さん
今回は、あえて「初挑戦の自分でも弾けそうな感じ」にしたかったのでこうしましたが、付点を入れたほうが16のノリになってかっこよくなりそうですよね。
なんだかバンドマンっぽい意見に懐かしさを感じました。ありがとうございます。
編集
sonny>Azulineさん
自分は、そこはヘタしたら'a+b'とかしてしまう人なのです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sonny/obj/obj5_1.mp3
↑非常に拙い演奏による原曲でございます。4分の1音フラット…させてこぶしを回そうとしています。
midiでやる時はない方が良いのか、そもそもこの曲には合っていないのか…???
実に痛い所を突かれて嬉しいです。ありがとうございます。
編集
騎士王321二度目のコメントすいません。
私はこぶしの部分、全然気になりませんでした。生の演奏よりMidiの方がそういう違和感を感じやすいんだと思います。曲にあってないわけではないと思います。もう少し中音域でカバーしている音が多ければ良かったのではと思います。
編集
sonny[2回目はフラットしない]ことにして[違和感]を逆にメリハリに活かそうかと考えてます。
高音域でメロディを目立たせている分、気になるとこは気になってしまうのですね〜。
[中音域]という単語をヒントにちょっと改善案が浮かびました。ありがとうございます!
編集
y_nis●明るい曲を編集できる方を尊敬します。(私は暗めの曲中心ですので ^^;)
 特に、モニタの040あたり、雰囲気の変わる部分が気に入っています。
編集
sonny>y_nisさん
なんとなく付け足した間奏なのですが、僕も妙に気に入っています。
自分も実は暗い曲を作ることが多いのですが、今回はがんばって明るくしてみました。ありがとうございます。
編集
羊飼いこれを聞いて外がお天気だったら、ウォークマンに落としてウィンドショッピングに激しく行きたくなります。金きりしない優しい調の曲ですね。陽だまりな癒しです。sonnyさんから溢れる「豊かなもの」を感じます。編集
sonny羊飼いさんありがとうございます!
ウィンドショッピングいいですね。本格的に花粉が飛ぶ前の今ごろが意外に良いかもしれません。曲に込めた想いを感じ取っていただいて嬉しいです。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > lilac