サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 明るく元気に

サクラ曲掲示板 Part 5 - 明るく元気に

曲 名 明るく元気に
作 者 totto
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 XG
日 付 2005/03/19 11:02:08
初投稿です。 XG用テンプレート付なので、良かったら使ってください。 (すみません、ミスがあったので訂正しました。)
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
悠々ジンすいません テンプレートの使い方がよくわからないです(_ _||||
できればもう少し簡単に(関数音痴なんで)
曲は明るい感じではつらつとしていていいんじゃないでしょうか
もうちょっと展開してみてもおもしろかったかもしれません
編集
totto説明不足ですみません。
<テンプレの使い方>
1.ダウンロードしたmmlのテンプレ部分をマウスでドラッグしてコピーします。
2.新規のテキストファイルを作り、コピーしたものを貼り付けて保存します(名前は何でもいいです)。
3.sakura.exeのあるフォルダの"tools"というフォルダを開き、そのなかにある"template"というフォルダに先ほど作ったテキストファイルを入れます。
4.サクラを起動。(すでに起動していたらいったん終了し、起動)
5.サクラの画面左、雛形の項目に新しい雛形(XG用テンプレート)が追加されます。

====長くなりそうなので、分割します。====
編集
totto<関数の働き>
このテンプレにある関数はどれも初期設定を手助けする関数です。
曲を作り始める時、音量とか音色とかを設定しますが、一度にたくさんの設定を同時にするのはあまりよくありません。
例)
トラック1 音色(Piano)
トラック2 音色(Violin)
 ・
 ・
 ・
トラック16 音色(Base)

このように打ち込むと、パソコンは同一時間にたくさんの処理をしなければなりません。
感覚としては3和音を16トラック全部で鳴らすような感じ(ちょっと大げさ)
そこでこの関数は、特に処理が重なりやすい音源初期化から演奏開始までに行われる各種設定を処理が重ならないようにしてくれます。
====つづく====
編集
totto<関数の使い方>

テンプレでは

//-( TR , CH , @ , @2 , @3 , V , P ,〜〜
Set( 001, 001, 049, 000, 000, 110, 051,〜〜

このように関数が使われています。
上の部分が解説で、下の部分が実際に使用されている関数です。
これを照らし合わせれば直感的に関数の使い方がわかると思います。("TR"の下の"001"はトラックの番号……のように)

<最後に>

『一度にたくさんの設定を同時にするのはあまりよくない』というのを見て、少し不安になった方もいるかもしれませんが、これはXGやGS音源を使用して音色をいじったりする場合の話なので、GM音源を使用している方などは、あまり心配要りませんのでご安心を
編集
矢部ソーダなんかすごい気迫を感じるテンプレですね。理想に対する執着というか・・・ちょとうちで使えるか実験してみようかしら。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 明るく元気に