サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Melforte

サクラ曲掲示板 Part 5 - Melforte

曲 名 Melforte
作 者 [metaless]
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 mp3 > XG > MSGS って感じです。比較的なんでもいけます。
日 付 2004/12/28 08:37:00
新掲示板おめでとうございます^^おめでた気分で投稿ですw 今回は泣きメロトランスを意識して作りました。よろしければ感想のほう頂ければ嬉しいです^^mp3もあります。 mp3→ http://www.geocities.jp/metaless_cc_5_4/melforte.mp3
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
Shota.CMP3で聴きました〜
なんかピピピピ...とか効果音が良かったと思いました。
少しノレました(何
編集
飛鳥硝子♂中盤以降の展開がかっこいいです^^
トランスは良くわかんないですがくり返しが続いても飽きないで最後まで聞けるのってすごいですね。
MP3もすごく奇麗な音でしたw
編集
やまちんトランスというジャンルをあまり聞かないので、詳しいことはよくわかりませんが、低音が多少弱い気がしました。

メロディがやはり力を入れたとあって、とてもよいです。
[metaless]さんの曲はどれもメロがすばらしいですよね♪
編集
ばろん自分もトランスをよくは知りませんが、あぁこういう感じだな確かにっていうのはわかりました。こういう曲は作った事ないし作れないのでとても参考になります。編集
KENJI久々にトランスの投稿者が出てきて,うれしいです。
低音と柔らかいシンセが気持ちいいです。音量の上下動もいい感じです。
MSGSで聞いたせいか,少しインパクトに欠ける気もしましたが,泣きメロなんでいいですかね。メインのシンセ以外に16分くらいで刻む裏リフもあるとよいのかも知れませんね。
気持ちよく聴かせていただきました。
編集
青い白熊ここまでバリバリのトランスって、
サクラ掲示板だと少ないよね。。。
こういうトランスもけっこう好きだな。

ピアノのディレイがかかりすぎてた気もしましたが、
基本的には王道でよかったと思います。
編集
あるみ勘上位音源手に入れたんですか? 羨ましい。。
この音源で昔の曲のリメイクも是非やってほしいと思いました。
悲しいトランスですね。
ピアノの旋律が美しいです。
リバーヴが恐ろしいほど効いていて良かったです。
編集
[metaless] たくさんの感想ありがとうございます!

>Shota.Cさん
ピピピピーって効果音はトランスだとけっこう使われる効果音なんですよ。
真似して入れてみました。ノレましたか!?うれしいです^^

>飛鳥硝子♂さん
トランスって繰り返しが基本なのにすごい感動できるんですよ。
よかったらCD借りて聴いてみてください^^
感想ありがとうございますー^^
編集
[metaless] >やまちんさん
あー・・・トランスなのに低音弱いってけっこう致命的でしたねTT
中域のストリングスが強すぎたのかもしれません。ご指摘感謝します。
メロディは適当に弾いたのを何度も取り直してぶち込みました(笑
お褒めいただき光栄でっす^^

>ばろんさん
トランスっぽさを伝えることが出来たようでうれしいです。
僕も最初トランスなんて作れないよーとか思ってましたが、いろんな方の聴いているうちにこの程度ですが作ってみることできました。
参考が真似にならないように努めてますw感想ありがとうございます^^
編集
[metaless] >KENJIさん
サクラではトランスは珍しいみたいですよね^^;ハマればかなりトランス状態味わえるのに・・・。w
あーMSGSだと迫力ない・・・ってかなんでもOKとか書きましたがやっぱmp3とMSGSじゃ天と地の差があるっぽいです(笑
というかすいませんmmlのほうには泣きメロのメロがはいってませんwwメイン以外のシンセ、確かに入れたほうがいい・・・ってか普通はいってますよね。
次回からの参考にさせていただきます。感想ありがとうございます^^
編集
[metaless] >青い白熊さん
そうですね・・・トランスクリエイターがもっと増えるといいなーと思います。
そんな自分は全然クリエイター名乗れるほどではないですが。。。
ピアノのディレイはすいません^^;ふざけて弄ってるうちにああなりました(笑
なんとか迫力だそうとしたんですけどね・・・粗が出てます。
自作はもっと丁寧にやろうと思います。感想ありがとうございました。
編集
[metaless] >あるみ勘さん
上位音源というか、SD−20っていう下位音源を手に入れました(笑
それでもMSGSとかより8倍いいんでメインで使ってます。
というかリメイクを望んでくれる方がいるとは・・・すごいうれしいです。
あるみ勘さんのためだけにリメイクしようかとも思ってしまいましたw
ピアノの旋律は物悲しく儚い感じを演出したかったのでそう言ってもらえてうれしいです。
感想ありがとうございました^^
編集
MARぴぴぴって音が、宇宙人の襲来を思わせてくれたよぉw
途中のピアノが切なくて気に入ったぁw
トランスってカッコイイんですねぇw
編集
メダラすごいですね!!重低音?って言うのですか?イケてました。特に中盤から・・・。

最初が寂しかったのと、トラック1?をもっと音と遊んではいいのでは?と思いました。途中で飽きてしまうと思いました。
でも、素敵でした。期待してます!!!

なんか生意気なコメントですみません。
編集
KENJIMP3聞きました。ピアノ,いいじゃないですか!
好きなフレーズでした。トランス,作りたくなりますね。
編集
[metaless] >MARさん
宇宙人・・・なるほどそうきましたかw 確かにそんな感じしますね^^;
ピアノ気に入ってもらえたようで嬉しいです。次作はもっと丁寧にやりたいところです。
トランスはかっこいいですよ!僕のこんな作品より全然カッコ良さ毛爆発な曲がいくつもあります。感想どうもです!
編集
[metaless] >メダラさん
重低音褒めて下さりありがとうございます。中盤らへんからコード感持つので、重厚感出して迫力を・・・って策略でした。
やっぱ最初寂しいですよね・・・なんていうか、ほんとは7分くらいあるトランスにしたくてイントロ長くしたんですけど。。。そのまま挫折したのでこんな結果に^^;すみません。
トラック1はけっこうシンプルですね確かに。やっぱ音追加するか、別トラックでシンセ作るかしたほうが良かったかもです。参考になります。
ちなみに全然生意気なんかではないですし、そもそも僕なんか生意気な口をきいたほうがいいんじゃないか・・・という自虐っぷりです。はい。意味不明ですみません。感想ありがとうございました!
編集
[metaless] >KENJIさん
わざわざ聴いてくださったようで・・・ありがとうございます。
トランスはネットで探すとめちゃくちゃいい曲がいっぱい出てきて、そういうの聴いて自分も作りたいなーって感じで。今回作ってみました。ピアノもそういった曲を参考にしてます^^
編集
クッツンmp3で聴かせていただきました♪
[metaless]さんの曲ってかなり久しぶりに聴いたような気がします♪
トランスについてはよくわからないので何とも言えませんが、曲の雰囲気としては大好きですね。
淡々としていて壮大でもあり、どこか物悲しい感じが好きです♪
ところでこれSD-20ですよね?
MFXを使えないSD-20でここまでの曲を作れるなんてすごいですね〜♪(尊敬の眼差しw)
メインリフ(?)で使っている音色ってなんですか?
自分が使わない音色ばかりで全然わからないのですw
編集
[metaless] >クッツンさん
トランスは淡々としたコードの繰り返しの中で変化をもたせて躍らせる音楽なので、壮大さだとか爆発力(?)みたいなのってけっこう重要なんですよ^^そういったところを感じ取って下さったようなので嬉しいです。情緒的なメロディにするのもトランスだと結構効果的になると思います。
mp3の音源ですが、ストリングスとかの構成はSD-20ですけど、メインのシンセはSUPERWAVEっていうトランス系のVSTiを使ってます。SD系は生音色のサンプルがすごく抜ける感じでいいので、それにVSTのアナログ音色とかエフェクトを混ぜて作ってます。互いのシンセで足りないところが補えるのでかなり気に入ってます。
ちなみにSDでも、JP SAW WAVE って音色をNPRNで加工すればかなりトランスっぽくなると思います。気が向いたら是非試してみてください(w
感想ありがとうございました!
編集
QuiQuiおめでと。ご無沙汰してます。
トランス楽しみましたwリフとかメロがエエです。
こういう神秘的なトランスは大好物です。メロっとします。
個人的にはもと大暴れて欲しかった気もします。
パン振り、ドラム…トランス・アナーキズムみたいな…そんな言葉ないけど(汗)
編集
[metaless] >QuiQuiさん
おおー久しぶりです!感想ありがとうございます!
メロっとしていただけましたか。ありがたきメロっぷりです。タイトルからしてメロっとフォルテですからね。謎ですね^^;
大暴れごもっともですほんと。実はこの曲もっと長くして最後爆発させる予定だったのですが挫折しました・・・w そもそも音が少ないのが欠点な気もします。次回はトランスアナーキズム起こしつつ爆発させようと思いますw
編集
masaya@ハウス系こういうトランスはやっぱりシンセ音が重要になりますねぇ。
聴いただけで「これはトランスだっ!」と言える哀愁系メロディー&独特のシンセ音が非常にツボに入りました。

ただ、バスドラムがちょっとそれっぽくない感じかなぁとは思いました。
もうちょっとズンズン響くやつだったら結構良いのでは、と思います。(とは言っても、あまりお気になさらずに…)
編集
[metaless] >masayaさん
バスドラム!そうなんですよ!w 僕自身もミックスし終わったあとモニターで聴いてみたら何じゃこりゃーって感じでどうしようもありませんでした・・・TTもっとTR-909っぽいバスドラにすれば良かったかな。ハットもホントはもっとアタックの強いのが欲しかったんです・・・。
それでもシンセ音はけっこう気に入ってますねぇ^^w masayaさんも是非SUPERWAVE使ってみては。かなり重くてマシンパワーないとキツいんですが・・・。うちのPCだと3台でCPUが逝ってしまわれます。
編集
[metaless] それと余談・・・エピックとハウスの違いってそういうところだったんですね!生とシンセ。知りませんでした・・・^^;トランスといえばエピックが多いですけど意味知りませんでした(笑 ハウスもそういうところから分けられるんですねぇ。僕も作ってみたいところです。
長々とした返信見難くてすみません^^;感想どうもです!
編集
ユキ+αこんにちは。聴きました^^
いろんな意味で、凄い。これはすごい。
トランス系作ってみたくなった…
CDにして、毎晩聴きながら眠りたいですね。(何
飽きないで聴けました。むしろもっと長くしてほしかった。
いいなぁ…こういうの作れる方って(TT)
編集
[metaless] >ユキ+αさん
感想ありがとうございます!久しぶりですね^^
いろんな意味ですごいですかぁ!うおお!おおお!w
僕も好きな曲はCDにして寝る前に聴いて目が覚醒してしまってノイローゼになるとかそういうことよくやってるんでユキさんも是非!(笑 なんて作者はアホですがあれですよ。ユキさんまだ全然お若いんだからきっとすぐこのくらい作れますよ。僕がユキさんくらいの年の頃はかぁちゃんと一緒にデパートに出かけるとかそんくらいしかしてませんでしたから(笑
まともな返信になってませんでした・・・。やっぱこの曲長くしたほうがいいですよね。いつか長くします。断言。いや50%。w
そしたら是非また聴いてみてくださいね^^
編集
H゛硬いパーカスと変化していくシンセの音が素晴らしいですね。
バスドラは、ヘッドフォンで聴くとちょうどいいバランスに聴こえました。
編集
[metaless] >H゛氏
そうですね・・・終止ヘッドフォンでバランスとってたのでそれに合ったキック音にしてしまった感じです。
作り終わった後にモニターするっていうワケのわからないことしてたのが失敗です。
感想ありがとうございました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Melforte