サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 縦スクロールSTG▼紅蓮▼

サクラ曲掲示板 Part 5 - 縦スクロールSTG▼紅蓮▼

曲 名 縦スクロールSTG▼紅蓮▼
作 者 KENJI
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル アニメ・ゲーム
音 源 Microsoft GS Wavetable SW Synth
日 付 2005/04/17 18:47:02
▼!!もうこんな超大作を作ることはないでしょう ▼シューティングゲームをオープニングからエンディングまで全て打ち込みました ▼テクノ・トランス・ハードロックからジャズまであります ▼最後の方ほどいい曲入れてる(はず)なので,じっくり聴いてやって欲しいです!
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
∴abほんとに超大作ですね
なんか、これだけBGMきくと、ほんとにゲームをやった気分になりますね。
いま、ゲームを取り上げられているので、これを聞いてやった気持ちにさせてください。
と、いうことで、即保存

ちなみに、一番良かったのは、
「クリア」です。決まってましたよ!
編集
メロン気合入りすぎ(笑)。音の演出、いつもながら上手いですね。サウンド(聴感)的にも音楽的にも。
後半が・・と言うことですが、全て優劣付けにくい感じでした。あえて書くと、最後の曲はメロディーのはっきり感があっていい感じでしたねぇ。
さて、誰がゲーム・メイクに名乗りを上げるか・・。いいゲーム作ってる作者を探したほうが早いかも(笑)。。
編集
5Rがんばりましたねぇ〜
制作期間はいったいどれくらいになるのでしょうか。
個人的に機体セレクトのときのジャズが好きでしたw
編集
H゛ゲームどころか劇場版アニメ作れそうな勢いですねw
何気に過去曲のフレーズや進行が入ってるのが面白かったです。
様々なジャンルをこなしていても、どの曲もやはりどことなくKENJIさん色を感じられます。
こういった大規模な企画をされる方がいるのがサクラ掲示板の面白い所だなーと改めて思える作品でした。まさにウルトラ超大作だと思います。
編集
QuiQui超大作!作ってくれただけで感謝。
私は裏切り〜が好きです。この辺からかなり後味
が悪いことになってますが、かなりノれました(汗)
機体セレクトのボサノヴァも好き。完全に使えますね。
縦スクロールというのがツボ。縦といえばゼ○ウスしか思い出
せません。年を感じる。。
こういうのはストーリーから作るんですかね。それとも曲で
しょうか。
編集
Yoshiokaスゴ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(★∀☆)゜*:.。. .。.:*・゜゜・*イ!!!!!
一つ一つの曲の流れから、ソース内の設定、全てが完璧じゃないでしょうか。聴く側としてはかなりゲームの世界にはまれそうな曲ばかりでした^^
インターミッションの曲など、変わっていて良かったです。
編集
KENJI▼∴abさん

即保存に感謝!!です。世界観を味わってもらえたら,嬉しい限りです。
「クリア」はゲーム音楽なだけに,欠かせませんね。
うまくいったようで,よかったです!
編集
KENJI▼メロンさん

気合入りすぎました(笑)。
演出的には,細かなあたりで,効果をいろいろ狙ってみました。
「優劣付けにくい」と評価いただけたのは,非常に嬉しいですね。
私の曲のメロディは,基本的に即興的打ち込みから出来ているので,あまり練られてないことが多いんですが,最後の曲にだけメロディ感があったのは,その辺を如実に表していそうです(笑)
編集
KENJI▼5Rさん

がんばりました(笑)
2〜3週間くらいはかけたでしょうか。2日で一曲くらいのペースだったような気がします。
私的にも,機体セレクトが若干ヒットしてます。
編集
KENJI▼H゛さん

劇場版アニメ!!嬉しいですね。
ていうか,H゛さんは,ホントによく過去の曲を覚えてますね!
誰もわかるまいと(笑)過去の曲に似たフレーズ・進行を採用したわけですが・・しっかりバレてましたね(大爆笑)
やはり自分の色は消せないようです。
この作品のような,こだわりきった企画を一度やろうと,旧曲版の時から考えてはいたんです。
サクラが生き続けてくれてて,ありがたいです。
編集
KENJI▼QuiQuiさん

「裏切りの空」が,やっぱり山場ですからねー。
少しドロ沼化したようなストーリー展開ですが(笑),このラストは最初から決まってました。
曲作りについては,「1面はこんな感じ」とかいうイメージから,コードやビートを設定していって,インスピレーションが枯れたらストーリーを打ち込みつつ再度イメージを湧かせます。両面からのアプローチってとこでしょうか。
そういえば,ゼビ○スも,何気ない地上絵やモノリスに想像をかきたてられた記憶があります・・
編集
KENJI▼Yoshiokaさん

完璧とか言われると照れますが(笑)かなりこだわりの一品ではあります。
メガミックスは,わりとよくやる方なので,たくさんの曲を管理するのは,さほど苦労しませんでしたが,普通ならパニックになるよな〜,とか思いますね(笑)
ソースについては,まあ,それなりに混乱しないための手は打ってみました。
インターミッションの不思議な気持ちよさを感じてもらえたのは,嬉しいです。
編集
7A%じっくり聴かせて頂きました。
いや〜きましたね〜♪かなりの超大作。
出し惜しみしない姿勢に気合感じました〜。
なかでもエンディング2にしびれましたよ。まさに未来への戦い!カッコよかったです!
編集
じゅやうエンディングは映画かと思いました・・。
かっこよかったです。
僕は14分の長編音楽を作ったことがありますが、
完成直後には、創作意欲がずたずたになってましたが、
(今から振り返ると、創作の仕方に良い工夫がなかった)
こちらは、創作はいかがでしたか・・?
編集
矢部ソーダ私には数億年かかっても作り出せない設定ですね。本当に誰か作らないかしら。私には1面がいいかんじと思いました。いや本当は全部聞きほれてたけど。編集
KENJI▼7A%さん

出し惜しみしようとは思ってなかったですね(笑)
エンディングはアツくいこうと思ってましたから,こんな感じになりました。
迫力は出たかな?
編集
KENJI▼じゅやうさん

映画ですか。嬉しいですね。
この曲も14分くらいあるようですが,ストーリーづくりと平行して作曲しているので,飽きが来ることはありませんでした。物語と曲の両面がお互いに刺激しあっていた感じです。
いつもはすぐに飽きが来るので,飽きる前に完成させることを意識してます。

編集
KENJI▼矢部ソーダさん

設定は,去年から頭の中にありました。あとはいつ作るか,いつ創作意欲がわくか,という問題でした。
最近,ゲームにアツくなれないので,想像の中だけでもアツくなってみました(笑)
1面に評価もらうあたり,矢部ソーダさんらしい・・
編集
永流悲劇は苦手なんですけれども、
高音が気持ちいいので、「裏切りの空」が一番好きです。
なんとなく展開が読めつつも、曲に乗せられて...
編集
KENJI▼永流さん

展開は・・ベタといえばベタですから(笑)
まあ,あんなのが好みかな?悲劇は嫌いなんですが,イデオロギーの対立とかは,リアルな方が好きかな?
曲的には,気に入って欲しいあたりを気に入ってもらえて,嬉しいです。
編集
そウSo〜ステージ4に入るところが好きです!雰囲気がガラって変わる所で気に入りました。そしてこんなに作るのはかなりの根性が必要だと思います。微調整大変だったですよね?本当にすごいです。誰かこのシューティングゲーム作って欲しいですね(^^)編集
KENJI▼そウSo〜さん

「ステージ4の入り」とは,なかなかしぶい所にヒットしたんですね(笑)
人それぞれの視点で評価が得られて,非常に参考になります。
最後まで楽しんで作ってるので,根性はあまり必要なかったです。むしろ,はやく完成品を出して,評価がもらいたい,という気持ちとの戦いでした(笑)
微調整は,一曲ごとに無意識のうちにやってたので大変という感じではなかったですが,問題は,一曲に何小節使ったか数えるのが大変だってことでした(笑)
ゲームになったらやりたいなー。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 縦スクロールSTG▼紅蓮▼