サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 虫のこえ

サクラ曲掲示板 Part 5 - 虫のこえ

曲 名 虫のこえ
作 者 y_nis
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載を許可)
ジャンル 日本の伝統音楽・芸能
音 源 Sound Blaster
日 付 2010/01/21 18:42:37
○数年前、サクラを使い始めたころの入力です。今見ると、 EPやTimeなどのコマンドを多用し、わかりにくいmmlでした。 最終更新日'10/01/21…入力ミス修正
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
神於おぉ、これは凄いです。音源を使いこなしている感じで。
無駄に高品質な音源ばかりに頼って、持っている音源を活用する努力を怠っていると本気で自覚させられました。
編集
y_nis●神於様、コメントをありがとうございます。
>音源を使いこなし……モチ様の(ID6158)を見て思い出しました。「そういえば昔似たような事してたな」と…掲示板にUpしていなかったので、今回のUpです。
>高品質音源……今は予算上無理なので、よりよい音質を工夫したいと思っています(^^;)
編集
HydroySサンバとありますが、サンバのリズムの曲って感じではなさそうな雰囲気ですね。
楽譜とつき合わせたときに、四分音符がひとつの文字で表されているので、私にとってはとても分かりやすいmmlです。
編集
さくら音色遣いが上手いですねー。
途中で他の音を抜いていきなり別の音色に変えるという演出が面白いですね〜
印象に良く残ります。
ドラムがどこと無くエスニックですねw
編集
y_nis●HydroyS様、いつもアドヴァイスをありがとうございます。
>サンバ……昔聞いた(日本で)リズムを使いました。今後は、本物のサンバを調べたいと思います。
編集
y_nis●さくら様、毎度コメントをありがとうございます。
>他の音を抜いていきなり別の音……曲の主人公は虫なので、その部分を強調してみました。
>ドラム……「サンバ」とまではいたらなかったのですが、うるさいお祭り騒ぎにしようと思いました。
編集
Azulineこんにちは!
凄く楽しげな「虫の声」ですね!曲全体のサンバのようなリズムも楽しかったのですが、途中で虫の声(トラック4と5)が聞こえたすぐ後のリズムが、個人的には好きです。
編集
y_nis●Azuline様、いつもコメントをありがとうございます。
>楽しげな……BachやMozartに慣れると、日本の童謡には魅力を感じなくなるのですが、リズムを工夫すると、「これもいいな」と感じることができました。
編集
Yoshiokaコミカルなリズムが可愛らしいですねー。
色んな音色が所狭しと駆け回るのが凄く個性的です。
使い始めの頃は、自分もとにかくソフトを弄り倒したものですが、
そんな初期衝動が伝わってくるような楽しさを感じました(-∀-
編集
y_nis●Yoshioka様、いつもコメントをありがとうございます。
>使い始めの頃の衝動……使い始めた頃は、数々あるサクラのコマンドを知らなかったので、@やEPなどでいろいろ変えられるのが面白いと思っていました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 虫のこえ