サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 月夜にウサギはジャンプする

サクラ曲掲示板 Part 5 - 月夜にウサギはジャンプする

曲 名 月夜にウサギはジャンプする
作 者 柚衣
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ワールド
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2010/01/05 23:35:46
あけましておめでとうございます!お久しぶりです^^今更な感じな曲ですがおき聴いただけたら嬉しいです!※ヘッドホン推奨 TW−Music2推奨 mp3はmml内に記載 謎のホイッスル音消しましたw
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
SUGI.Tあけました(^^
幻想的ですね(^^ ストリングスやら三味線やら果てはホイッスルまでインターナショナルな曲でしたw
それでもそれぞれ楽器の音が調和していたと思います。特にピッチカートは印象的で良かったです
ファイヤーラビットタイム、発音数の多さにビックリw。この部分で、あぁやっぱり和なんだなぁと思いました
編集
y_nis●迎春
 和楽器に合わせ、フレーズもリズムも和風に作られているのがすばらしい。
 TR3〜5の音が、ウサギが跳ねる様子をよく表していると感じました。
編集
Azulineこんにちは。あけましておめでとうございます!
和風な感じが正月らしい(あ、十五夜…ですか?)ですね!y_nisさん同様ですが、トラック3・4・5が、ウサギらしくて良かったです。「うさぎ」のメロディは、わからなかったです…。
途中で激しくなる(ここがファイアーラビットタイム…かな?)のも面白いと思いました。
編集
柚衣>SUGI.Tさん
お聴きくださりありがとうございます!

まぁ、確かに初っ端からベースとか使ってますし、リコーダーとかオーボエとか使っちゃってますからねw最終的に和風な雰囲気が出ていればいいかなとww
ファイヤーラビットタイムは兎に角烈しくうるさい感じにしてみました^^今まで見たい静かなだけでは終わらせないようにしましたb
編集
柚衣>y_nisさん

お聴きくださりありがとうございます!
>和楽器に合わせ、フレーズもリズムも和風に作られて・・
和楽器のみだと音の厚みが出ないなと思い試行錯誤の結果こんな感じになりました!和風なフレーズ・リズムって難しいです;;
>TR3〜5の音が、ウサギが跳ねる様子をよく表している・・・
そうですね、ちょっと意識しましたw
編集
柚衣>Azulineさん

お聴きくださりありがとうございます!
や、最初はただ単にウサギ・和風曲を作ると思ってたんですが、気付いたらイメージが十五夜になってたので・・・w
「うさぎ」のメロディはファイヤーラビットタイムでアレンジしてひっそり登場してますww主旋律ではないのですが、曲を支える役割をしてますので重要な役目を担ってます!探してみてくださいw
たまには烈しい感じの和風もいいかな?と思い救ってみました!
編集
HydroySあけましておめでとうございます。
ぴょんこぴょんこぴょん!跳ねるウサギのようなリズムがいいですね。
「うさぎ」のメロディは…私も分かりませんでした。再度探してみます。
ファイヤーラビットタイム!!ネーミングが凄い!
編集
柚衣ホイッスル??なんでホイッスル??と思って聴いてみましたが・・・そういうことか!!!
すみません;;
今までのお持ちの方はトラック11をトラック13に変えて聴いてください!!
おかしいと思った!!なぜだ・・実家のPCではトラック11でも大丈夫だったのに・・・まさかまたvistaの呪い・・・??
編集
柚衣>HydroySさん
お聴きくださりありがとうございます^^

メロディはかなり意識しました!ウサギはぴょんぴょんすばしっこいイメージだったので!
「うさぎ」はファイヤーラビットタイムのトラック5・13あたりを注目しておけばすぐ見つかりますよ!!
なんか、ウサギの目の奥に炎を見ましたよ!私wwあと〜タイムっていうネーミングに憧れてついついつけてしまいましたww
編集
SUGI.Tはわわ、ホイッスルはミステイクでしたか……てっきりそういうものと思ってしまってゴメンナサイ……
ちなみに僕はVistaのTW-MUSIC2で聴きました
編集
柚衣>SUGI.Tさん
実家のPCはXPなのですが、私のPCはVistaなのでやっぱりVistaの呪い決定ですね☆
Vistaだとトラック11も打楽器になるみたいですw
不っ思議〜♪
編集
HydroySあ〜、それはきっとvistaの呪いです!怖いっ!…いや違います。呪いではなさそうです。
たぶん原因は「音源初期化」を入れてないからだと思います。
ホイッスルが聞こえたのはこの曲の再生の前に別の曲を再生していて、トラック11をドラムトラックとして使用したとかチャンネルを10にしてたとかで、その設定が初期化されていないまま残ってた、って感じの現象なのかと思いますよ。今後は呪いよけのお札として「音源初期化」を入れてみては?

あ〜、なるほど〜。「うさぎ」はファイヤーラビットタイムの後半でしょうか?
だとしたら難しかったかもです。うさぎテイストはかろうじて残ってるかもというぐらいかなり変化をつけてるので、そういえばそんな感じもするなぁって感じに思えました。
この感じなら著作権の心配は全くなく、堂々とオリジナルだと言いきってしまってだいじょぶそうですよ。
編集
柚衣>HydroySさん
あれ??絶対Vistaの呪いかと思いましたww
音源初期化あーなんかあれだ。最初に入るやつだうん。
すみません、彼らを不審者扱いしてましたww「誰お前?」的なww
次からは入れますね^^

「うさぎ」ですが、まぁ色んな人がいますからw私も大丈夫かな?って思ってたんですが、後で何か言われるのも何なので、言われる前に書いておけ!的な感じで書いておきました!「うさぎ」のメロディを使ったのは事実ですし、自分ではどこまでが大丈夫なのかとかもはっきり分かるわけではないので・・・取りあえず、今回くらいのは大丈夫そうだということが分かったので、基準が大体掴めた気がします♪だめだお酒入ると文章が長くなる・・・
編集
騎士王321TWでは和太鼓の音にリバーブがかかりすぎていて2:08から全体がモヤモヤ(ボコボコ?)していてそこが残念でした。なので、リバーブ値はトラックごとに指定したほうが良いと思います。そっちの方が細かな表現が期待できると思います。

曲の構成はロンド形式なのかな、主題のメロディセンスと構成力の高さにまず脱帽。それでもって再びゆったりしたところに戻ってくるときに半音高く転調しているところから2:57あたりの解決の仕方が個人的には美しすぎてたまらないです。うまいですね。この曲で勉強させていただきます。中音域で鳴っているクワイアも良かったです。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 月夜にウサギはジャンプする