サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 清しこの夜 (Original Jazz Ver.)

サクラ曲掲示板 Part 5 - 清しこの夜 (Original Jazz Ver.)

曲 名 清しこの夜 (Original Jazz Ver.)
作 者 Shin
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 pc
日 付 2010/01/16 16:25:19
どうもお久しぶりです。今日はクリスマスイヴということでベタにクリスマスキャロルを投げ込んでみます。オリジナルジャズアレンジです。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
Shinmp3版です
http://homepage2.nifty.com/morishin-morinoie/file/kiyoshiko_mp3.mp3
編集
みにっき☆今日はじめてクリスマスらしい曲を耳にしました。
夜勤明けでうちで寝ていたもんで。笑 楽しい気分になりました。
ギターのフレットノイズとか細かいところまで打ち込みされてて、びっくりしました。
編集
騎士王321陽気なアレンジでいいですね。欝が吹っ飛びますw
途中のベースソロがすごく良かったです。これくらい弾きたい!!

はじめのギターのソロ、30秒くらいのところ、メロディの流れが「ふぁ‘ど」「みし」「れら」ってなるのがちょっと厳しいかなって感じです。(細かい事言うとクラシックでは完全五度の平行って言う指折りのタブーなのです。ジャズも100%関係ないわけじゃないと思うので一応。)3度か6度または10度で重ねることをお勧めします。
編集
Shinおっおーこんなに早く感想が。どうも有難う御座います。
>みにっきさん
やっぱギター一本だけだと物足りないのでちょっとしたおまけ程度にフレットノイズ付けてみました。うーん音源が音源でしてなんかショボイんですがそれなりに雰囲気出ましたね。
>騎士王321さん
自分楽器は一切弾けないのでこのベースソロがどのくらいの難易度なのか分かりませぬ・・・MJQの見よう見まね?なんですけどね(笑)
あおうあーすみません、音楽の知識が非常〜〜に乏しいので5度とか10度の「度」すら何のことだか良く分からんのです。僕は和音を作るときは常にそうなのですが、単に聞いてみて変に聞こえなけりゃ良いやっという程度のノリなので、今回のように意気揚々と落とし穴に突っ込んでしまったようです・・・
検索したら並行5度の禁則の説明が長々とでてきましたが何言ってっかさっぱり分かんねぇ(汗
よろしければ、時間があるときこの禁則について説明してもらえないでしょうか?
編集
騎士王321MJQキターー(゜∀゜)ーー

MJQですか!!そうですかMJQですか!!いやぁ私も好きで好きでしょうがないんですよMJQ。MJQMJQMJQMJQ……

じゃあ後でメールします。『度』の概念から。
編集
Shin>騎士王321さん
ありがとうございますー
MJQいいですよねMJQ。ジャズはプレイヤー次第で曲が死にもするし生きもするものですよね。
編集
Yoshioka軽快なジャズノリがクリスマスらしさ全開ですねー。
デパートで流れてても遜色ない完成度の高いジャジーな1曲でした。
ジャズ系の曲はリズム打ちが難しくて、個人的にはよく断念してしまいます。。。
編集
Shin>Yoshiokaさん
感想有難う御座います。
原曲がクリスマスキャロルなだけにやはりそういった感じになりましたw
僕自身もまだジャズは未知な部分が多い感じです。
ジャズには型というものが存在しないのか、スケールに縛られることがないのか、なんだか自由な感じがします。難易度は高めですが作っていて楽しかったです。Yoshiokaさんならもっとハイクオリティなジャズ作れるんじゃないでしょうかねー
編集
y_nis●前半と後半の雰囲気を変えているのが面白いです。また、前部はスラーやフレットノイズがとてもリアルですし、後部は後部でJazzの自由な感じがします。私はJazzを目指していますので、参考にさせていただきます。編集
Azulineこんにちは!
前半と後半で、雰囲気が全然違うのが面白いと思いました。前半は、静かな中に入っているフレットノイズの入れ方がうまいと思いました。後半のジャズアレンジの所も明るく、聞いていてとても楽しかったです。
編集
Shin感想ありがとうございますー
>y_nisさん
やはりデジタル音楽だと、楽器1つでの演奏はリアリティに欠けてしまうんですね。そういった部分を補う点でもノイズは良かったのかも。
ジャズは一定に刻まれるシンバルとスウィング調のバスがあればとりあえずの雰囲気が出る・・・と思います多分。あとはセブンズのコードとそれにそったメロディを作ればジャズらしくなると思うので是非試してみてくださいー
>Azulineさん
曲としては後半のジャズだけでもよかったんですけど、アコギソロがやってみたかったもので。せっかくなので合併しました(笑)
原曲は本来しっとりしたクラシックですが、ジャズだと結構明るくノリノリにできるもんですねぇ。自分自身良い発見だと思っています。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 清しこの夜 (Original Jazz Ver.)