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サクラ曲掲示板 Part 5 - Sound of GameGuyColor

曲 名 Sound of GameGuyColor
作 者 CAP-COMP
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載を許可)
ジャンル アニメ・ゲーム
音 源 GM.dls + FM_TONE.dls
日 付 2009/12/03 00:05:20
今度こそチップチューンができたかも。 内臓音源だとまともには鳴りません。推奨再生方法はmml内に詳しく書いてあるのでそちらで見てください。
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H゛FM_TONE.dls入れて聴いてみました。
FM音源ってこういう音なんですね・・レトロなのに近未来な雰囲気。
同じ波形から音を作った音楽というイメージでした。
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y_nis●詳しく理解できていないのですが、「FM_TONE.dls」をDLSフォルダに入れてみました。このような音源があったとは…と、勉強になりました。
 たった5つのトラック(しかも、そのうち2つは打楽器)だけで、これだけの味が出せるというのが、とても参考になりました。
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CAP-COMP>>H゛さん
感想ありがとうございます。
うーん、確かにFMのDLSを使っていますが、この曲の場合はどちらかというとゲームボーイ、およびゲームボーイカラーの音を意識して作ったので、FM音源とはまた違う気がしますね。
"同じ波形から作った"というのは一致しますが。
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CAP-COMP>>y_nisさん
たびたび感想ありがとうございます。
dlsファイルというのは、確か DirectSound用の音色ライブラリだったような気がしますが、TW-MUSIC2ではその基本装備であるgm.dlsと製作者の自作dlsが内蔵していて、普段はそれによって音を出しているそうです。つまり、そもそもTWMはDLSプレイヤーなので新たに他のdlsファイルを読み込ませることで使用できるんですよ。
実はフリーソフトで自作のdlsも作れるらしいのですが、僕のPCが対応していないのかそのソフトではなぜか音声ファイルを読み込めなかったので、あきらめて既存のdlsを使用させていただいたわけです。

限られた制約の中でよりよい音を表現するというのもDTMの醍醐味の一つだと、思うんですよね。レトロゲーム音楽もそれは同様で、そういうところも僕は好きです。本当はもっと各パートが絡み合った曲を作りたかったので、次にこの手の曲を作るときはそうしたいです。
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