サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 鐘が鳴る

サクラ曲掲示板 Part 5 - 鐘が鳴る

曲 名 鐘が鳴る
作 者 Azuline
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載を許可)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2009/11/15 14:52:37
自作曲14曲目は、かとうさんの企画「ピアノ祭り(ID-6016)」参加曲です。 短いピアノ・ソロ曲です。題と曲が合ってるかわからないですが、よろしければお聞き下さい。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
かとうなんというか、一言で言うなら「素直」という印象を受けました。(私だけかもしれませんが)
中盤の盛り上がりが上手いと思いました。
編集
Azulineかとうさん、お聞きくださりありがとうございます!
そして、素敵な企画をありがとうございます。
序盤の左手の和音から、このような題を考えたのですが、思いつくまま続きを書くうち、だんだん題から離れていく気がしました。でも、いい題が浮かばないので、結局そのままの題でいきました。
「素直」か、なるほど…。言われてみれば、そっちの題でも良かったかもしれないですね(意味違ったらすみません)。
中盤も、思いつくままやるとこうなった…としか言いようがないですが、盛り上がりが上手いと言っていただけて良かったです。
ありがとうございました。
編集
sonny何回も聴いてしまいました。いいですねえ〜。
弾けないけど一緒に歌えそうなゆったり優しい感じで良いです!
編集
sTrZxいつの間に新曲を(笑
聞きましたよー。
何故か鐘というよりかはお花が咲くようなイメージが
しました。
多分私だけだと思いますが(ぁ
こうお花が咲きだずぞみたいな感じです。
やさしくていい曲ですb
編集
Azulinesonnyさん、お聞きくださりありがとうございます!
何回も聞いていただけて嬉しいです。
この曲は、実際に歌うには音域が広すぎるのですが、確かに歌いたくなる気もします。このようなゆったり系は、私の曲では多いのですが、いいと言っていただけて良かったです。
ありがとうございました!
編集
AzulinesTrZxさん、聞いてくれてありがとう!そして、掲示板デビューおめでとう♪
5〜6日で作った曲なので…言う暇がなかった、というか、久しぶりの新曲だから、いきなりという感じもするかな?
あ、「お花」か…。最初は、低音の和音が「鐘」かな、と思ったけど、中盤は違うかも、でも何だろう?と思ってました。言われてみれば、中盤は花が咲くのもありかもしれないですね。
こういう感じの曲が多くて申し訳ない(そっちの方が好みなので…)けど、いい曲と言ってもらえて嬉しいです!
ありがとうございました!
編集
HydroyS鐘っぽさはわかりませんでしたが、宮廷でのひとときを優雅にくつろいでいるかのような、穏やかな華やかさという雰囲気を感じました。
ここの掲示板でちゃんとしたターンの入ってある曲は初めて聴いたような気がします。ピアノを実際に弾いてらっしゃっるという経験がなせる技なのでしょうね。
編集
AzulineHydroySさん、お聞きくださりありがとうございます!
私は、序盤の低音の和音が、「ゴ〜ン」というお寺の鐘みたいに聞こえそうな所から、「鐘」かな?と思ったのですが…進めていくうちに、何だかわからなくなりました。「鐘」というのも、私だけかもしれませんが…。言われてみれば、「宮廷」もありな気も。色々な意見を参考に、後で題を変えるかもしれません。
ターンは、多分、Time(20:4:0)あたりの
T(108)`ド16`レ16 T(91)連符{`ドシ*`ド}8
とかのことでしょうか(違うかも…)。最初はTimeBaseを480にして、そこを5連符にしようとしましたが、なぜか違和感があったので、上のようにしました。私の曲でこうするのは初めてですが…あれ、他の方の曲にもなかったですか?私はピアノを弾いていても、自作でのピアノ・ソロ曲は、なかなか難しいです。この曲で企画参加していいのかも、最初わからなかったですが(他がレベル高いし)、実際のピアノらしいと言っていただけて、ほっとしました。
ありがとうございました。
編集
ゴロニャ〜ゴ何だかクラシックの雰囲気があって、優雅さと爽やかさを感じるピアノ曲らしい曲だなぁと思いました。
自分は一定の間隔で強調して鳴る低音部分が柱時計のチャイムのような感じのイメージを思い浮かべました。
とても聴きやすかったです!
編集
Azulineゴロニャ〜ゴさん、お聞きくださりありがとうございます!返事が遅れてすみません。
ジャンルは微妙でしたが、言われてみれば、確かにどこかクラシックの雰囲気があるような気がしてきました(中盤あたりとか?)。
もし、テンポが60か120なら、もしかして時計関係の題を考えていたかもしれません。ただ、テンポ95あたりで時計はどうかと…。でも、確かに柱時計のチャイムとも言えるかな?とも思います。また、他の意見と併せて、題を考えます。
聞きやすいと言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。
編集
y_nis●小気味よい歌曲かピアノ練習曲のように感じました。モニタのTime28〜35あたりがロマンチックな雰囲気に変わっていて、Azuline様の持ち味なのかなと思いました。編集
氷雨遅くなりましたが失礼致します。大変メロディーが好きです、すごく澄んでいて、聞き入りました。和音がまたいいです!!素敵な曲でした!!編集
Azulineい、いつの間にコメントが…!?びっくりしました。

y_nisさん、いつもありがとうございます!
これは、歌うには音域とか広すぎるので、歌曲には出来ないと思いますが、序盤・中盤・終盤に分けたら、確かに歌えそうかも。
ピアノ練習曲…私も思ってました。他の方のように、本格的なピアノ・ソロ曲がまだ作れないので、ID-5774「天の川〜」以降、ピアノ・ソロの作曲練習で何曲か…と、考えてました。今回もその1つで、題は「ピアノ作曲練習曲「鐘」」とか、最初考えてました。それとか、(仮題)と付けるとか…。でも、今回は企画曲なので、悩んでました。「鐘が鳴る」も、合ってないかも…また変えると思います。
え、ロマンチックな…が、私の持ち味ですか!?私の持ち味、考えたことがなかったですが…。でも、言われてみれば、そういうの何曲かあったような…。それも1つなのかな?
ありがとうございました。
編集
Azuline氷雨さん、お聞きくださりありがとうございます!返事遅れてすみません…。
コメントはいつでも受け付けていますよ。むしろ、他の曲に埋もれてもこうして聞いていただけたことに、正直驚いています。
メロディ気に入っていただけて嬉しいです。和音の強調が、自分の中では「鐘」かな?と思ったので(何か違うみたいなので、題はいずれ変えるつもりですが…)、そこに力を入れたのですが、和音もいいと言っていただけて良かったです。
ありがとうございました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 鐘が鳴る