サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 長調によるエチュード第9番

サクラ曲掲示板 Part 5 - 長調によるエチュード第9番

曲 名 長調によるエチュード第9番
作 者 神於
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載を許可)
ジャンル クラシック
音 源 MP3推奨。他の音源でも一応聞ける
日 付 2009/11/10 21:21:05
ピアノ祭り参加。退屈なコテコテのクラシックピアノです。作曲技術にも加工技術にも色んな課題が見付かったような気がする有意義な曲でした。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
さくらピアノ祭り参加曲1曲目ですね!
クラシックっぽい感じが良く出てますね〜。
こういう流れるような曲を作りたくても技術的に及びません、すごいです!
表情のつけ方がすごく、それっぽい感じですね。
テンポや音量の調整がとてもいい感じです。

mp3ですがエフェクト前と比較して音が纏まって聞こえますね。
でも高音域が少しコモって聞こえるのでその当たり、でしょうか。
編集
Azuline神於さん、こんにちは。
強弱とかの表情の付け方が凄いですね。迫力のある曲で、退屈しなかったです。
やはり、実際に弾こうとすると難しそうですし、私もこういう曲はまだまだ作れなさそうです;;
編集
神於感想ありがとうございます。

>>さくらさん
技術的なんてそんな対した事やってません。ただ部分部分にしっかり手間を掛けて作ってるんで、結果的に複雑に聞けるだけだと思います。
加工後の音が若干こもり気味なのは私も気付いていたんですが、下手に高音をブーストすると副作用が大きいので、副作用を出さずに高音を強くする方法を考えなければいけませんね。なかなか難しそうです。

>>Azulineさん
主要な部分の和声がただのオクターブの跳躍なので、下手するとスカスカに聞こえるんじゃないかと心配してましたが、迫力が感じられたという事なので何とか上手く出来たみたいです。
実際に弾くのは物理的には可能だと思うんですけど、かなり厳しいのは間違いないですね。でも理論も糞も無い曲なので作るのは簡単だと思います。
編集
HydroyS「平穏な日常の生活の中でふつふつと心の中で育ちつづける激情」のような印象を感じました。
旋律の途中から和音に変わったり、音の跳躍が激しくなったりするので、旋律を追って聴いた一回目はなかなか難しく感じましたが、何度か聴いてイメージがつかめてくると、情熱的な内なるエネルギーを感じらるかのようでした。熱くなれる曲ですね。
編集
神於HydroySさん感想ありがとうございます。
何度か聞いて頂けたなんてそれほど嬉しいことはありません。
メロディ重視でも和声重視でもないので、ただ聞いてると分かり辛いかもしれないです。
私としては、あまり曲に集中せずに聞き流しててもなんとなく楽しい曲、でも集中して聞くと細部が面白い曲というのを意識してます。
理想にたどり着くまでの道のりは遠そうですが。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 長調によるエチュード第9番