サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 東欧風ワルツ

サクラ曲掲示板 Part 5 - 東欧風ワルツ

曲 名 東欧風ワルツ
作 者 騎士王321
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ワールド
音 源 MSGSでもいける!!
日 付 2009/12/15 12:02:57
今日、普段二度寝している時間を作曲に当てたら二、三時間でサラリと一曲出来たのでうp。(やっと繰り返しの問題が解決しました) 09/12/14バグ修正
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
騎士王321解決しました。
これでいくらでもループできます。
さくらさん闇人さんどうもありがとうございました。
編集
かとうワルツにドラムセット?と思いましたが、結構合ってますね。
こういうのが東欧風なんですね。

解決方法…ちょっと分かりません。
Keyとかを使わなければいいんでしょうが…。
編集
Shinこれは壮大で美しい!
何故か僕は夕焼けの海を想像しました。
短きながらも良い曲だと思います。
編集
騎士王321かとうさん

ふみこみどりさんの『黄昏の街』っていう曲が東欧風BGMっていうジャンル(本人曰く)で、この曲も雰囲気が割りと似ていたので。

アタック音がやわらかいバスドラの音は確かこれだったかな、みたいな勢いで選んだだけなのでこれがベストだったかどうかは…

KeyとかKeyFlagとかはいろいろ試してみたつもりなんですけどねぇ。うまくいかなかったんですよ。ありがとうございます。
編集
騎士王321Shinさん
とりあえずなんとなく壮大な感じを出すのも民族風の曲の特徴みたいです。
夕焼けの海、いいですねぇ。そんなに綺麗なものに例えられるなんて。そんなたいした曲じゃないですよw
編集
さくら3拍子、優雅な感じがいいですね。
ストリングやハープがいい雰囲気をだしてます。
きれいな曲ですね。
編集
さくら2週目で調がおかしくなる原因はUseKeyShiftですね。
サクラの場合繰り返しはフレーズが繰り返される、というよりはカッコ内の文字を2回書いたのと同じになります。
だからカッコ内でUseKeyShiftを使っている場合は2回目にも影響してきてしまうんですね。
カッコの最初にUseKeyShift=onを使えば大丈夫だと思います。
長文乱文失礼しました〜
編集
騎士王321さくらさん
いやぁ、きれいな曲だなんて。もう音ぶつかりまくりですよw
直すのも大変だったのでパンを少し離してますが。。。
基本的にクラシックっぽくやってみました。
オーケストレーションは今勉強中なのでこの曲はかなりやばいですが。(弦楽四重奏→オケの順で練習してます。)
編集
Azuline騎士王321さん、こんにちは。
東欧風がどういうものなのかよくわかりませんが、確かに民族風の感じがしました。ゆったりとして優雅で、素敵な曲ですね。
編集
adas各音のバランスが取れてて良いと思います。コード進行も面白いです。騎士王321さんのmmlを見るたびにすごいと思うのですが、本来chord5ってドラムを除いてusekeyshift=onで使うことを意図していたはずなので、調整が大変そうだなーと思っていました。上手に使いこなしていますね!編集
騎士王321Azulineさん、こんばんは。
東欧風の由来はここからです↓
ふみこみどりさん作『黄昏の街』(ID.4422)
とてもいい曲です。ぜひ聞いてみてください。(個人的には更に中間部を作って複合三部形式の本格派にしてほしかったですが。)

優雅!!素敵!!
私にはもったいないようなお言葉をどうもありがとうございます。
編集
騎士王321adasさん
師匠!!こんばんはですっ
(すいません。勝手にadas部屋に弟子入りしちゃいました;;)
普段はChord.5で進行を決めた後、五線譜に書き取って自分なりにボイシングやギターに合った形に変えたりするんですが、今回は時間的な問題からそのまま使いました。
KeyShift=onにしておくとコンビネーションを使ったときだけ無調号になってしまう(気のせいかも)のでoffにして地道にがんばりました。
チューニングやTW用ステータスもadasさん製のものを使わせていただきました。これからもadas先生の曲を研究させて頂きますw
編集
y_nis★これはこれは壮大です。騎士王様の音楽的な素養や経験が反映されいて、ゴージャスな音色を奏でていると思います。編集
騎士王321y_nisさん
あ、様付けはやめてくださいっ;;
・・・王様になっちゃうじゃないですか笑(こんなHNにした自分、あほみたいw)

素養はどうだかわかりませんが、このごろは高速で作曲ができるようになってきたり、音色についての勘が良くなってきて自分でも成長したな、とか感じますね。
これも全てy_nisさんを始めとするサクラコミュニティの方々のおかげですよ。
編集
闇人こういう景色が見えてくる曲、たまらない!
ヨーロッパの東、アジアの西、でも中東じゃない、実り豊かなどこかの楽園・・・?
"東欧風"というのは、地理的な東欧ではなくて、東西の溶け合ったオリエンタルな雰囲気という感じがします。


二週目以降でTR(10)の音が消える件ですが、音の出だしをTime()で指定しているのが原因ではないでしょうか?ソース94行目の
Time(16:1:000);

[12r1]
に置換して再生してみたところ、うまい具合にドラムもループしてくれました^^
編集
騎士王321闇人さん
ドラムの件直りました。本当にありがとうございます。

そうですねぇ。東西の空気が混じった実り豊かな楽園。
それってもしかしたら桃源郷とか楽園とか言うんじゃ?笑
いやぁそこまでうまく出来たとは自分でも驚き。案外短い時間でサッと終わらせて無駄な音を入れないって大事かもですね。
確かに闇人さんのお好きなハンガリーとは違う気もしますし。
編集
Yoshioka聴かせて頂きました〜、優雅ですねー。
とても宮廷ぽいイメージが沸きます。左右に行き来するハープが良い味出してました。
騎士王さん自身のテーマソングによいです・・・HN的に(ぁ
編集
騎士王321Yoshiokaさん
パン振りってどんな音源でも出来るのに奥が深いのでゲートと並んで打ち込み音楽の極意なんじゃないかと思ってます。基本的に生演奏とかだとパンは割と無頓着だと思いますから。
Knightですね。全くもってそのとおりだと思います笑
編集
羊飼いむあああ!圧巻です・・・!!壮大なワルツ!これは羊飼い程度の身分じゃ到底参加できないダンスパーティです!!(ドキドキ)と、いうことで木の陰からこの総主催者である騎士王321さんを眺めていたわけですが、ファンタジック・・・。一言で言うならば煌びやか。揺れるドレス、優雅に回転する旋律、欧風の社交娯楽が目の前に・・・くうっ!!ぶらぼー!ぶるるるぅあぼー!(←不審者)編集
騎士王321羊飼いさん
ヨーロッパの宮廷は大好きです。何せ私、クラシックから音楽に入ったもんですから人一倍クラシック的な表現に愛着がありますんで今回の曲にも出来る限りそれを入れてみたつもりです。

『回転する旋律』なんかいい表現ですね。今度、これをテーマに一曲作ってみますw
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 東欧風ワルツ