サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > まどろみ

サクラ曲掲示板 Part 5 - まどろみ

曲 名 まどろみ
作 者 adas
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル アニメ・ゲーム
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2009/07/26 14:33:57
眠いイメージをテーマに作曲してみました。 久しぶりの作曲は中々うまくいきませんね! できればイヤフォンなどでお聞きください。短い曲ですがアドバイスなど頂けると嬉しいです。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y_nis★先ほどはID-5820へのアドヴァイスをありがとうございました。
 きらきらと陽光が差し込む海の中、海藻が揺れるのに同調して、クラゲものんびりと揺れている…という情景を連想しました。クラゲも必死に生活しているのだと思いますが、泳ぐ様子だけを見ると、その自由さやのんびり具合にあこがれてしまいます。
 ところで質問ですが、主旋律らしきRT5のメロディーは先に浮かんできたものなのですか?
編集
ショーツァルヴェンこんにちは。
TR(4)とTR(7)がすごくいい味を出してますね。特にTR(4)は、ギター弾きの自分としては妬けるほどの憎い演出だと思いました。いつまでも聴いていたい素晴らしい曲だと思います。はっきり言って、自分好みです。
編集
MM初めまして、MMと言う者です m(_ _)m

これは凄く癒されます、何度もループさせたくなる様な曲調でした♪
y_nisさんが仰った様な、海中の流れに任せながら浮遊している様な、漂う様な、そんな感じを受けました
メタリックの音の使い方が浮遊感を感じさせ、それを際立たせるベースやストリングス等がまた良いですね♪
琴やエレピ等もこういう使い方すると透明感を出せる訳ですか…勉強になります!

それでは、失礼致します m(_ _)m
編集
shinthミュートの効いたギターサウンドがとても好みです。
あまりに綺麗な音色で、思わず眠ってしまいそうになりましたw
編集
adasy_nisさん>そうです。ゆったりした感じが出てればオッケーです。ご視聴ありがとうございます。ご質問への回答ですが、この曲は先にコードを置いてからメロディを乗せています。私はだいたいそのパターンで曲を作ります。ただ、ピアノソロなどはベースとメロディを同時に作るような感じで、コードは後になります。
ショーツァルヴェンさん>ありがとうございます。好みと言って頂いてうれしいです。ミュートしたギターの音って良いですよね!ジャカジャカするのも好きですが、素朴なパターンも捨てがたいです。
編集
adasMMさん>どうもありがとうございます。はじめはゴブリンとか選んでいたのですが、メロディの音色は色々と試した結果、あまり使ったことの無いメタリックパッドというマニアックな音色になってしまいました。琴の使い方は同様にかなりマニアックなのでほどほどに参考になさってください(^^;
shinthさん>ミュートギターって音色が良いですよね。眠りっぽい感じが出てましたでしょうか〜? ご視聴ありがとうございます!
編集
Yoshioka不思議な浮遊感を持った音ですね。何故か中華圏の楽器を思い浮かべてしまいました。
パッド系音色って未だに使い方よく分からないですが、こんな面白い方法もあるんですね。感動しました(-∀-*
編集
y_nis★先の質問への回答ありがとうございます。
>先にコードを置いてからメロディを乗せ……もしかするとそのような作り方かもと感じていました。私の場合は大体メロディが先でしたので…いつかそのような方法も試したいと思います。
編集
adasYoshiokaさん>パッドって本来はコードにして薄く入れたりするんでしょうけど、MSGSのパッドはイマイチな音色しかないので、こんな風に変な使い方ばっかりになるという。。個性的なので、割と主旋律としては使えると思います。
y_nisさん>ここに書くのも何ですが、y_nisさんの曲には小節の途中でコードが変わるケースが少ないようにお見受けしますので、私の曲作りと同じでブロック的なコードありきでその上にメロディが乗っているように感じます。メロディを思いついたときには既に頭の中にコードが鳴っているんじゃないかな〜と。
編集
y_nis★更なるご推察を、ありがとうございます。
 私の場合、浮かんだメロディー(4〜8小節)にコードを当てはめるのにいつも四苦八苦します。
 が、その後は確かにそのコードの繰り返しなどでメロディーをつなげていたことを再認識しました…[自分自身に気付くことは難しい]
 Adas流が何となく身近に思えるようになりました(道は遠いかもしれないけれど)。
編集
Azulineadasさん、こんにちは。
聞いていると、なんだか気持ちよくなって、本当に眠くなりそうな気がしました。y_nisさんの言われる通り、陽の差し込むきれいな海の中も合いそうです。
編集
騎士王321この曲、みじんこ先生を超えているのでは!?
すごいです。音色の選び方から各トラックの音量バランス(TW-Music2で聴きましたが)、シンプルながらも効果的なパン振り、そしてコード。久しぶりに作って、うまくいかなかったとかいうレベルの作品じゃないですよ。再生した瞬間にTW-Music2ってこんなにいい音が出るんだって思い知らされました。
編集
adasy_nisさん>私はその罠によく落ちるのですが、メロディ後乗せは、しばしばメロディがコードに引っ張られるので要注意です(笑)
Azulineさん>ご視聴ありがとうございます。もや〜っとか、ゆらゆら〜っとした感じを出したかったので、その感想をいただけてうれしいです。ありがとうございました。
騎士王321さん>いや、先生にはまだまだぜんぜん程遠いですよ〜。実はこの曲、本当はABCという曲構成にしたかったのですが、ABと作ったところでCがちっとも浮かばなくて、このような形になってしまったという。。ご視聴ありがとうございました!
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > まどろみ