サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Yokohama Bay Side

サクラ曲掲示板 Part 5 - Yokohama Bay Side

曲 名 Yokohama Bay Side
作 者 騎士王321
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 TW-Music2で。PC内蔵音源でも一応いけます。
日 付 2010/01/14 16:32:05
久しぶりに思いついたんで打ち込んでいたら、なんか4時間くらいで出来ちゃいました。こんなに早く作れたの初めてです。ニコニコにも上げました。http://www.nicovideo.jp/watch/sm9384518
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
マッキョルトラック5が良い味出してたと思います。トラック5ってスクウェアリードですよね?こんな音が出せるんですね。
楽器とかメロディとかが全て雰囲気にあってたと思います。不思議な気分になりました。なんでだろ。
編集
小心者トラック5のリズムとトライアングルとピアノでどうしてもカー○ィの海辺ステージを連想してしまうのでしたw
"Bay Side"感が出まくってて良かったです。
編集
MMこんにちは、MMです m(_ _)m

スクエアのコード進行と反響しながらこもる具合?が、良い中毒性(スパイス)が効いて楽しかったです♪こういう表現方法も有るんですね ^^
感じとしては...[テクノ]か[トランス]の様な曲調にも自分は聴こえました
雰囲気も水のイメージ(雨とか港付近とか)をしっかり表わしていると思いました

それでは失礼致します m(_ _)m
編集
騎士王321マッキョルさん
もしマッキョルさんがTW-Musicで(それ以外でも良いかもしれないけど)聞いてらっしゃるなら、それはスクエアリードではありません。@81,8、いわゆる正弦波です。MSGSですと@79:@81=3:1くらいで作れると思います。
でも一番の要因はディレイだと思いますよ。

不思議な気分ですか。
多分コードだと思います。ベースがたまにしか音を出さないから空間が締め付けられないのと、トラック5にはテンションノートを使っているからだと思います。
編集
騎士王321小心者さん
仮にその3つが『星のなんとか』の曲とそっくりでもベースは違っていればいいのかな、と思ったりもします。

ピアノはかなり適当だったんで今度、暇をみてロングバージョンを作ってみます。
編集
騎士王321MMさん
スクエアのリズムはトランスとかでは@82でバリバリ鳴っているアレ(通じるかな?)と同じリズムです。音色が変わるだけでこんなに雰囲気が変わるんですね。

ジャンルは意外と小心者さんのおっしゃるようにゲームの範疇に収まるかもしれませんね。

横浜はいい街ですよ。
編集
Shinこれは綺麗!都会の夜景が目の前に浮かびました。僕はピコピコ系の曲はあまり好きでは無いのですが、こういう曲はなかなか好きです。
編集
かとうサイン波?のリズムが心地良いですね。
TR1〜3の音色も雰囲気が出てて良いです。
編集
球場のピアニストわりとさくっと作ったと言う割には雰囲気でている感じがw

TR5は最初エレピかと思ったのですがスクエアですかw
実際あの設定(@x,y,z)で音がどのように変化するのか全くわからないのでパーカッションと一緒に参考にさせていただきます。

横浜ベイブリッジ行ったことないけどどんな所か思い浮かぶ曲でした( ・∀・)
編集
逢坂時響みょ とか みゅ に癒されましたおー。

んおぉ、4時間でコレは凄いなぁ・・・基本的に打ち込みペースが亀なので羨ましいでつ。
なんにしてもとにかく、心地よかったです、ごちそーさま。
編集
騎士王321Shinさん
どうもこんにちは。
都会の夜景、いいですねぇ。私は基本的に都会派なんでそういうのはすごく好きですね。
ポップスがお得意のShinさんはこういうピコピコとは縁がないかもしれませんがテクノポップなんてジャンルもあるわけですし、こっちのほうもハマると面白いと思いますよ。
編集
騎士王321かとうさん
主張はしないけれど存在感のあるサイン波のリズム、そして小雨の雰囲気を出すのにIceRain、こりゃ絶好の組み合わせでしょっw
一応トラック5のコード進行。
A♭△7→B♭7(Add9)→Gm7→Cm7
っていう超定番の進行のベース抜きなんです。
編集
騎士王321球場のピアニストさん
確かにエレピでもいけそうですね。TW-Music2の音色はTW-Music2のフォルダにある『仕様』っていうテキストの中に書いてありますよ。ただ、どこかで聞いた話によるとTW-Music2は自分で音色をつくることができるとか。。。
ベイブリッジ、ランドマークタワー、赤レンガ倉庫、etc…横浜は東京に負けるつもりはありませんよ。
編集
闇人歯切れの良いテンポが、どこか首都高湾岸線・横羽線を疾走してるノリを思い起こさせます。80km/hでベイブリッジをわたり、マリンタワーの横を掠めてランドマークの脇でトンネルを抜けて...ビルの光が残像になって見えてくる感じ、でしょうか?

実際暮らしてて「のんびりとした街だなあ」と感じていたのでそこらへんの感じ方の違いも更に面白かったり。
編集
騎士王321逢坂時響さん
『すね』はスネア、『あし』はバスドラです。(念のため。)
心地よかったですか。それはよかった。
321も基本、作るのは遅いほうなんですけどね。今回はピアノでコードを適当に弾いていたらなんとなく思いついてそのまま何の考えもなしに打ち込んでみただけですよ。
編集
騎士王321闇人さん
雰囲気は意外と夜ではなく昼だったりします。
視点は自分からではなくて、なんというか白黒のPV風な感じ(意味不明ですね;)自然な視点よりカメラ目線みたいな。
とはいえ、闇人さんのコメントもなかなか説得力ありますね。
受験が終わって時間が取れたらこの曲に映像を付けてみますか。

大きい街になればなるほど私たちに見せてくれる表情は多彩なものになってくると思います。そのなかでも私はこういう表情を音楽にしたかったということで闇人さんには闇人さんなりのビジョンがあって然りと思います。
新曲のほうもがんばってください。
編集
ショーツァルヴェン曲全体の雰囲気がすごく良いですね。繰り返し何度も聴きました。自分が目指す曲作りに、すごく参考になる作品だと思いました。お互いがんばりましょう。(^^)編集
騎士王321ショーツァルヴェンさん
何度も聞いていただけるとは光栄です。私はいろんなジャンルの曲を作っていきたい(というより作ってしまう)ので多分このジャンルに関してはショーツァルヴェンさんに負けちゃうだろうけどw

あと、ショーツァルヴェンさんの曲にコメントしたとき『メタルポリス』を『メトロポリス』って読んでました;;すいません。
編集
Yoshiokaぉぉぉ、TR5が面白い音使いですね〜
夜・ネオン・雨なイメージが沸く曲ですね。
こんな爽やかな雨だったら大歓迎な雰囲気ですw
ベースもドラムもエレクトロしてて好みでした(-w-+
編集
sonny風通しがよくて気持ち良い曲ですね。
車で走りながら聴きたいです。
夜にも、雨の日にも、晴れた日の湾岸沿いにもよくマッチすると思います。
編集
騎士王321Yoshiokaさん
ぉぉぉ、これはどうも。お好みに合ってとても光栄です。
爽やかな雨…一見矛盾しているように感じますけど、私はそんなことないと思いますね。この感覚が分かる人が一人でも増えればいいなぁ、と思いながらこの曲も膨大な曲数の曲板に埋もれていくのでした。
ていうかエレクトロな曲って意外と作りやすいんだなぁ、ってこの曲作っててすごく思いました。
編集
騎士王321sonnyさん
この曲の現状では尺の問題から車で聴くには少し短すぎるようですね。折を見てロングバージョンを作ろうかと思っています。

それにしても『風通しが良い』とは素晴らしい表現ですね。
詩とか文章とかがサッパリな私はすっかり脱帽です。
(↑この日本語ですら怪しいw)
編集
Azuline騎士王321さん、こんにちは。
全体的に、都会やネオンサインとかの感じがしました。特に、トラック5のリズムがいいと思いました。1分過ぎからの展開も好きです。
それを4時間で出来たというのも凄いです。私は、一番速く出来たものでも半月くらいでしたね…。
編集
騎士王321Azulineさん
毎度コメントありがとうございます。
やっぱりトラック5ですね。この曲は。
トラック5は曲全体にわたってずっと鳴りっぱなしですし、特徴的で曲の雰囲気を支配してますよね。
自分でもこれを発見したときは驚きましたし、自分にもこういうことが出来たんだ、ってうれしかったというのもありました。

次の作品はいつになるか分かりませんがどうぞご期待ください。
編集
y_nis★TR(7〜9)のカエルの鳴き声が効果的。自然の中で演奏を聞いているようで、癒されます。参考にさせていただきます。編集
騎士王321y_nisさん
かえるの鳴き声ですか。これは自分でも気づかなかったっ!確かにそんな風にも聞こえますね。
ただ横浜(特にベイサイドエリア)にはかえるは相当少ない気が。
あ、『小雨』(ソースより)だからですね。なるほど。
私もy_nisさんの曲から学ぶこともかなり多いです。(特有のmmlの解読にも慣れてきましたw)これからもお互いがんばりましょう。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Yokohama Bay Side