サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > そよ風の丘

サクラ曲掲示板 Part 5 - そよ風の丘

曲 名 そよ風の丘
作 者 Azuline
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 パソコン内蔵音源・イヤホン
日 付 2009/05/19 16:23:49
自作曲12曲目は、のどかな3拍子の曲です。 メロディはシンプルめなものですが、これまでの私の曲より、伴奏や低音パートを頑張ってみました。 よろしければお聞き下さい。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
Shinシンプルなイントロからストリングスが入ってくる感じがとても心地よかったです。曲名がぴったりだと思いました。
映画のBGMに使えそうな展開も好きです。
編集
さくらリミックスではお世話になりました^^
和みますねー、相変わらず素敵なメロディです。
ゴ〜ンという鐘が聞こえるあたりからきらきらしていて綺麗です。
中盤のハーモニカやバイオリンもいい雰囲気を作ってますね。
いい曲を聞かせていただきました。

p.s.
僕がリミックスした曲『ひだまりに包まれて』はAzulineさんがお使いになりたいように利用・配布・公開していただいて問題ありませんので、適当に使ってやってください〜
またリミックスする機会がありましたらよろしくお願いしますm(__)m
編集
ジュン1152和やかな曲で、雰囲気を変えて出てくる色々な音色がストーリー性を出しているように感じます。どの音色も良く合ってて良いと思いますよー編集
y_nis★次々とメロディーや雰囲気が展開し、Azuline様の才能あふれる感じがらやましくなります。しかし、逆に言うと、展開が速すぎてメロディーが耳に残りにくい感じもします。メロディーを精選したり、朝・昼・晩で3曲に分けたりしてみてはいかがでしょうか。編集
Yoshioka全体的にとっても可愛らしい音使いで、シンプル故にメロディや展開の素晴らしさが光っていました。
一つの風景のシチュエーションから3パターンのアプローチをする試み、とっても面白いと思います。
個人的には昼が好きですよ〜
編集
adasほのぼのしていますね。ヒーリングっていう感じがぴったりです。アンサンブルのバランス取れててお上手。途中オカリナが2重奏になるところですが、オカリナは割れやすいので、サブ側のベロシティを下げると、もっと良くなると思いました。編集
柚衣さわやかな朝。私は味わったことがないです;;いつも戦争です。
そんな私でもさわやかな気分に浸れました。
お昼はルンルンですね!私はご飯の時間が一番楽しみです。
夜は星が瞬いてる感じがすごい出ていていいなと思いました。
キラキラした音とても好きです。

また聴きに来させていただきます^^
編集
AzulineShinさん、お聞きくださりありがとうございます!
曲が始まって何小節か後からストリングスの和音を入れるのは、結構好きなやり方で、ゆったり系やしっとり系の曲で何回か使っています。今回はこれを「そよ風」のイメージで使いましたが、それが心地いいと言っていただけて嬉しいです。
今回はメロディがシンプルな分、バックの演奏や展開の方で頑張ってみました。こういう展開を考えて書いたのは初めてですが、その展開が好きと言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。
編集
Azulineさくらさん、お聞きくださりありがとうございます!
こちらこそ、リミックスありがとうございました!私も色々勉強になりますし、原曲も何か足りない…と思いつつも、やはり私の自作曲の中で一番好きなので、私の原曲とさくらさんのリミックスを併せて、「お勧め曲」として家族や知り合い・友人に聞いて貰っています。今日も聞いて貰いましたが、原曲もリミックスも「凄くいい!」と言われました^^
利用については、話があるので、さくらさんのID-5680の所で書きます。使いたい!と言っている友人がいるので。
機会があれば、またいつでもリミックス申請してくださいね。こちらこそ、よろしくお願いします!!
編集
Azuline>さくらさん(続き:今回の曲について)
メロディはシンプルですが、素敵と言っていただけて嬉しいです。
鐘は「遠くから聞こえるお寺の鐘」、きらきらは「夕日がきらきら」のつもりです。こういうのは一度やってみたかったのですが、きれいと言われて嬉しいです。
中盤は一番難しかったですが、いい雰囲気と言われて良かったです。
ありがとうございました。
編集
Azulineジュン1152さん、お聞きくださりありがとうございます!
雰囲気や展開を考えながら音選びや伴奏を頑張ってみたのは、今回の曲が初めてです。特に中盤が難しかったですが、どの音色もよく合ってると言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。
編集
Azuliney_nisさん、いつもありがとうございます!
メロディがシンプルだからこそ、展開を考える余裕が出来ました。昼は、ちょっと無理やりな感じもしましたが。「朝と夕方(あ…キラキラが夕日でなく星なら、夜でもいいかも。)の間だから、昼!」みたいな感じで決めました(なんと安易な…)。
でも、確かに展開が速かったかも…です。特に昼が速過ぎて、いつの間にか夕方or夜に…といった感じですね。自分では、「楽しいときは早く過ぎるから、別にいいかな?」と思ったのですが(いい加減ですよね。)、また朝・昼・夕方or夜に分けるかもしれません。
ありがとうございました。
編集
HydroySほのぼの、のんびり、穏やかで安らげました。
シーン3は、星がキラキラな感じに思えて、夜のとばりが降りてから…な雰囲気を感じましたが、夕暮れなのですね。夕映えした景色と、川面のキラキラとか思い浮かべました。
編集
AzulineYoshiokaさん、お聞きくださりありがとうございます!!
難しいメロディでは、伴奏とか頑張る余裕がないので、今回はメロディを簡単にして、伴奏や音色の方で頑張りました。
1番・2番・3番で感じを変える展開は、思いつきで、初めてやってみました。メロディがシンプルだったら、色々やりやすいですね。それが面白いといわれて嬉しいです。
昼の場面が一番難しく、本当に出来るかなぁ?と思いましたが、何とか形にはなりました。その昼が好きと言われて良かったです。
ありがとうございました。
編集
Azulineadasさん、お聞きくださりありがとうございます!!
ジャンルは「ヒーリング」の他に、「ポップス」「キッズ・ファミリー」あたりで迷いました。ヒーリングにしては明るめかな、と思ったので。でも、ヒーリングがぴったりといわれて良かったです。
確かに、オカリナの音が大きかったら、キンキンしそうで割れそうですね。オカリナの音、結構好きなのですが…。サブ(トラック2)の方をまた調整してみます。
ありがとうございました。
編集
Azuline柚衣さん、お聞きくださりありがとうございます!
朝のさわやかさ、昼の楽しさ、夜のきらきら(自分では夕方のつもりでしたが、皆さんからのコメントを読んでいると、きらきらが夕日でも星でもいいような気がしました。)を感じていただけて嬉しいです。
自分では、昼の場面は「丘に子供たちが遊びに来た」みたいな?と考えていたのですけど、お昼ご飯の時間も楽しみですよね。
私もきらきらの音は好きですが、なかなか使える所がなくて…。でも、シンプルなメロディなので、色々やりやすかったです。きらきらが夜なら、夕方は鐘のゴ〜ンの所だけでもいいかな?
ありがとうございました。
編集
AzulineHydroySさん、お聞きくださりありがとうございます!!
安らいでいただけてよかったです。その感じなら、ジャンルもヒーリングでよさそうですね。
一番最後は、夕方でも夜でも、どっちとも取れそうです。自分では夕方のつもりでしたが(楽しく遊んでいたけど、いつの間にか時間が経って、遠くからお寺の鐘も聞こえてきて、夕方になったからもう帰ろう、みたいな。あくまで、私のイメージですが。)、暗くなったしもう帰ろう、でもいいと思います。確かに、星のキラキラとも、川面のキラキラともとれる気がしますね。今、ユーザー情報とかからリンクしているサイトで曲の動画公開をしているのですが、その動画を作るときの参考にします。
ありがとうございました。
編集
ゴロニャ〜ゴ何だか放牧風景とか、のどかな風景が思い浮かべられるような、とても穏やかで癒される雰囲気だなぁと思いました。
最後の方のオルゴールの音色が、そんな平和な一日の終わりを告げる星のような感じで、朝の始まりから夜の終わりを感じられるように思えました。
編集
Azulineゴロニャ〜ゴさん、お聞きくださりありがとうございます!!
穏やかで癒されると言っていただけてよかったです。牧歌的な風景とか、私も少し考えていましたが、確かに、丘の上で牛とか放牧されてそうな…ですね。
最後が、一日の終わりを告げる星なら、終わりは「夕方」でなく、「夜」の方が良さそうですね。朝から夕方を描いたつもり(といっても、それを4分で表すのは短かったかも?特に昼が。)ですが、皆さんのコメントを読むうち、終わりが夜の方が良さそうに思えてきました。私の曲は、(一部除いて)割と平和な曲が多め(?)ですが、これもそうですね。
ありがとうございました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > そよ風の丘