サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ピアノソナタ第1番 第2楽章『荒廃・孤独に-スケルツォ』

サクラ曲掲示板 Part 5 - ピアノソナタ第1番 第2楽章『荒廃・孤独に-スケルツォ』

曲 名 ピアノソナタ第1番 第2楽章『荒廃・孤独に-スケルツォ』
作 者 神於
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 MP3/内蔵音源
日 付 2009/03/08 10:37:59
ピアノ独奏曲。第1楽章と比べるとかなり崩壊してます。第3楽章の投稿は遅くなりそうですが、是非とも全楽章聞いてください。第3楽章のための第1,2楽章なので。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
HydroySほかの人が離れて行って独りぼっちになったという孤独というよりは、自らの意思で一人になる場所を選んでいるかのような、孤高とか硬派で無口な人物の存在を表しているような印象を感じました。
ですが、やはり孤独を寂しがっているかのような心のうちを回想部分に感じます。
第二主題の軽やかさを感じさせる旋律がカッコイイです。
編集
神於HydroySさんレスありがとうございます。
イメージ的には大体そんな感じです。ストーリーでは、平和(第一楽章)→平和の喪失→色々あって→孤独と来て、寂しさを乗り越え孤独に立ち向かい始めた心情を第二楽章で表現しているつもりです。
本来なら孤独の寂しさも表現した方が演奏効果が上がるんですが、本当の意味での絶望的な寂しさは、さらに後になってから来ると私は思うんです。

つまりピアノソナタ全体の流れは平和→喪失→孤独→絶望→・・・となってます。この先が第三楽章になります。
第三楽章リメイク、非常に苦戦してます。
編集
Azuline神於さん、こんにちは。
先日はID-5540にコメントありがとうございました。
始まりのラ#のオクターブ連続から、何か恐ろしいことが始まりそうな気がして、ぞくっとしました。確かに、HydroySさんも言われているように、硬派な感じもありますね。
第2主題の右手が「じゃらららら〜」と上がっていく所も凄い(というか、実際弾くとしたら、どうやって弾くのでしょう…??あの動きは想像つきません…。)ですし、ゆるやかな中間部も美しかったです。
編集
monta聴かせていただきました。
ショパンの曲なんですか? 弾くのが難しそうな曲ですね。
暗くてさみしい主題ですね。1:44から少し安定した感じを受けました。
3:40からまた同じ主題が、4:46から最後が…不安で終わっている…。
3楽章で救われていますように。
拙い感想ですみません。ピアノ曲が作れるのがうらやましいです。
ありがとうございます。
編集
神於Azulineさんレスありがとうございます。
言われてみると、確かにあの動機は怖いですね。自分では面白さとスケルツォっぽさを意識して作った動機なので情景まで深くは考えてませんでした。
第二主題右手の運指は、"ラレラファ(オク上繰り返し)→1253(3の下を1がもぐり)1253繰り返し、となります。反復練習でスピードが上がれば演奏可能だと思います。
超絶技巧の曲と比べると全然マシでしょう。
編集
神於montaさんレスありがとうございます。
すみません、ショパンの曲ではありません。説明不足でした。
ショパンは低い難易度で演奏効果を上げる天才なので、難しい曲しか作れない自分はショパンをとても尊敬している→最後の一行の意味です。
語弊の無いように補足しますと、私はショパンを
編集
逢坂時響おお〜、やっぱり上手いなぁ〜・・・
難易度は化け物級ですが(汗)是非とも弾ける人に弾いてもらって、生で聴きたいものです。
編集
神於逢坂時響さんレスありがとうございます。
大昔の自分のアイディア力と今の自分の技術が合わさってるので、実質二人での合作みたいなものですから、やはり普通に曲作るより上手く出来たと思います。

私も誰かに弾いてもらいたいです。
音大ピアノ科の人レベルなら弾ける難度だと思うんですが、弾いてくれるなんて物好きはなかなかいませんから難しいと思いますけどね。
編集
ペーガン・ダンスおー、面白いですね!
出だしの だっだっ!だっ!!だっ!!!
って所から、これからどんな音楽が始まるのかワクワクします。
一回、ラ♯から半音ラに下がってまた元に戻って
だっだっ!だっ!!だっ!!!ってやってるのが凄い良いです。流れる様な第二主題も好きです。それから終わり方も。
ミーレ♯ーレードーの後のチャリラリララ〜ンがお気に入りです。(笑)心情とかは想像力が乏しいので解りません。←面白ければ何でもいい。
編集
神於ペーガン・ダンスさんレスありがとうございます。
まさのその面白さを狙って作ったので、指摘いただけて嬉しいです。
楽しんでいただけたのなら、作曲の意図とか心情とかはどうでもいいですよ。ありがとうございます。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ピアノソナタ第1番 第2楽章『荒廃・孤独に-スケルツォ』