サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ピアノソナタ第1番 第1楽章『あくまで平和に-ソナタ』

サクラ曲掲示板 Part 5 - ピアノソナタ第1番 第1楽章『あくまで平和に-ソナタ』

曲 名 ピアノソナタ第1番 第1楽章『あくまで平和に-ソナタ』
作 者 神於
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 なんでもおk、mp3版推奨
日 付 2009/03/01 21:21:01
ピアノ独奏曲。過去の作品をリメイク&再調整しました。第2/3楽章は二週間以内に投稿予定です。現在第3楽章リメイク中。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
逢坂時響ええと・・・カンパネラの主題・・・確かに(死)
久々にエリーゼ弾いたら酷い事になっていた俺には到底弾けないなぁ〜・・・

それはさておき、ゆったりとした展開といい、後半の音量調整といい、ピアノ好きの俺としては、色々見習いたい所です、ごちそうさまー。
編集
電子ピアノマン素晴らしい「ピアノソナタ」を聞かしてもらいました。
第二主題は本当に美しさが漂ってました。
その後に来る深い感情的な展開部分は憂愁さにひきこまれました。
長調に始まり、その中で短調へと転調そしてまた長調に戻るという
流れはもっとも効果的で美しいと思います。
第2/3楽章楽しみにしてます。ありがとうございました。
編集
神於逢坂時響さんレスありがとうございます。
自分でも弾けませんw物理的に演奏可能ならいいだろうっていう考えで作ってます。
もし私に見習えるところがあるならそれほど嬉しいことはないです。

電子ピアノマンさんレスありがとうございます。
この曲は完璧なソナタ形式です。作ってみて思いましたが、やはり昔からのスタンダードな形ってのにはそれなりに理由があるんですね。ソナタ形式のもつ究極とも言える美しさを感じました。

第2楽章からは形が非常識的に崩れていきます。第1楽章ほど綺麗なものはあまり期待しない方がいいかもしれません。ただピアノソナタ全体としての一貫したイメージがあるので、最後まで聞いていただけると嬉しいです。
編集
HydroySなんだか平和な感じがしました。退屈と感じるならばそれは幸せの時に浸かりすぎて、現状が一番幸せな時だということに気づけないでいる状況。そんな優しく幸せな時間を過ごしているかのような感じがしました。
おや?最後はなにか不穏な雰囲気の始まりを予見するような雰囲気ですね。
編集
神於HydroySさんレスありがとうございます。
指摘があまりに的確過ぎて鳥肌立ちました。いつもHydroySさんの分析力には驚かされています。
元曲では徹底的に退屈さを出していたのですが、今回のリメイクでは退屈さは後ろの方に隠れてしまっていると思います。それなのに私の意図を言い当てられたことに驚いています。
編集
monta聴かせていただきました。
きれいなピアノソナタですね。ピアノ曲が書ける人がうらやましいです。
え? 終りが短調なんですか? なんだかびっくりしました。
過去曲も2曲ほど聴かせていただきました。ピアノ曲が多いようにおもいました。自分はピアノ曲がうまく書けないのですごいなぁと思いました。
ありがとうございます。
編集
Azuline神於さん、こんにちは!
平和な感じのきれいな曲ですね。音量調整とか凄いですし、展開部のだんだん大きくなっていくところとかも凄くきれいでした。それと、最後の短調のところも、おぉっ!となりました。
あと、皆さんも言われていますが。私も第2主題の右手とか、終盤の左手が2オクターブ飛ぶ所とか、自分では絶対弾けないだろうな、と思いました。よっぽど手が大きくないと…かも。
編集
神於montaさんレスありがとうございます。
終わりは漫画でよくある、一巻最後で意外な展開!みたいなものです。深い意味は無いですがストーリーにそってます。

このアカウントでの投稿はほぼ全部ピアノ曲ですね。
その内半数は実験的な曲や現代音楽なので、下手に聞くと耳を傷めてしまう可能性がありますので気をつけて下さい・・・
編集
神於Azulineさんレスありがとうございます。
今回はリメイクなので、もともとあるものをより細かく調整しました。骨組みが出来てると細部にこだわって作れるので上手く出来たと思います。

演奏は私にもかなり無理っぽいですね。
リストやアルカンの超絶弾いてる知り合いがいるんですが、その人なら楽々弾けそうです。悔しいですわ。
編集
y_nis★きれいなメロディーです。ややポップ調が加味されていると感じました。
 個人的な好みで恐縮ですが、第1楽章ならもう少しアップテンポの方がいいんじゃないかとも思いました。
編集
神於y_nisさんレスありがとうございます。
ポップ調なのは、最近バンド曲「八百屋お七」を作ったばっかなのでその影響があるのかもしれません。メロディ単体でみると、以前は単調過ぎた感があったので、多少ポップ調になって変化が出てると思うので良かったと思います。

テンポに関しては難しいところなんですが、平和で退屈なイメージを何とか出したかったのでちょっとゆっくりにしました。
個人的にアップテンポにする事はそれほど重要ではないと考えていたので。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ピアノソナタ第1番 第1楽章『あくまで平和に-ソナタ』