サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > レミニセンス

サクラ曲掲示板 Part 5 - レミニセンス

曲 名 レミニセンス
作 者 睦月 冬空
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2009/02/15 08:16:26
お久しぶりです。……初めまして。 2年前に作り始めて、行き詰まって放置していたものを(無理やり)完成させました。ピアノ曲です。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
montaはじめまして、montaと申します。
やさしいピアノ曲ですね。
緩やかで穏やかな雰囲気に包まれました。
そして、確かに終わり方が唐突でした。え? と思いました。
終わらせ方って難しいですよね。
編集
Azuline睦月 冬空さん、初めまして!
しっとりした感じの、やさしい曲で、癒されました。
終わり方は、確かに唐突でしたね。
そうですね…例えばですけど、一番最後の小節でテンポ改を使ってだんだんゆっくりにして、最後のソの音をもっとのばすとか考えたのですが、いかがでしょう?下のような感じで。
(トラック1の行番号77)
音量(70)ペダル`ファ4`ファ8`ミ4放すペダル`ソ8`レ8シ8放す |テンポ改(85,50,!1) ペダル`ド4`ド8シ4放すペダル`ミ8シ8 ソ8 | ^2.放す ッ4  | 
編集
柚衣柚衣です! 初めまして!

きれいな曲ですね!
テンポ改とか、クレッシェンドとか、私にとって未知の領域なものがいっぱいで、ただただ感嘆するばかりです。

終わらせ方難しいですよね。
私もいつも悩んでいるので・・・

また聴きに来させていただきます!
編集
傷だらけのメモワールテンポ500っていうのは突っ込みどころなんでしょうかw
終わり方は普通にアリだと思いますよ!記憶が途切れる感じで詩に合ってると思います。
あとはAzulineさんの書いたようにrit.したり「音量曖昧さ」とかでベロシティを散らしてやるとリアルで良いと思います。
ペダルを踏み分けたり、右手も和音をもっと駆使してやることで
メリハリをつけられると思いますよ!
編集
飛鳥 聖「rela X」の名前で感想を書いて以来、久しぶりです。
無理やり完成させたにしては、とても落ち着いた仕上がりになってると感じます。
ただ、montaさんと同じく終わり方が唐突ですね。(^ ^;)
最後の一音をもう少し伸ばせば綺麗な終わり方が出来ると思います。
編集
y_nis★癒し系のメロディーで、ゆったりと聞くことができました。終わり方は、私もいろいろ工夫していたのですが、最近は、ちょっとリタールランドをかけた後、主旋律の最後の4小節を繰り返して最後にジャーンが多いです(ID-4863も参考になさってください)編集
睦月 冬空>>montaさん
初めまして。ありがとうございます^^
作っている時、晴れていて気分が良かったので、それがそのまま曲に反映されたんだと思います。
やっぱり終わり方急すぎましたよね; 難しいです……。

>>Azulineさん
初めまして。癒されたと仰ってくださって嬉しいです。
アドバイスもありがとうございます。こちらのほうが「終わり」という感じがして良いですね。手持ちのmmlに書き加えさせていただきました^^

>>柚衣さん
初めまして。ありがとうございます。
感嘆だなんて……私もまだまだ勉強中です。
終わらせ方は悩みますね。リタルダンドかフェードアウトしか思いつかないです(笑)
また、がありましたら、よろしくお願いします^^;
編集
睦月 冬空>>傷だらけのメモワールさん
いや、そこはスルーでw
……実は、曲がいきなり終わるので、それに合わせて詩を途中で切りました(笑)
アドバイスありがとうございます^^
音量曖昧さは気になっていたので挑戦してみたいですね。ベロシティ……?

>>聖さん
お久しぶりです^^ 聖さんとお呼びして宜しいでしょうか?
高校卒業前になんでもいいから兎に角完成させよう! という意味で無理矢理です(笑)
終わり方に問題ありですね……;

>>y_nisさん
ありがとうございます。早速聞かせていただきました^^
私もリタルダンド(+ジャーン)はよくやります。
最後の4小節を繰り返すのは今までまったく思いつきませんでした。今後の参考にさせていただきます。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > レミニセンス