サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 人形のゆめ

サクラ曲掲示板 Part 5 - 人形のゆめ

曲 名 人形のゆめ
作 者 氷雨
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2009/01/07 12:10:58
明けましておめでとうございます。永遠を望む人形が命の残りが少ない少女に恋をする少し悲しく幻想的なイメージで作りました。コメント等宜しくお願いします!!
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y_nis★和楽器に(PizzicatoStrings)と(Accordion)を加え、いい音色になっているのが参考になります。曲はややクラシック調で私の好みに合っています。
 Storyについて…犬も「オレは犬だ」、猫も「オレは猫だ」という誇りをもっているかも…また、「ずっと一緒にいたい」と願ったことが「少女の死と同時に壊れる」結果になるというのが感動的です。
編集
騎士王321いい曲です。自分のなかでストーリーとかを作っていると意外とうまくいくのかもしれませんね。私は完全に音楽は音楽でしかない、思って作っているのでそういうのとは縁遠いですが。。。

えーと、勝手ながら私はTR1の琴をミュージックボックス(@11)、TR2の三味線をハープシコード(@7)に変えさせて聞かせていただきました。(和楽器は音が伸びにくく使いづらい気がするので。まぁ、氷雨さんは何かの目的があって和楽器を使ったのかもしれませんが。)あと、よければこんなのを調の設定の次の行に挿入してください。

TR(1);P(80);TR(2);P(48);TR(4);P(32);TR(6);P(96);

あとは262行目から285行目までを336行目に挿入してそれぞれの一番上の行に音量(75)と入れてください。
途中のアコーディオンの掛け合いがいい感じだったのでソースを弄らせていただきました。
編集
さくら上品ですね、ピチカートがいい味を出してます。
和風の音色の使いかたがうまいです。
いい感じに怪しい感じが素敵w
編集
monta旋律がきれいな曲だな、と思いました。
不協和音と思われるものもありませんし、盛り上げたり、ちょっとさみしくしたり、と曲に幅があってよかったと思いました。テーマが決まっていると、作曲しやすそうですね。自分は適当にできたものを何度も聞いてこんな感じになった、と後付けするタイプなので、作曲スピードがとても遅いです。
音量にも気を使っていらっしゃるご様子。
今度は伸ばす音にビブラート(M)をかけてみてはいかがでしょうか?
それでは、さらなるご成長を期待しています。
編集
氷雨y_nis様>
感想、ありがとうございます。そしてお久しぶりです!
和と西の初めての合わせでしたが、気に入っていただけて
良かったです。
Storyにも目を通していただけて、
本当にありがとうございます。また、お暇でしたら、
是非コメント等、宜しくお願いします!!
編集
氷雨騎士王321様>
お久しぶりです。私信ですが、企画に運悪く、参加できなくて
少し残念でした。またありましたら是非参加します^^

そして、感想毎度ありがとうございます!
自分は何故か先に物語を書いてから作曲なので、
作曲の波が荒くて困ります。(ジャンルが偏ったり)
新たなコード、ありがとうございます!
和楽器は人形らしいかな?と思ってしたのですが、
ハープとオルゴールの音色も中々いいですね^^
是非参考にさせていただきます。
それでは、ありがとうございました。
またお時間ありましたら、宜しくお願いします。
編集
氷雨さくら様>
感想、ありがとうございます!!
イメージと言うのは皆ひとそれぞれで、「人形」に対して
自分では、怪しさと優雅さそして若干の音の壊れさが、
出れる様に努力したのですが、行き過ぎない
程度で良かったです^^

この系統の曲は作るのが楽しいので、
また、作ってみたいと思いますので、お暇でしたら、
また感想等宜しくお願いします!!
編集
氷雨monta様>
感想、誠にありがとうございます。
そして、アドバイスも、是非次回の参考にさせていただきます。
自分はイメージから作曲に入ってしまうので、
逆にイメージが出るまで曲が中々出来ないので、
スピードは結構遅いほうです^^

参考を元に、また成長する為に、作曲に励みたいと思いますので、
宜しければまたお付き合いお願い致します!!
編集
Azuline氷雨さん、こんにちは!遅れましたが聞かせていただきました。
和楽器の音がとても素敵ですね。Time41からの琴とアコーディオンのオクターブ演奏や、Time60あたりの琴の音の上がって下がる所、最後が琴だけになって、はかなく寂しく終わる所とかが、特に好きです。
ただ、テンポ120では曲調にしては元気な感じかな、と思いました。私としては、テンポ110あたりにした方が、悲しさとかはかなさとか出ていいのでは?と思います。
編集
氷雨Azuline様〉
コメント、またアドバイス等、ありがとうございます!!
確かに、少しリズムが速いかもと気付きました。
リズムも音楽にはとても必要ですものね^^
今後の参考に是非させて頂きます。
今回はありがとうございました。またお時間がございましたら、
是非感想お願いします。
それでは、ありがとうございました!!
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 人形のゆめ