サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 雪の精

サクラ曲掲示板 Part 5 - 雪の精

曲 名 雪の精
作 者 y_nis
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2008/12/11 22:26:39
みなさん、ご感想などをお願いします。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ぱるす明るいけど切ない感じですね。
雪が降っている間だけキラキラと輝くような、マッチ売りの少女的(謎)な儚さを感じます。
あと、音楽的手法も参考になります。
編集
y_nis★ぱるす様、コメントをありがとうございます。
>切ない・儚さ…短調のメロディーですから…長調のメロディーは、なかなか浮かばない(^^;)
>音楽的手法も…計画的な構成ではありませんが、参考になりましたら幸いです。
編集
Azuliney_nisさん、こんにちは!
今まで何曲か聞いてくださって、ありがとうございます!私も聞きに来ました。
雪が輝いている中で、妖精たちが踊るような、素敵な曲だなと思いました。また、ぱるすさんの言うように、少し切なさも感じました。
フルートのメロディも素敵ですが、トラック3の琴や、トラック4のストリングスの高音も印象的でした。
編集
y_nis★Azuline様、コメントをありがとうございます。
>切なさ…明るいメロディーがあまり浮かばないのがネック(^^;)。でも、まあいいか、そのうち何とかなるだろう…
>琴やストリングス…今回の曲はトラック1・2以外、ほとんどコード伴奏の音だけですので、恐縮です。
編集
伊沙輪寛生昔(といっても1960年代)の曲を聴くのがが好きな私にとって、あのころに思いを馳せさせてくれるようなメロディとリズムでありました。雪の精も昨今のアニメや漫画に出てくるような眼の大きな女の子ではなく、稚内か根室あたりで漁師さん相手の小料理屋を営む上村一夫の描く劇画に出てくるような、陰のある切れ長の眼の30代の女性というイメージ(特に短調の部分)。春になるとあらわれた時と同じように突然どこかえ消えてしまうことを港町の男たちは予感している。哀しさと神秘さをまとった女。.....勝手に妄想が暴走してごめんなさい。とても気に入りました。編集
y_nis★伊沙輪様、コメントをありがとうございます。
>1960年代の……感じられた年代が参考になります(ナツメロ風味があったのか…などと分かるので)
>稚内か根室あたり〜港町の男たちは予感……とてもすばらしい情景描写。作った本人もナットク、機会があれば、この曲の解説に使わせていただきたいと思います。
編集
HydroyS皆さんと同じく、明るい楽しげな感じであるのと同時に切なげな雰囲気をも感じました。降り積もった白い雪と葉を落とし寂しげな木々の様子を思い浮かべます。
高音域で鳴らしているストリングにひんやりとした冷たさがありますね。
編集
y_nis★HydroyS様、いつもコメントをありがとうございます。
>ストリングの冷たさ…この曲の場合は、曲想により、吹雪のような冷たさが出てOKなのですが、…いつもは、ストリングを付け加えることで、暖かさやまろやかさを増すことができないかなあ…と思っている私です(^^;)。
編集
y_nis★重複しました編集
ふみこみどり雪の積もった古きよき町並みの上を軽やかに舞う妖精たち、というイメージがぽっと浮かびました。
レンガ造りも何故か似合いそうな気がします。
笛のメロディが明るく切なくでとってもよかったです♪
編集
y_nis★ふみこみどり様、いつもコメントをありがとうございます。
>古きよき町並みの上〜レンガ造りも似合いそう…その情景もいいですね。耐震関係からか、今では希少になってきましたが、レンガ造りの建物に懐かしさを感じます。
編集
HydroyS(訂正×ストリング→○ストリングスでした)
> 暖かさやまろやかさ…
演出方法や音色によっても変わるのでしょうが、高い音域は明るさ・冷たさ、逆に低い音域は暗さ・暖かさがあるように感じます。また同様に音符の数(和音の厚み)や鳴らす和音によってもそのように感じたりします。簡易的にやるのなら、オクターブユニゾンでオクターブ下の音を重ねると、音に厚みと安定感を得られる場合があるようです。
この曲ではストリングスはo7と高い位置を指定しているので下げてもよさそうですが、下げると他の楽器の音域に重なり音が埋もれてしまうかもしれないので、簡易修正ではちょっと難しい…かな?私は未熟なので良い方法を思いつけません。
編集
HydroyS暖かい感じを目指してちょっと作ってみました。和音に厚みを持たして左右から鳴らしてみたりしてみました。全てがこのようにやればいいというわけではありませんが、一案として御一聴頂ければ幸いです。EPで強弱の表情をつけてみたので、MSGSの音は上品な音ではありませんが、MSGSだけでもなんとかそれなりになったのかな?と思ってます。が、こういう感じにちゃんと一曲分の長さを作るのは大変手間がかかるかもですね。
ResetGM();r4TrackSync;Tempo=95;
TR=1;@44;V(110);REV(30);v100q100o3l2.
M.W(0,0,!4,0,64,!8);r2.ed+dc+"bd+dd+"b"b"g+^^^r-2.EP.T(127,92,!2.);
TR=2;@49;P=127;REV(127);CHO(0);q102o5l2.
Str T2EP={EP.T(110,127,!8,127,127,!2,127,110,!8);};Str T2F={
EP.T(0,127,!2.,127,118,!8,118,118,!4,118,122,!8,122,87,!4);v63'"g+"be'^
EP.T(87,127,!2,127,127,!8,127,106,!8);v78'"g+"bd+g+'
EP.T(106,100,!8,100,127,!4.,127,127,!8,127,111,!8);v81'"adef+'
EP.T(111,127,!4,127,127,!4.,127,110,!4);v89'"bea'
T2EP;v83'"beg+'|T2EP;v78'"a+d+f+'|T2EP;v60'"adg+'|T2EP;v55'"a+c+f+'
EP.T(110,127,!8,127,127,!1^8,127,90,!4);v71'"a"bd+'^r-2.f+
EP.T(90,90,!1^8,90,64,!2,64,119,!2,119,119,!2^8,119,0,!1);
v80S{rrb^^}'"g+"be'^^^^};T2F;
TR=3;@49;P=0;REV(127);CHO(0);q102o5l2.r32.T2F;
TR=4;@47;V(90);REV(83);v100q100o5l8
r2.|eg+d+eag+|rd+ed+ag+|rec+↓ag+f+|e^rf+g+a|b↑d+eg+ag+|f+d+c+↓a+g+f+|
a↑c+df+g+a|"g+c+d+ef+g+|"bd+ef+ab|g+e↓bg+a↑d+|↓eg+b↑d+eg+|bg+eg+e"b|
t.N(0,!32,!32.,!16,!16.);'"g+d+eg+b'2.
編集
y_nis★HydroyS様、コメント「そのU」ありがとうございます。以下の事、とても参考になりました。
>訂正ストリング……意味が解る場合、誤字脱字は、一切気にしていません。私も誤字脱字が多い方ですし(^^;)
>高音域は明るさ・冷たさ、低音域は暗さ・暖かさ……ちょっと考えてみると、当たり前でしたね。
>和音の厚みによって……単音は「キツイ感じ」とナットク
>他の楽器の音域に重なり、音が埋もれ……そうなんです。同音域にすると、同じ音が重なったとき、どちらかが目立たなくなってしまいます。
編集
y_nis★HydroyS様、コメント「そのV」、ありがとうございます。
>ちょっと作ってみました……す、す…すごい!!
アドヴァイスのために、こんなドラマチックな雰囲気の曲を作るなんて!…これはこれで1曲仕上げ、ご紹介いただきたいと思います。
>EPで強弱……以前、EPを使うこともありましたが、最近は「シンプルisベスト」を目指しており、EPは使っていませんでした。が、BackGroundにストリングスを使う場合、効果的なようですね。
>大変手間がかかる……私もそう思います。「これぞ」という曲ができたら、使わせていただきたいと思います……が、手間をかけると「これぞ」という曲になる場合もありそうで、悩ましい。
編集
HydroyS> 1曲仕上げ…
あくまでもy_nisさんのお役に立てれば…と思い立って作ったものですので…
まあそんな感じの小曲…ということで。

> 手間が…
EPは、簡易的にであればストリングスの鳴らし始めと鳴らし終わりだけでも、柔らかくふんわりした感じが出るかと思います。自分の投稿した曲でもそんな感じでしかやって無かったりします…
編集
y_nis★HydroyS様、コメント「そのW」、ありがとうございます。
>お役に立てれば…&…鳴らし始めと鳴らし終わりだけでも……HydroyS様のアドヴァイスには感謝・感激です。
編集
Yoshioka凄く情緒あふれる音使いですね〜
雪の精、和風な感じで雪女のような格好をしたイメージが思い浮かびました。
それにしてもy_nisさんのソースは漢字が多くて格好良いですw
編集
y_nis★Yoshioka様、いつもコメントをありがとうございます。
>情緒……+イメージを感じていただき、嬉しいです。
>和風で雪女のよう……情景イメージの参考になります。
>漢字が多く……と言うより、サクラのコマンドを多く知らない(自作曲の投稿を始めてから、コマンドの勉強をしていないあと、自分で思っています。皆様のアドヴァイスで、少しずつ進化していますが…(^^;))
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 雪の精