サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 旅立ち

サクラ曲掲示板 Part 5 - 旅立ち

曲 名 旅立ち
作 者 Azuline
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル アニメ・ゲーム
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2009/05/28 23:12:59
3曲目です。 今回、初めてRPGのBGMのような曲を投稿しますが、いかがでしょうか? 繰り返し再生用ですので、出来ればそれでお聞きください。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
神於なかなかRPG的な雰囲気出てて良かったです。
再生環境にもよるんですが、私個人的にはトラック2は音量90くらいでも良いかなと思いました。
編集
HydroyS自信と希望に満ちた冒険の始まりのように感じました。なんだかちょっと勇敢になったような気持ちになりました。
トランペットとトロンボーンの音の出る位置をパン(パンポット/定位/ストトンだと方向右とか)でちょっとずらしてみてもいいかなとか思いました。もしかするとヘッドフォンで聴いたからそう感じてしまっただけかもしれませんが…
ループはいい感じに繋がってますね、何回繰り返しても問題ないです。多分40〜50回くらい繰り返し再生して聴かせていただいてました。いつ曲が終わるのかなぁと勘違いしながら…
編集
伊沙輪寛生朝、出かける前に聞いてます。なんか元気が出ました。
メロディラインも和声進行も親しみやすくて、トランペットとトロンボーンのポリフォニックな響きがいいですね。この二つを思い切って左右に分離し(例えばP(120))、音量をあげて、チューバを中央に音量を他の二つの半分にすると、もっとメロディ同志のからみが浮き出て来ると思います。
編集
y_nis★何だか、かっこいい。HydroyS様と同様の感想ですが、温泉旅行に行くのではなくて、危険な要素を含んだ冒険が始まるような雰囲気を感じました。編集
Yoshiokaすごくポジティブで真っ直ぐで、如何にも旅立ちのファンファーレ!って感じが出てました。
終わり間際のメロが高音になる部分が格好いいですね。
シンプルな作りな分、金管楽器の良さが目立って綺麗な響きでした。
編集
傷だらけのメモワールマップ音楽、って感じがしました!パーカスはオケセットにしても良いかもしれませんね。
自分も上記のパンについての意見に賛成です。
音が同じところからきている所為で折角作りだしたリズムやハーモニーを損ないがちです。また、ちょっとトランペットとトロンボーンの音が近すぎるかな?と思いました。
編集
Azulineまた、たくさんの方に聞いてもらったみたいで、とても嬉しいです!!
これも、友達がゲームを作るので、何かRPGらしいものを…ということで作りました。最初はもっとのんびりした曲でしたが、友達から「もうちょっとこれから行くぞ!!というのが欲しい」と言われ、思いついたのがこれです。
感想を見てみると、曲の感じが結構伝わっているようなので、これまた嬉しくなりました。
以上、「本当はRPGをあまりやらない」Azulineの独り言(笑)でした。
では、この後、感想の返事を書きます。
編集
Azuline神於さん、初めまして!!
曲を聞いてくださって、ありがとうございます!!
これは、友達のRPGに実際使われることを考えて作ったので、RPGの雰囲気が出ていると言われて嬉しいです。
あと、トラック2の音量を90にして、聞き比べてみましたが、トラック1が目立って、聞きやすくなった気がしました。ありがとうございました。
編集
AzulineHydroySさん、曲をまた聞きに来てくださって、ありがとうございます!!
私も、これは旅とか冒険とかの出発でやる気満々、友達も言う「行くぞ!!」みたいな曲かな?と思って、「旅立ち」という題にしました。その雰囲気が伝わっていて嬉しいです。
パンホットは、私はパソコンからヘッドホンなしで直接聞いているので、音の聞こえてくる方向とか考えたことはなかったのですが…。よく見ると、パソコンの画面の下に、左右にスピーカーがあるので、方向を変えると聞こえ方が変わってきますね。今度からは、そういうのも考えてみます。
ループの40〜50回には、びっくりしました。1回は52秒なので、それだけ聞いたら…多分、30分以上!?くり返し用でそういうことになるとは(笑)今度は、2回くり返しで終わるのも出したいと思います。
編集
Azuline伊沙輪寛生さん、また聞きに来て下さって、ありがとうございます!!
私も、この曲を考えたとき、自分の曲で言うのも何ですが、元気になれた気がしました。この曲で元気が出たと言ってくれて嬉しいです。
左右に分離のことは、HydroySさんも言っていましたが、これから色々試してみます。分離(パンホット)を使うのは初めてなので。
編集
Azuliney_nisさん、何度もありがとうございます!!
この曲をかっこいいと言ってくれて嬉しいです。
もし温泉旅行なら、多分、もっと気楽で楽しい感じの曲になると思います。そういう曲は、まだ作ってないですけどね…。トランペットやチューバとか、力強い感じの音を使ったので、冒険の感じが出たと思います。
編集
かとうあまりにもRPG臭い!w(褒め言葉)
やっぱりRPGと言ったら金管楽器ですよね。
編集
AzulineYoshiokaさん、傷だらけのメモワールさん、かとうさん、返事が遅くなってごめんなさいね。
しばらく、ネットが使えなかったので…。
では、返事を書きます。

Yoshiokaさん、こんにちは!
曲を聞きに来てくださって、ありがとうございます!!
HydroySさんへの返事にも書いたように、やる気満々で「行くぞ!!」という感じの曲なので、旅立ちのファンファーレみたいな曲と言われて嬉しいです。
終わりの方の高音は、半分くらいは流れ(?)でいったのですが、そこをいいと言ってくれたのも嬉しいです。
シンプルな作りというか、私の曲はそういうのが多い(サクラの機能をあまり多く知らないとか、単に面倒だから?というのもあるのですが…)ですが、1つ1つの楽器の音が目立つ…それはありますね。あまり気にしてなかったですが…。
編集
Azuline傷だらけのメモワールさん、また聞きに来てくださって、ありがとうございます!!
えーっと…オケセットというのは、どんな音色があるのでしょうか?(すみません)。
パンホットは、今、色々やってみてるのですが、色んな所から聞こえてきた方が、ごちゃごちゃしていなくて(と、言ったらいいのでしょうか?)きれいな音のような気がします。トランペットとトロンボーンは…う〜ん…トロンボーンはトランペットにしてもいいような気もしたのですが…それも考えてみます。
編集
Azulineかとうさん、何度も聞きに来てくださって、ありがとうございます!!
RPGらしいものを作りたかったので、そう言ってもらえて嬉しいです。
それらしいものを…と思ったら、金管楽器の組み合わせになりました。本当は、「行くぞ!!」→行進曲みたいな?→ブラバン→金管楽器、というイメージもあったんですけどね。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 旅立ち