サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ひぐらしのなく頃に

サクラ曲掲示板 Part 5 - ひぐらしのなく頃に

曲 名 ひぐらしのなく頃に
作 者
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル アニメ・ゲーム
音 源
日 付 2008/05/19 01:05:42
ひぐらしです
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ゴロニャ〜ゴ最初に曲名を見て著作権的に投稿するのはいけない曲ではないかと思いましたが、youでしたか。
youの曲は作者のdaiさんのサイトに楽譜が置いてあるので参考にするのがいいかも。
自分はだいぶ前にmmlに書き直しました。アレンジしてみようと思って。結局アレンジをしないままずっと放置したままですが。
編集
闇人「you」という曲に関しては原曲の作曲者がアレンジ等の二次配布を認めていますがここサクラ曲掲示板の利用規約には

 一般の流行曲や、ゲーム曲に関しては、投稿出来ないこととします。

とかかれています。もちろん「you」のアレンジを書くこと自体はまったく問題ないのですが、出来上がった曲をここサクラ曲掲示板にアップロードすることが利用規約上どうなのかは僕には分かりません。もう一度利用規約を読んでみるといいと思います。
また、
 
 コピー曲を投稿する場合には、著作者とその楽曲の製作年度を明記してください。

とあるので、少なくとも著作者であるdaiさんの名前と製作年度をソースに書いておく必要があると思います。
編集
騎士王321利用規約のな内容からするとこの曲は投稿できないことになりそうですよ。編集
布果初めまして。
原曲は知らないのですが、グロッケンの優しい音色とメロディが合っていますね。
トラック1の音がメロディとぶつかっている所があるので、優しい感じが減って少し勿体無いと思いました。
「○○○-○○○-」と鳴っている所を、「○---○---」と簡単に打ってから作りこむと良いかもしれません。

(同人ゲームの東方シリーズの曲がたくさん投稿されていた時期もありましたが、そこらへんの線引きはどうなんでしょう。)
編集
矢部ソーダ「う〜んもめなきゃいいんじゃね?」
というのが、著作権のスタンスだから、安全地帯宣言してる場合はいいかと(東方はこの手の安全宣言を手広くしてる)。
問題は、ろくに調べもしないで違法物件ねじ込んでくるバカと、チクるバカクレイマーなのだが・・・。
というよりも、大昔の掲示板は著作権無視すぎてJASRACからの通達により、一時閉鎖、その後の掲示板再開から、版権モノに厳しくなったと聞かされております。

てゆーか感想です。
う〜ん不気味だ。不気味さを意図的に表現してますね。夜中に聞きながら眠ると、素敵な悪夢が見れそうです。
編集
909 systemsこんにちは。
いい曲ですよね。ただーしなーんか不気味・・・。音をところどころはずしているからでしょうか。

で、本題ですが・・・
闇人様によると「you」のアレンジはおkらしいですが、
もしこの投稿を見た著作権の著の字も知らない人が、「あ、アニメ曲もいいんだー」なんて、今度はバリバリ引っかかるのを投稿してきたら・・・どうでしょう。
それが過去にエスカレートしていったのが、矢部ソーダ様もおっしゃっている「一時閉鎖」につながった・・・かどうかは知りませんがそんなとこでしょう。
というわけで、このように毎回議論になったり、いろんな誤解を招く恐れがあるので、グレーなものは削除して、投稿しない方がいいと思います。
なんだか前にも同じこと書いた気もしますが・・・いいでしょう汗
編集
ガン矢部ソーダの顔ってマジきもいよね。
メロンいなくなってから矢部ソーダよく来るようになったよね。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ひぐらしのなく頃に