サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 春風の遊び場所

サクラ曲掲示板 Part 5 - 春風の遊び場所

曲 名 春風の遊び場所
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 GM音源など
日 付 2007/03/05 18:58:15
作風チェンジを目指してみました。実験作なので、曲としてのまとまりはまるでないですが・・。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
星人おお〜!この新書式、さらに使いやすくなってますね〜。曲、すごく良かったですよ〜?でも、確かに今までと作風が違いますね。新たに少しアンビエント色が混じってるような(笑)あ、音楽に関係ないのですが、風邪が凄く流行ってますのでメロン様もお気をつけ下さい〜。私もかかっちゃってグロッキー状態・・・(汗)編集
メロン●星人様
毎度、感想ありがとうございます。
> おお〜!この新書式、さらに使いやすくなってますね〜。
部品を並べ替える感覚ですねぇ。ここしばらく「部品作り」ばかりしてます(笑)。
> 曲、すごく良かったですよ〜?でも、確かに今までと作風が違いますね。
ある種の曲調を出そうとすると、そんな感じの作品を作っている人の「視点」が見えてくる感じです。何に気をつけているか、力点をどこに置いているか・・が、「ああ、そう言う心境で作ってるんだぁ・・」と勉強できる・・そんな感じです。他人の発想が解ると言うか・・です。
> 新たに少しアンビエント色が混じってるような(笑)
メロはまったくオマケ以下ですね。ないほうがいいかも(笑)。今回は、編曲面にリキがかかってる感じで作ってみました。
編集
メロン> あ、音楽に関係ないのですが、風邪が凄く流行ってますのでメロン様もお気をつけ下さい〜。
お気遣い、どもです。。人ごみ注意ですね。こちら、今のところ兆候はないみたいですが・・。
> 私もかかっちゃってグロッキー状態・・・(汗)
大丈夫ですか〜? また寒気が来てますので、暖かくしてゆっくりされてくださいね・・。
編集
神於見事に作風チェンジですね!
全く違う作風でもメロンさんらしさが見え隠れするのが凄く良いです。
編集
メロン●神於様
いつも感想、ありがとうございます。。
> 見事に作風チェンジですね!
作風チェンジは、音楽表現の幅が広がる・・って感じですね。と言うことは、表現の可能性が広がるってことで、国語で言えば、語彙が増える・・ってことで、ワンパとかマンネリとか、あるいはどれ聴いても同じ感じ・・から抜け出せる感じなんですが、器用貧乏になりがちで・・。
編集
メロン> 全く違う作風でもメロンさんらしさが見え隠れするのが凄く良いです。
ベー・ドラ4つ打ちにしたり、拍手入れてみたり・・で、ダンス色を多少取り入れてみました。でも、「他人」・・にはなりたくないので、「消化」を心がけました。血となり肉とな・・・ればいいですね(希)。
アーチスト・カラーを固守するタイプと多用な曲調を書き分けるタイプ・・ってあると思いますが、どちらもその人のスタイルなので、どちらが優れてるってことではなさそうです。
編集
メロン今、ふと気付いたんですけど、広く浅く型と、狭く深く型がありそうに思いますが、その人の立場によって何によらず、専門職型と総合職型がありそうに思います。バランス重視/リスク分散が前者。ダイアモンド・グラフでは円形志向・・・ですね。どちらかと言うとコンダクター・タイプかなぁ。また株式用語的には、ポートフォリオとか・・。言わばローリスク、ローリターン型(笑)。あるいは、多肢の選択権確保。
それと対比的に、後者はトンガリ図形でアンバランスですが、ハイ・リスク、ハイ・リターン型・・・そんな気がしますねぇ・・。どちらの道を行くかは好きずきで、どちらがどちらとも言えない・・、そんな感じかも知れませんねぇ・・・。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 春風の遊び場所