サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Start

サクラ曲掲示板 Part 5 - Start

曲 名 Start
作 者 5R
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ロック
音 源 基本的になんでもいいです(制作音源:S-YXG50)。一応mp3あるんでそっちも聞いてくれるとうれしいです。
日 付 2006/06/25 19:17:43
どうも、ここにくるたびに久しぶりといってる気がする5Rです☆ 今回は今度バンドでやるパンクな曲です(ちなみに自分はベース)。疾走感のある曲だと思います。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ホッシー明るい感じですね。確かに、イエローカードでよくあるノリがしますねぃ。
会場はみんな首を高速でふる感じですねぃ。非常に暴れるにはもってこいな曲ですねぇ。
自分も最近はここにくるたびに久しぶりといっている気がしたり(何
編集
y.k疾走感ありありですね。リズム、バッキング共に、いかにもパンクって感じでかっこよかったです!是非、生録で聞いてみたい曲です(^_^)編集
瑠璃犬明るくてノリノリになりました☆元気あふれるパワーみたいのを感じ取りました。あぁ、生音で聞いてみたい...編集
5R>ホッシー様
この曲が完成したときは便秘が解消された感じでしたね。長いことどうしようかとうなってたので。(←表現がきたないw
ある程度ライブを意識したので(やるかもわかりませんが)覚えやすくノリやすい感じになってたようで安心しました。
編集
5R>y.k様
最近はこういう曲ばかり聞いていますねwよって作る曲もそういう方向に向いてしまいますw
生録Ver.はおそらく夏休みぐらいにはうpできたらと思ってます。
編集
5R>瑠璃犬様
今は元気を出しすぎて付かれきってる俺がいます(ぇぇ
生録Ver.はおそらk(ry
編集
TyokuNalMP3の方と合わせて聴かせていただきました。爽快感をウリにした、非常にキャッチーなメロディのさっぱり系夏空系パンクですね。これを聴いて某バンドの雰囲気を感じたというのは内緒ということで(マテ)。
最初のギターメロなど、曲の入り方や、フレーズの入れ方は上手いと思います。が、折角最初のギターメロが良い感じだと思ったので最後の方にもちょっと何かギターフレーズを入れてあげても良いかなと思いました。
また、少々ドラムがのっぺり気味なような気がします。バスドラとスネアのアタックで多少リズムが出来ていますが、スネアロールなどになるとリズム感が崩れてしまうので、ドラムの場合の強弱は相当はっきりつけても問題ありません。また、おそらく機械的なのを嫌って、ランダムをつけているのだと思いますが、あくまでスパイス的な位置付けなので、なるべくは大体のリズム感がつくように打ち込んであげると良いと思います。ギターのバッキングも同様にしてアクセントや発音長さにメリハリをつけてあげると曲が非常に引き締まると思いますので是非、やってみてはいかがでしょうか?
また、これはMP3の方なのですが、トラック2の方のハモりの音が非常に低めに聞こえましたが、わざとピッチを下げているのでしょうか?若干ピッチを戻しても良いかなと思いました。あくまで個人的主観ですが・・・。
では、いろいろ書いてしまいましたが、
フレッシュな感じになりながら、この辺で、ではでは。
編集
lily勢いがあって疾走感が心地よいです。
化学寝てて赤点じゃないって反則です><
生音でやったら盛り上がりそうですね(´I`*)
上が向けそうな曲で、なんか良かったです。
編集
5R>TyokuNal様
わざわざこんな野郎へのコメントに時間を割いてくれてありがとうございますm(_ _)m

>某バンドの雰囲気
パンクだけでもいろいろなバンド聞いてるのでところどころどうしても似てしまうんですよねw

>ギターフレーズ
自分も制作当初はギターソロを入れる予定でした。しかし、自分のアレンジの下手さのせいでなんか入れると不自然になってしまうんですよね。修行しますorz

>ドラム
これは自分にとって前々からの課題なんですよね〜。こういうパンクの場合はまず疾走感重視なのでこう、おかずのところでも疾走感を維持したままなおかつリズミカルさも出せるようにしなくてはいけないんでそこらへんが難しいですね。ヴェロシティの調整ももっとできるように頑張ります。

編集
5R>ギターのバッキング
あんまりメリハリつけさせるとうちのギタリストが弾けなくなってしまうんでご勘弁を(w
彼は今練習してるらしいんですがまだ前奏とAメロのとこちょっとだけらしいんd(ry

>MP3
意図的といえば意図的ですが、そうでないといえばそうでないともいえますね;(どっちだYO!
メロディーはおそらくピッチベンドの問題ではないと思います。TR1のメロディーをオクターブで重ねてる分、高く聞こえているんだと思います。たとえてみると、メインが女声、コーラスが男声みたいな感じにしたかったんで。違和感を感じたのでしたらすいません;;
編集
5R>りり様
自分でもきいてて疾走感が気持ちいいです☆(何
中学のときから理科の1分野系統は得意なんですよねw
生録Ver.は(ry
タイトルこそスタートですが、自分としてはスッカーンと晴れた空の下を駆けるのをイメージして作りました。
編集
でるも疾走してますねぇw
かく言う自分は失踪中みたいなもんでしたけど(汗)
気の利いたコメントはなかなか不得意なのですが^^;
パンクしてましたw
これからの季節にぴったりな夏っぽい感じがしました。
生録聴いてみたいです♪
編集
5Rもうすぐ期末テストがあるので自分もそろそろ失踪中になります(ぇ
この曲については始めっからパンクを狙って作りました。もうなんかはじけたかったのでw
なまろk(ry
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Start