サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > STOP ME IF YOU CAN

サクラ曲掲示板 Part 5 - STOP ME IF YOU CAN

曲 名 STOP ME IF YOU CAN
作 者 でるも
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ロック
音 源 Microsoft GS Wavetable SW Synth または TW-MUSIC2
日 付 2005/01/25 11:56:13
■今回はシャッフルビートのロックで攻めてみました♪ ■製作に約1ヶ月かかりましたが、それなりのものをお届けできると思います。 ■よかったら聴いてみてくださいな!
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
でるもご意見・ご感想お待ち致しております^^編集
矢部ソーダどこかのけんかゲーの雰囲気がありますね。ファイナルファイトとかじゃなくて、むしろシュールな64Streetとかクライムファイターズとか・・・元ネタふるいからわからない悪寒。編集
sHojiこれはなかなかヤバイですねぇ。
シャッフル好きなボクとしてはなかなかグッとくるもがありました。
ステキステキ☆
編集
ホッシーいやぁん!このリズムカッコイイですぅ!
ホント素敵ですねぇ・・・ベースライン大好き(*^_^*)
かなりのれましたー。
編集
Yoshiokaコレイイ(・∀・)!ですw
自分のツボ中のツボをえぐり取られてしまいました。
曲名の意味は、「や〜い、止めてみやがれ〜」みたいな感じですかね?そういう名前の映画を見た気がしまする。
編集
悠々ジンこういうノリの曲は好きです
けど英語、すごく苦手で意味がつかめなかったです
いろんなことこだわっててすごいなーって思いました
ベースが目立つところかっこよかったです
編集
spellいやーあ、三連符でノリノリ。ツボです。
いつもながら楽器が上手く混ぜられてますねぇ。
どこか「Aggressive Beasts」を連想させるような曲でしたデス(そうか?
個人的にはいつものハードロックが好きなんですが、こういうのもアリですね。
編集
でるも■いちいちTWで聴くのが面倒、またはTW持ってないと仰る方へ
MP3にしてみました。 良かったら聴いてください。
⇒http://www.rinku.zaq.ne.jp/derumo/mp3/STOP_ME_IF_YOU_CAN.mp3
編集
でるも■矢部ソーダ様
あはは、喧嘩ゲームですか!w そう言われるとそうっぽいww
自分はファイナルファイトなら知ってますねぇ〜。
曲調は「ギャングぽくしよう」みたいなのはありました。
暗すぎず、かと言って明るくもないというような。
ありがとうございました^^
編集
でるも■sHoji様
>シャッフル
以前から構想としてはあったんですが、今回初めて形に。
こんな感じでいいんですかねぇ?
ステキですか!! マジ良かった〜♪
ありがとうございました^^
編集
でるも■ホッシー様
>いやぁん!このリズムカッコイイですぅ!
嬉しい限りです!w
>ベースライン大好き(*^_^*)
この曲はですね、絶対ベースをフル活動させるぞ!というような意気込みで製作したんですよ。
全部同じくらいこだわったんですけど、特にベースは出身楽器でもありますしネ♪
乗れたみたいで良かったです!
ありがとうございました^^
編集
でるも■Yoshioka様
>自分のツボ中のツボをえぐり取られてしまいました。
あれま、修復可能かしら?(笑
ありがたいお言葉です^^
>曲名の意味は、「や〜い、止めてみやがれ〜」みたいな感じですかね?
そうですね、まさに。
映画のほうは・・・「や〜い、捕まえてみやがれ〜」ですねw
ありがとうございました^^
編集
でるも■悠々ジン様
>英語、すごく苦手で意味がつかめなかったです
簡単に言うと、自己啓発の部類に入るんでしょうか?
「俺は俺の人生の主人公、できるもんなら止めてみやがれ」
的な歌詞になってます(はずです)。
>いろんなことこだわっててすごいなーって思いました
分かって頂けたようで、努力が報われる気がします^^
>ベースが目立つところかっこよかったです
これこそ、この曲の生命線とも言える部分だと思ってます。
嬉しいお言葉です♪
ありがとうございました^^
編集
でるも■spell様
ツボですか! そりは良かったw
>いつもながら楽器が上手く混ぜられてますねぇ。
今回はどこでどう音量が変わってるのか自分でも分からなくなったりで、かなり苦労したんですよ。
ソースをもっと綺麗に書けるようにせねば(汗
>どこか「Aggressive Beasts」を連想させるような曲
最初のほうの刻みでしょうか?
確かに同じようなフレーズばかり使ってるので、似通ってきているかもしれませんねぇ。
>個人的にはいつものハードロックが好きなんですが、こういうのもアリですね。
作りながら自分も思いましたw
ありがとうございました^^
編集
でるも■ご意見・ご感想、まだまだお待ち致しております〜♪編集
やまちんMIDIのベースの弱さをうまい具合に補正していると思います。
この掲示板ではあまりシャッフルビートは見ないので、面白かったです。(打ち込むのがしんどいw)
ドラムの音色のこだわりっぷりが凄いですね♪ 見習おうっと。

あと何気にピアノががんばってますね。JAZZっぽいです。
編集
AIR-Six凄くカッコいいです!
ギターソロ滅茶苦茶痺れました(^。^)
ピアノもイイ味出してますね^^
こんなにカッコいい曲を作れるのは羨ましいです!

編集
5Rシャッフルビートはあまり聴いたことがないのですがこんな感じの曲が多いのでしょうか。
だとしたら自分はシャッフルビートにはまりそうです!(笑
矢部ソーダさんが言うように、喧嘩ゲーの雰囲気ですごくのれました♪
あとギターの音色ですが、@31と1オクターブ上で@30を重ねてみるといいかもしれません(○い白熊様のことばです。
ドラムのほうですが、v.Random(5)とか入れてみるといいかも知れません(微妙に生っぽくなるらしいので
編集
でるも■やまちん様
毎度ありがとうございます^^
>ベースの弱さの補正
今回はうまくいったと自負しておりまする♪
>シャッフル
打ち込んでみて分かったんですが・・・シンドイですね(汗
でもこういった独特の雰囲気を持つ曲が書けるのもまたシャッフルなんですよねぇ〜。
>ドラムの音色
色々付け加えていってみると、いい具合になりましたw
>ピアノ
これ一番頑張ったところですわ〜。自分、弾けないので(汗
頭にイメージはすぐ浮かんだんですけど、形にしていくのが非常に時間かかりました。うちキーボードないですし(涙

ありがとうございました^^
編集
でるも■AIR-Six様
>ギターソロ滅茶苦茶痺れました
ありがたいお言葉ですw 作者本人も気に入っておりますw
>ピアノもイイ味出してますね
これも嬉しいお言葉ですw やまちん様への返答にも書いたように、マジで苦労しましたからね。
>こんなにカッコいい曲を作れるのは羨ましいです!
極力妥協せずに突き詰めていく姿勢で臨んだので、形に表れたのかしら?(調子のんな、でるもw

ありがとうございました^^
編集
でるも■5R様
>シャッフル
1拍の中で8分音符を2つ続けたときに、2個目の8分音符の位置を12分音符表記の3つ目にずらしたリズムの曲のことだそうです(どっかで読みました。)
独特の雰囲気が出せてますか?^^ 良かったw
>ギターの音色
参考にさせて頂きます!
>ドラムのほうですが、v.Random(5)とか入れてみるといいかも知れません
今度試してみますね!
ありがとうございました^^
編集
大福ジャズバンドのような感じでカッコよかったです。
メリハリも付いて決まってたし。ゴーゴーダンスも踊れそう。
ヒットすると思います。
編集
でるも■大福様
>ジャズバンドのよう
製作途中に思いついたピアノのおかげですかね^^
>メリハリも付いて決まってた
ありがたきお言葉でございます!
今回気をつけた部分でもあるので嬉しい限りです。
>ヒット
マジですか!?w 聴いて頂くだけでも嬉しいデスよw
ありがとうございました^^
編集
MARおおぉ、マリオ3の砂漠の面が夜になった感じですね!
・・・分かりにくっ!
大人っぽい雰囲気でもありますねぇ。
おいしいですね〜(ぇ
編集
でるも■MAR様
マリオ3! 数年ぶりに聞いた気がしますw
砂漠面の音楽を思い出そうとして四苦八苦。 結局出ないし・・w
>大人っぽい雰囲気
そうですか? ありがたいっすw
>おいしいですねぇ
お気に召されたようで良かったっすw
ありがとうございました^^
編集
KENJIちゃんとした感想返そうとなると時間がかかりそうなくらい,濃い内容の一発でした(笑)
これは,すごい。
シャッフル久々に聞きました。やっぱいい。それに細かいところの打ち込みが飽きさせません。
ちょっとこれは見習わんと・・と思いました。
編集
でるも■Kneji様
おおおおおお!!! なんと師匠(勝手にすみません)から感想頂けている!!!と大はしゃぎ(笑
 >濃い内容の一発
濃いですかw 拘った箇所は最多記録更新ってとこです。
 >細かい打ち込み
ありがとございます! 目が痛くなるほどデシタ(苦笑
好結果を生んだようで報われます^^
シャッフルってこの掲示板になかなかないですよね〜。
参考にしようと思っても旧掲示板見れないし、どうしようかと思ってたら・・・コード進行は4小節単位で同じものになってしまいました(爆
区切りごとにキー変えて何とかこの形にした苦労が思い出されます。何とも濃いです、自分的にも(汗
ありがとございました^^
編集
7A%これは爽快にのれますね〜♪特にベース、ドラムのリズム隊がカッコイイ!!
とても丁寧に作り込まれている印象を受けました〜。凄いです…
あとスネアの工夫もいい感じです。slap混ぜるといい音するんですね〜。おみごとです!
編集
でるも■7A%様
 >リズム隊がカッコイイ!
ありがたきお言葉♪
普段「縁の下の力持ち」的な方々を特に意識して作った記憶がありますね。 珍しくベースラインから浮かんだ曲です。
 >丁寧に作り込まれている
今年の抱負なんすよ、「ディテールにこだわる」ってのがw
 >スネアの音
これはある種偶然の産物なんですよねー。
音に何か物足りなさを感じてしまいまして、色々試してるうちに「お、これいいんじゃね?」とw
ありがとうございました^^
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > STOP ME IF YOU CAN