サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ベース練習曲参 鬼

サクラ曲掲示板 Part 5 - ベース練習曲参 鬼

曲 名 ベース練習曲参 鬼
作 者 かとう
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 とりあえず、なんでも大丈夫。
日 付 2005/08/06 17:05:40
ベースを主体にしたフュージョン。気が付けば第3弾です。 今回は初代と同じく、ベースとドラムだけで勝負しました。 「ベースってどうやって入れればいいの?」な方も、「ベース練習?なめんじゃねぇ!ウリィィィ…!」な方も、一般人な方も、是非お聞きください。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ハネハネはじめまして、ハネハネともうします〜。
きかせていただきました〜。
かっちょいいですね〜。参考にしたいっすw
ドラムとベースの絡みがなかなかのもんでしたw
とくにエンディングのあたりがいよかったっすw
編集
N.やっぱりベースが上手いと格好良いものですよね!
初心者には到底無理そうなレベルの高さですが…(笑)途中からギターとか他の楽器を挿入していったら格好良さそうですね!
編集
赫々効果的に入ってるスラップやら途中のダブルストップやらがものっすごいかっこいいっす。
GSで聴いてもなんか本物のベース聴いてるような錯覚を覚えました。
そしてドラムも絶品ですねこりゃ

でもなんか弾くぶんにはすごくむずかしそうだ
僕はスラップさっぱりできないもんだからなおさら
編集
吾桑凄いカッコエエですね。
私ベース大好きなんですよ。
でも、上手く使えないのであんま関わらないようにしてます・・・
こんくらい上手く使えればいいなぁと思います。
編集
メロンちょっと安易に付けたのが気に障ったみたいですね。削除しときます。編集
ぼんちゃん初めまして。40秒前あたりからと80秒過ぎからの盛り上がりが良いと思いました。全体も、この「連打される音とチャカチャカ音」(何て言う音色か分かりませんが。)がかっこいいです。編集
かとう>ハネハネ様
初めましてじゃないんですけどね。投稿ペース遅すぎだからなぁ…OTL
ドラムとベースの絡みは普段から結構意識してますね。リズムをユニゾンさせると「決まった感」が出ますから。
>N.様
ベースがカッコいい曲を聴くと、自然と暴れさせたくなるものです。
ストイックな感じが出したかったので、ベースとドラムだけにしました。このシリーズの由来は「ベースとドラムだけで曲は成り立つか?」だったので。
>赫々様
スラップ大好きなんですけど、実際入れると結構頭を捻らなきゃいけませんからねぇ…。
ドラムは今回、結構自然なノリでしたわ。いつも変拍子ばっかなのでw
弾くのはかなり難しいでしょうね。凄いことになってますし。
編集
Yoshiokaドラムのリズムが面白いですねー。
かなり本格派で逆に、打てねえよ!っていうドラマーもいそうですねw
ベースとドラムのリズム感が見事にマッチしてました。
編集
かとう>吾桑様
私はベース好きなんですけど…ベース持ってないんです。
コードの上で動かせば、それなりに暴れさせられますよ。
まぁ、めんどくさかったらルート刻みでw
>メロン様
ファンキーなイメージは、このシリーズ全体のイメージですからね。
サンプルははっきり言って、入れるだけ邪魔です。スケール合ってないし、リズムも合ってないし、フレーズがダサいし、そして何より全体のイメージが崩れます。
これから聴く人は、このサンプルは入れないで聴いてくださいね。
>ぼんちゃん様
連打される音はハイハットという、ドラムの楽器の一つです。主にリズムを刻むときに使います。
チャカチャカ音は、ちょっと分かりませんね…たいした音色は使ってないので、スラップかドラムの何かの音色だと思いますけど。
編集
かとう>Yoshioka様
普段から生を意識してるんですけど、今回は「とことん叩きにくく、複雑に、酷い譜面に!」をモットーにしました。
並の日本人ドラマーでは歯が立たないでしょうねw
ドラムとベースは、合わせないと変に聞こえてしまうので、極限まで合わせてます。
編集
LLLLLかっこいい。。。
聞いての第一声でした。
いやぁ、ベースとドラムだけでも、
いい曲って生まれますね。
しみじみと、そんなことは考えていました。
ちょっとばかし、参考にさせていただきます。
編集
ホッシーなんかフリーとチャドのセッションみたいな感じとは違うけど すべてが生で再現されたらそれぐらいかっこいぃセッションになりそうな(何がいいたいんだか
とにかく 自分にとっては良い良い良いです。最高です。もうビリビリですよ(何

(編集
あ、レッチリぽいって事じゃないですよ。
かとうさん臭がぷんぷんします(やめ
これの前のベース練習曲もかっこよかーでしたし。
編集
かとう>LLLLL様
TMIDI Playerでベース以外のパートを消して曲を聴くのが好きなんですが、良い曲はベースだけでも十分良い旋律になってるんだなぁ、としみじみ思います。
最近のJ-POPはベースおとなしすぎてつまらん…。
>ホッシー様
レッチリあまり聴かないんですけどねぇ。
なんか、「これが俺の音楽だ!」と小声で自己主張したい性分なので、我が道を行くような曲ばかりになってしまいますw
でも、私の曲の大半は音ゲー曲が元ネタになってるんですけどね…。
編集
六道 迅ベース練習曲ではなくベース挑戦曲ですね(笑)
へたれベーシスト六道です、お久し振りです。

イントロは相変わらず魅力的でした。
まさにベースを弾く事を考えてくれた音の配置でしたねw
スラップを組み合わせた所が難しそうです。(←ピック&スラップ派)
ベースドラムだけなので物足りないのは仕方ないですが、どちらも動きが魅力的なのでこれだけでも何かが見えてきますね。これをかとうさんお得意のギターを混ぜて、作って頂きたいところです^^
最後はレ#じゃなくてソ#で終わらせて欲しかったなぁ。

にしてもスラップが良い味だしてます。低音スラップが特にw
私もスラップ専用でベース曲つくってみようかなぁ…

それでは長々と失礼いたしました;
編集
かとう>六道 迅様
私の方がベース下手ですと言い切る、へたれ何でも屋かとうです。
最初の方は、フレーズはギターを弾きながら考えてたのですが、中盤から「めんどくさいわー!」と自分のテクに嘆きつつ、後半は想像だけで打ち込みました。(笑)
ぶっちゃけた話、私もスラップ下手です…OTL
主旋律的なフレーズを考えるのが凄く苦手なんですよ…。ベースとかは楽に打ち込めるのに。
今度暇があったら、ギター・ドラム・ベース・キーボードのカルテットセッションしてみたいと思います。…暇があったらね。
最後は…うーん。なんか頭がごちゃごちゃしてたんでしょうかねぇ…。
今考えると、何でソ♯にしなかったんだろうか…。
低音スラップはカッコいいんですよねぇ。結構気に入ってます。普通の曲に使うのは難しいですが…。
長文を長文で返してみた。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ベース練習曲参 鬼