サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 不思議ゴール

サクラ曲掲示板 Part 5 - 不思議ゴール

曲 名 不思議ゴール
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル キッズ・ファミリー
音 源 GM音源など
日 付 2005/05/30 13:27:25
毎回変る「不思議なオルゴール」です。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
星人ランダムに音が変わるけど毎回きちんと曲に・・・・。しかも凄く上手い!!最近、メロン様どんどんパワーアップしてますね〜。凄すぎる〜(@ @)編集
Shota.Cというより、これは電車とかで鳴る奴ですね?
電子的な感じがしました。もし、本物の折るゴールを再現するとしたら、チェレスタが良いそうです。
編集
∴abきれいなオルゴールですね。
Shota.Cさんと同じく電子的でした。
なんかメロディだと思えばそうも聞こえるし、違うと思えばメロディじゃなくも聞こえますね。難しい意見ですみません
編集
Yoshiokaビブラフォンでオルゴールとは思ってもみませんでした。
テンポ調整すれば館内放送のチャイムみたいになるのでは(何
綺麗で面白かったです。
編集
メロン●星人様
いつも感想、ありがとうございます。。
> ランダムに音が変わるけど毎回きちんと曲に・・・・。しかも凄く上手い!!
ちょっと和音のタイミングずらしで遊んでたら、できてしまった感じで・・。音楽とプログラムの両方でなんとか上手いように聴こえてるだけかも・・です(^^;)
> 最近、メロン様どんどんパワーアップしてますね〜。凄すぎる〜(@ @)
まぁ、そんなに凝ったことしてるつもりはないんですけど、変ったこととか、面白いことが好きなんで、その辺をちょっと狙ってみました。ありがちでありながら個性的で楽しい・・そんなのが理想かも知れませんね。
編集
メロン●Shota.C様
感想、サンクスです〜。。
> というより、これは電車とかで鳴る奴ですね?
・・・意識してませんでしたけど・・。
> 電子的な感じがしました。もし、本物の折るゴールを再現するとしたら、チェレスタが良いそうです。
・・でしょうね。「再現」の意図はほとんどないので、自分の好きな音色を設定してみました。
編集
メロン●∴ab様
毎度、おおきにです〜。。
> きれいなオルゴールですね。
耳にツンツン響くチェレスタの音より、まろやかで優しい感じの音なので好きですね。
> Shota.Cさんと同じく電子的でした。
乱数出しですから、余計にそのように聞こえるような気もしたり・・。
> なんかメロディだと思えばそうも聞こえるし、違うと思えばメロディじゃなくも聞こえますね。難しい意見ですみません
 まったく、その通りな感じです。コード・トーンだけですから、伴奏でもあるし、メロにならないと言い切れるものでもない・・そんな感じですね。
編集
メロン●Yoshioka様
いつも、お世話になってます〜。。
> ビブラフォンでオルゴールとは思ってもみませんでした。
Ver.4 で、何回かやってるんですけど、意識に残ってないのかも・・ですね。
> テンポ調整すれば館内放送のチャイムみたいになるのでは(何
ミニ・ビブラフォン・・な感じの「ピロロロポン〜」ですね(笑)。
> 綺麗で面白かったです。
オル・ゴールをほんとに意識するなら、低音は避けて、高い音で使うとちょっと「らしく」なるんですが、今回はキンキン感よりまろやか気味の「ポロロン感」で行ってみました(笑)。
編集
永流からくり時計の音みたいですっ
ビブラフォンなのがよりそんな雰囲気を醸し出してる気がいたします。
私も高音よりはこのくらいの音程が好きです。
ふと気付けば、またしてもお久しぶりに・・・
編集
メロン●永流様
いつも感想いただいて、ほんと、ありがたくて感謝してます。
> からくり時計の音みたいですっ
そんな感じもありそうですね。なるほど、なるほど・・。
> ビブラフォンなのがよりそんな雰囲気を醸し出してる気がいたします。
ははぁ〜ん、まろやか目の響きが、大き目の箱の響きに似ている・・んでしょうねぇ、たぶん。。
> 私も高音よりはこのくらいの音程が好きです。
まぁ、小さいものはそれなりかわいい音色なんでしょうけど、このぐらいのほうが響き感があって、耳に優しい感じですよね。
> ふと気付けば、またしてもお久しぶりに・・・
・・微妙にお久かも・・。また、素敵な作品、聴かせてくださいませ。。
編集
そウSo〜いつものメロンさん雰囲気が、なぜか今回の曲にあまり見られませんね(笑) でも、とっても綺麗です。 別世界にいるような感じはこの曲のリズムなんでしょうか? 聴いてて心地良かったです(^^)編集
メロン●そウSo〜様
いつも感想ありがとうございます〜♪
> いつものメロンさん雰囲気が、なぜか今回の曲にあまり見られませんね(笑)
3声の分散和音・・だからかも・・です。最近では、原色系和音はほとんど使わない作品が多くなってきてる感じもします。
> でも、とっても綺麗です。 別世界にいるような感じはこの曲のリズムなんでしょうか?
失敗バージョンのほうはもう少しリズムが変化するんですが、これはさほど変化しない感じになってしまいました。
> 聴いてて心地良かったです(^^)
心地良かったとは嬉しいです。なんと言っても、バイブの響きが大きい感じです。それと和音とこのリズムの絡みで、なんとか心地いい感じになったみたいですね。
編集
メロン※ WEB サクラでは変化しないような感じでした。
-----------------
失敗作で、アップし損なったものですけど、こっちのほうが、なぜか気に入っています。良ろしければ聴いてみてください。
http://ma.hoon.jp/fusihgi.htm
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 不思議ゴール