サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Lash out!!

サクラ曲掲示板 Part 5 - Lash out!!

曲 名 Lash out!!
作 者 5R
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ハードロック・ヘヴィーメタル
音 源 MP3版を聞いてくれると嬉しいです♪(制作音源:S-YXG50
日 付 2005/05/24 16:37:25
どうも、5Rです♪今回ようやくこのジャンルの曲に手を出せましたw 更に今回、自身初のドラムソロにも挑戦してみました(ぉ 微妙に長い曲ですが気合い入れて作ってみました。 http://www.geocities.jp/ttappjp/Lash_out.mp3
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
YoshiokaMP3で聴きました。5分というのにまず驚きましたw
ギターのかきならし方やドラム、よくぞここまで作り込んだだなぁって感じです。
ドラムソロからの盛り上がりが凄すぎです!変調など、構成にもきちんと気を配っていて満足できる1曲でした(´ー`)
編集
trinkyMP3で聴こうとしたら何故か準備中と出て無理でした(汗
なので、XGで聞かせていただきました^^
一番最初のギターでいきなりぐっと来ました。
細部まで手が込んでいて凄いです…ドラムとか特に凄いし。
英詩凄い…カッコイイなぁ…いいなぁー。しかも日本語訳まであって読み手に優しい。
編集
ハネハネすごいですねぇ・・・
歌詞がなんともザックワイルドっぽかったです。
ただ、ヘヴィメタルといいきるには少々難がある感じの曲だとおもいました。(しかし、曲自体は転調あり、ソロあり、ときいててゾクゾクするものが・・・^^
ドラムソロも熱く、きいてて気持ちがよかったです
これからもがんばってください^^
(新参者の戯言には少々すぎたでしょうか^^;
編集
lilyわわわw格好良い!!!
ドラムソロとても良かったですよーv
打ち込み方なんて惚れ惚れします。
ギターがうなるうなる!ほんと気合を感じましたw
編集
村長MP3が聞けなかったので、内臓音源で聞きました。
すごく練りこまれた曲ですね。ギターがかっちょいいし、熱いドラムやソロの部分と、構成も素晴らしいですし。うん、熱い!それと、曲とは関係ないですが、文章からやけに大人びた印象があるんですが(長くなりそうなので略
にしても、さっきも、いい曲聴いたばかりなのに…
編集
trinkyすいません、ミスりました編集
Yoshioka>MP3がDL出来ない方へ
どうやらアドレスをアドレスバーに貼るか、右クリック→保存かでDL出来るみたいです。

というか、英詩あったんですね。やはりmmlもMP3もどちらもDLすべきでした^^;
編集
やまちんうぉっ イントロからかなりかっこいいリフでせめてますね〜
音が軽めなので、その辺でメタル感がうすれてしまってるのかなぁと思いますが、正直内蔵XG音源ではこれがポテンシャルの限界かなぁと思います。 特にドラムとベースでそれを感じてしまいます。というか、よくぞここまで。。。

太さを求めるなら、ベースをオクターブ下にもう一本重ねるとか、笛系の音を重ねるとかすると太くなると思います。 またはバラで録るならベースにアンプシミュレータをかけるとか。

ミキシングに関しては、下げるのをがんばって覚えてくださいとw
というか、問題点を自分で自覚してるなら全然大丈夫だと思いますよ。 5Rさん+外部音源。。。 楽しみですねぇ♪
編集
メロン印象が「結構凄い」感じで、分析しながら聴いていると、5.6回目ぐらいには「飽き感」が出てきました。原因は、繰り返しの多さと、それぞれのフレーズ・パーツのオリジナリティーかなぁ・・な印象でした。
この感じの上に、「深み」とか「味わい」とか、そのタイプの質感、つまり、この音響感の上に独自の作曲センスを盛り込むことができると、いいなぁ・・とか思ったりしました。少し辛口ですが、気合を向ける方向性が自分とは違うタイプなので、こんなコメントになりました。
編集
7A%おやっ!違う路線で来られましたね〜( ゜∀ ゜)
しょっぱなのギターリフにシビレました♪
ゴリゴリ感がなんとも気持ちイイです。
ブリッジの部分ですが、う〜ん…内部音源だとやはりベースは
動かさず重ねたほうがよりパワーがますかもしれません。
でも全体的なベースの動きはカッコ良かったです。

素朴な悩みなんですが、XGってGSに比べるとクラッシュ系の
シンバルが弱いような気がしませんか?
他のスネアやタム系の音は好きなんですが…
気合の入った曲で、かなりやる気をそそられましたよw
自分もがんばろ。
編集
ベーシストはじめまして。
ギターはドロップDでリフを演奏しているのかな?
結構歪んでますが、音が軽い感じがします。
ベースのオクターブがちょっと高いので1つ下げるともうちょっと重く感じると思います。もっと低音のところでうねる感じで動かしていくともっと良い感じがでてくると思います。
ドラムソロはリズムを崩さないのもいいですけどやはり実際叩いている方のドラムソロよりかは迫力がかけるかなぁと思うのが正直な気持ちです。バスドラの音をもっと大きくするともっと重みがでると思います。
ギターソロは速弾きですね。それもいいですけど、チョーキングをしたりハーモニクスを使った感じもあると私は好きです。これは私の好みなので別にどうでもいいですけどね。
全体的に良いとは思います。
編集
クッツンおぉ、素晴らしいですね♪
音質だけでなく、曲の構成なども過去の曲と比べると格段にレベルアップしてる印象を受けました♪
エフェクトのかかり具合もいい感じだと思います。
特に主旋律のリバーブのかかり具合が自分好みですw
ギターの音作りとかもS-YXG50を使いこなしてる感じですね〜。
ドラムソロは上手いの一言ですw
好みとしてはベースはもう少し低域を出したほうがいいような気はしますね。
ギターも軽いですが、ここらへんは音源の限界でしょうか。
編集
クッツンとりあえずご希望通り、出来る限り辛口でいきたいと思いますw
まず音量を下げることができないとのことですが、これは昔の俺ですねw(むしろ今も?w)
最近サウンドデザイナーという雑誌を愛読しているんですが、少し前の特集で「絶対に成功する基本的なミックスの手順」みたいなのがあったので、そこから抜粋させていただくと、

1.キックとベースのバランスを取る
2.ドラムキット全体のバランスを決める
3.ギターやキーボードなど上のものを混ぜる
4.パンやリバーブで各トラックを整理する
5.ボーカルを足していらない帯域をEQで削る
編集
クッツンってな感じだそうです。
ご自分でもわかっていらっしゃるようですが、ミックスの基本はやまちんさんも仰るとおり音量を上げることではなく下げることです。
知り合いのPAの話ではEQも基本的にはブーストするために使うのではなく、カットするために使うのだそうです。
PAなので基本的にライブ等に関しての意見ですが、これはミックス・マスタリングでも同様だと思います。

あとギターのミュートに関してですが、一番良いのはミュートとノンミュートでチャンネルを分けて音作りをすることだと思います。
多分S-YXGだと使えるインサーションエフェクトが1つだと思うので、バラ録り必須になってしまいますが。
あとはやまちんさんの仰るようにベースを重ねたりするくらいでしょうか。
ゲートを短くしすぎるのは個人的にあまりお勧めではないです。
編集
クッツンそれとバッキングギターを右に振っていらっしゃいますが個人的に少し違和感を感じました。
できればオーバーダヴなり何なりして左右に振って欲しいかなと。
特にHR/HMというジャンルでは常套手段かと。
ただこれもギターにインサーションエフェクトを使っているならバラ録り必須になってしまいますが。

Music Studioは俺も使っていますが、VSTプラグインが使えたりしてかなり便利だと思いますよ。
これを機にバラ録りに挑戦してみるのもいいかと思います。
自分のわかる範囲でならお教えしますよ♪
あと外部音源の購入をお考えなら、よく調べて、妥協せずに本当に自分の欲しいものを買ったほうがいいかと思います。
編集
クッツン余談ですが、オムニバスCD2の某曲は今聴くとかなりひどい出来ですねw
ベタ打ちのオンパレードw
正直参考にされると申し訳ない気持ちでいっぱいですw
5Rさんのこの曲を聴くと俺もがんばろうって気になってきますw

最後に、こんな長い文章で何回も書き込んで申し訳ないですw
編集
5Rすごっ・・・皆さん感想ありがとうございます。

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

補足:MP3のほうで「準備中」とでたかたは保存すると聞けるようになります。
編集
5R>Yoshioka様
自分も夢中で作ってたら5分とかになってたんで驚きましたw
ギターやドラム自分ではホントに作り込みました☆
これからも自他共に満足できる曲を作っていきたいと思います♪
編集
5R>trinky様
イントロから引き込まないとあれなんで、結構頑張りました☆
ドラム・・・今回一番手を焼いた楽器なのでほめてもらえて嬉しいですw
英詩は辞書に噛みつきながら書きましたw。英語の勉強にもなったんでよかったです☆
編集
5R>ハネハネ様
来たれ新参者ですよw
歌詞は結構ふっと浮かんだモノが多いです。フィーリングでやったということですね☆(何

>ヘヴィメタルと言い切るには(以下略
おっしゃるとおりです(汗;
今後このジャンルの曲を出す場合には気をつけたいと思います。

これからも頑張っていきたいと思います☆
編集
5R>lily様
ありがとうございます☆
自分ではギターはまだ暴れられる感がa(ry
打ち込みは自分にわかりやすいようにしてるだk(強制終了
編集
5R>村長様
制作期間は約2ヶ月ちょっとぐらいですw(いつもより長いですw
自分がサクラ始めた頃は1曲に半年ほどかかったりもしまs(ry

ついでに言うと、自分はただの中3なんでそこんとこよろしくです☆
編集
5R>やまちん様
やはりXGは音が細いですねぇ〜・・・・・orz
それと、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
自分でもいろいろ試行錯誤して頑張っていきたいと思います☆

ミキシング頑張ります。これはこれで結構やりがいがあるのでw(何

>外部音源
あんまり、ってゆうかほとんど期待しないでくださいw(マジで
高校行ったら野球しかやらない(てかやれない)んで(ry
編集
5R>メロン様
いや、自分は「作曲」面もこだわりたいんでご指導お願いしますm(_ _)m
繰り返しが多い・・・確かに。おっしゃるとおりです(汗;
オリジナリティーということは、やっぱありきたりてことなんでしょうか?
自分はもっといい曲つくりたいんでそういうこととかもわかっていきたいです。
編集
5R>7A%様
違う路線というか、自分は出すたびに違うジャンルの曲を出したいタイプなんでw
ベースは多分もうちょっと音量落とせばブリッジが出てくるのかなとおもいます。ベースはとりあえず動かしていたいんで(何

>クラッシュ系のシンバル
自分もそれで悩んでます(汗;
GSの曲とか聞くと通りがいいですからね。これからの課題です。

お互いに頑張っていきましょうw(ぉ
編集
5R>ベーシスト様
とりあえずギターはリフを演奏しています。
音が軽い・・・音源上の問題ですが、カバーできるように頑張っていきたいです。
ドラムソロ・・・そうですね、最初に試作してみたときはリズムがずれまくりだったんでそれを直そうとしたからというのが原因っぽいです。
ギターソロは自分もただ速弾きしてるだけなんで、もっといろんな奏法を取り入れていきたいです。
編集
5R>クッツン様
辛口ありがとうございます。

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今の掲示板は一回に書き込める量が少ないんですよね。
とりあえず自分も何分割かしてお返事したいと思います☆
編集
5Rレベルアップというか、表現したいことが表現できるようになってきたという感じですね☆
ギター・・・もっとリアルにしてみたいです(泣
やはり音源の限界を超えるって事が今の課題ですかね。精進して逝きます(`・ω・´) 。

>ぼりーむ
自分も悩んでて、なんかまえにもこんなことが自分以外であったよなって思ってたら、クッツン様だったんですねw
編集
5R>サウンドデザイナー
なるほど、とても参考になります☆
まず、ベースとドラムを調整してから他のパートをいれるというわけですね。そして最後にヴォーカルと。
ありごとうございますm(_ _)m
編集
5R>ブリッジミュート
あぁ!チャンネルを分けるのか!アドバイスどもです☆
今のところ試してみようと思っているのは、ゲートはもう少しのばして、ディケイタイムを減らして、オクターブ下で重ねておもみを出すってことです。まぁ、いろいろ試行錯誤s(ry
編集
5R>バッキングギター
あ、そうか。忘れてた(何
考えてみればHR/HMってほとんどそうですもんね。うかつだった(汗;

>ミュージックスタディオ
最近やっとわかり始めたんで、積極的に使っていきたいと思います☆
疑問やわからないことがあったらよろしくお願いします☆

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

>外部音源
マジできたいしないd(ry
編集
5R>余談
家々(違
友達に聞かせたときはみんな「かっけぇ!これどこで売ってんの!?」って言ってましたからw
クッツン様の次回作お待ちしてます☆
編集
EagleMTorz
師匠やっぱすごいですよ!
このセンスは真似できないです
編集
H゛MP3で聴きました。なかなか激しくてカッコイイですね。
主旋律がボヤけてるように聴こえるのが新感覚でした。
途中のギターソロがよく作りこんであっていいなぁと思います。
編集
ベーシストえー、ドロップDでリフを弾いてるかどうか聴いてたのですが・・・。
まぁ、動きからしてそうなのかなと思っただけなのですけれど。

ドラムソロは実際ライブに行ってみてそういうのから参考にするのもいいと思います。
メロコアとかやってるバンドではないですが、アマでもハードロックをコピーしてたりオリジナルでライブを行っているバンドでドラムソロとかやる場合もありますので。

ギターはまだまだ奥が深いですね。
研究すればするほど楽しくなっていきます。
速弾きだけじゃなくて2弦を同時に鳴らして1つのギターではもらせてみたりするのも良いと思います。
今私はこれにはまっています。チョーキングやカッティングのテクニックなどがやはり鍵になると思いますけど。
と、余談がすぎました。申し訳ありません。
今後 期待してます。
編集
5R>EagleMT
ってゆうかテクノとかそういう系はそっちのほうがセンスいいと思うよ(マジで
そういった意味では俺もMT殿の真似はできないですw
編集
5R>H゙様
主旋律がぼやける・・・通りが悪いって事でしょうか。
もっとはっきりした主旋律のほうが自分は好きなんですけどね。
ギターソロはやっぱ上の方が見るとまだまだ甘いようです。修行していかねば(ぉ
編集
5R>ベーシスト様
二度目のカキコありがとうございます☆
すいません・・・自分、ギターに関する用語がほとんどわからないんです(チョーキングって何?ってゆうくらいわからないんです

>ドラムソロ
おぉ、情報ありがとうございます☆ライヴ行けたら行こうと思います。
ドラムソロはまたこのジャンルの曲を出したら入れようと思います。そのときにまたレベルアップしたモノを作れるように頑張ります。

>ギター
今のところ自分の知っている奏法は、ブリッジミュート、ハーモニクスだけですw(ぇ
・・・・orz
ヒマなときにいろいろギターに関して調べてみようと思います。
編集
5R二重投稿してしまった・・・・orz編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Lash out!!