サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Renew of Chronicle !

サクラ曲掲示板 Part 5 - Renew of Chronicle !

曲 名 Renew of Chronicle !
作 者 TyokuNal
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 (データ内で変更可)
日 付 2006/12/25 15:44:47
ちょうど1年ぶりの曲掲示板投稿です。TyokuNalと申します。新曲掲示板も出来たということで、今年の初作曲をば投稿いたします。ご自由にご賞味くださいませ(w)。ちなみに、ジャンルは「Instrument」です(選択しなければならないので・・・近いと思ったものを選んでます)。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
悠々ジンなんかメロディーが独特で面白いです。
聞いてて飽きないです
編集
BigBoss疾走感が出ていてイイ感じです編集
矢部ソーダGM・GS・XGの選択を、ソース書き換えてやるものなんですね。
最初わかりませんでした。
聞いてて独特で新鮮ですた。スーファミ全盛のころの、影のある時代のノリを感じました。
編集
矢部ソーダ(同じ文の二重カキコなので訂正。削除は不能っぽいかも)。
「戻る」をやっては逝けない掲示板ということがわかりました。
編集
Yoshioka初めて聴くようなコード進行で、コレは面白い!と感じました。
旋律の流れやドラムはもちろん、こんな音色でメロディ作れるんだ〜と思うところもありました。
編集
メロンなんか変った感じの曲ですね。これまであまり聞いたことが無い不思議な感じがしました。
A A' A'' A''' …な感じでしたので、Bメロがあれば・・な感じが個人的にはしました。
音源の選択は「SoundType」を使うとユーザーに選択させる必要がなくなるかも・・とか思いました。(どちらも意図的だったのならすみません)

あと、この曲を聴いて、
ttp://www.asahi-net.or.jp/~JK8F-ISI/taikei/juryoku/juryoku.html
音の重力構造について
・・・こんなページも発見したりして、いろいろなヒントをいただけた作品になりました。
編集
アズマミドリピッコロがオクターブ飛びぬけてて、鋭利な感じがしました。
こういうベースとかギターとかじゃかじゃか使ってる曲にクラシックの楽器っていう組み合わせも有りなんですねぇ。聞いてて面白かったです。
編集
TyokuNalむっちゃくちゃ遅いレス・・・・
すでに見ていないかと思いますが、書いていただいた方々に失礼だと思うので・・・書かせていただきます(汗
○悠々ジンさん
こちらの意図するような独特感を感じていただき、ありがとうです(w
○BigBossさん
疾走感の影なる立役者は、ドラムだということにも気がついていただけましたでしょうか?(w)微妙な変化でも、アクセントひとつで変わるのも、曲作りならではの面白さかと(w
編集
TyokuNal○矢部ソーダさん
そうですねぇ・・・メロンさんがおっしゃるように、サクラの機能に任せてしまうというのもアリなんですが、恐らく、存在を知らないという方が居るかもしれないということもあり、また、実際に目に見えていたほうがわかりやすいかな?と思い、入れました。まぁ・・・トラックごとにまとめてしまっていれば、それぞれのバランス取りは結構楽になるんで、こういう風にまとめられるんですけどねぇ・・・
影のあるノリですか(w)怪しさとノリがウリですから(ぇマテ)
編集
TyokuNal○Yoshiokaさん
そうですねぇ・・・というか、奇抜すぎて、まず普通の邦楽などでは使われないコード進行だと思います(w
でも、作る側も結構気合入れてないと、コード進行を作るのがつらくなるのも、この進行の欠点かと(w)
メロディに至っては、笛系音色良く使いますし、このパート編成よく用いていますからねぇ・・・(w)。
視聴&感想、ありがとうでした(w
編集
TyokuNal○メロンさん
そっすねぇ・・・おっしゃるように、曲テーマをちょっと違うアングルで進めているだけですねぇ・・・。本当はもっといろいろとやりたかったのですが・・・時間優先で・・・(ぇマテ)。
SoundTypeについては、矢部さんのレスにも書いたように、意図的です。まぁ・・・どっちも含んだもんを作れば良かった話でもありますが(w)。
コードによる重力感については、サクラを使うプロの方であるみじんこさんなどがより詳しいと思います。自在に操ってますんで・・・(汗)。
でも、今回のはうまく自分の意図する方向へ持っていけたので、これはこれで収入があったと思ってます(w)。
感想&ご指摘、ありがとうございました〜
編集
TyokuNal○アズマミドリさん
確かに、パート編成を良く見ると、ピッコロだけ「特出」しているような編成になります(w)。こうすると、ピッコロの音域が「浮く」んで、さほど音量出さなくても聴こえますし、浮遊感や適度(?)な緊張感を与えられるかな〜と狙ってみました(w)。
基本的に、楽器の組み合わせなんて、作者の好みや感覚によりますからねぇ〜。思わなかった楽器を用いることで「意外なマッチング」もあるので、是非、探してみてはいかがでしょう?(w)
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Renew of Chronicle !