サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 夜空の銀河鉄道

サクラ曲掲示板 Part 5 - 夜空の銀河鉄道

曲 名 夜空の銀河鉄道
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など)
日 付 2005/05/13 16:49:38
きらめく夜空を見上げて、ロマンチックな鉄道旅行・・・のムードが出ていればいいのですが・・。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
∴ab一応ジャズっぽくは聞こえました。
ってか、メロン様ってかなり曲作ってますね。曲掲示板に来たときは、いつものように新曲が出ているかんじがします。すごいですね。いいなぁ
編集
H゛不思議な進行の音楽ですね。
ちょっと民族色も入った感じなのが面白かったです。
展開にメリハリがあるともっと良くなるかと。
編集
メロン●∴ab様
まいどですぅぅ。。
> 一応ジャズっぽくは聞こえました。
良かった良かったぁ(笑)。
> ってか、メロン様ってかなり曲作ってますね。曲掲示板に来たときは、いつものように新曲が出ているかんじがします。すごいですね。いいなぁ
蜜柑星品や実験が多いんで、多くなってますね。細かいことしないし・・。どうしても途中から進まない、あるいは、どうしても気に入らない・・な作品予備軍は無数(笑)にあるんですけど・・。
編集
メロンミスりました。編集
メロン●H゛様
感想、どうもです〜。。
> 不思議な進行の音楽ですね。
あれれ、進行してるように聞こえてますか? 基本的にこの作品は「進行させてません」。和音は変化してても機能は「無い」です。つまり機能性の和音ではないです。
> ちょっと民族色も入った感じなのが面白かったです。
・・・・まぁ、その人その人で・・。
> 展開にメリハリがあるともっと良くなるかと。
自分も以前、どなたかに書いたような・・(爆
上にも書たように、「モード」は(リズム面はともかく)基本的に展開は「させない(と言うより「コード進行」と言う概念がない)」音楽なんで、慣れていただければいいかと・・。
編集
Yoshioka優雅な乱数音楽って感じですね(意味不明
ドラムの変化が情景に高揚感を与えてくれました。
編集
メロン●Yoshioka様
感想、感謝ですぅぅ。。
> 優雅な乱数音楽って感じですね(意味不明
「優雅」はいいけど、「乱数音楽」って(笑)。今回のは乱数では出してませんです。こんなのも好きなので、逆の意味で、「乱数音楽」も楽しめたりする感じなんですけどね・・。
> ドラムの変化が情景に高揚感を与えてくれました。
一応、abで、山場のパターンを、ベースも和音もそのリズムも変えてみました。全部変えてしまうと、多少違和感があるような気もしますね。今後、こんな感じのが、たぶん増える予定です。
編集
雨伽ロマンチックな雰囲気の中に、銀河のおごそかな感じも出ていたので、ステキでした^^ピアノの和音が印象的でした。
強いて言うなれば、18小節あたりからの変わり目からのピアノの伴奏、メロディーに合わせてほんのちょっとでも変化があれば、グッとくるものがあるのかもしれません^^
ステキな曲、ありがとうございました!
編集
メロン●雨伽 様
感想、ありがとうございます。
> ロマンチックな雰囲気の中に、銀河のおごそかな感じも出ていたので、ステキでした^^ピアノの和音が印象的でした。
うわ、なんと嬉しい感想。 感激!です。
> ピアノの伴奏、メロディーに合わせてほんのちょっとでも変化があれば・・・。
 自分の意識が、ほとんどメロに集中してるからでしょねぇ。飾り気がないのが欠点・・とは自覚してるんですが(^^:)。
> ステキな曲、ありがとうございました!
 ステキのことばを2回もいただけて、自分、ほんと、幸せ者ですねぇ。このことば、一生忘れません。創作の基礎として、楽しいに加えて、「すてき」を加えようと思います。
編集
ホッシー素敵です。
意味不明な感じがまた夜空の銀河鉄道って感じもします。

余談ですけど、ロマンチックというとどうしてもサザンの桑田さんが思い浮かぶのはなんでだろう・・・(←意味不明
編集
メロン●ホッシー様
ちょっとおっ久ぁ〜・・な感じですね(^^;)
> 素敵です。
わぉわぉぅ〜と吼えるほど嬉しいです〜(笑)。
> 意味不明な感じがまた夜空の銀河鉄道って感じもします。
どこを走ってる(飛んでいる?)のか・・地に足が付かないですね(笑)。
> 余談ですけど、ロマンチックというとどうしてもサザンの桑田さんが思い> 浮かぶのはなんでだろう・・・(←意味不明
メロディー・メーカー桑田さんの創り出す旋律は素敵でポップで、ロマンチック・・な感じはありますね。ユーミンとか、陽水とかも・・。
編集
星人トラック2のベースが良い感じですね〜。
私的にはあれが鉄道っぽさに聴こえました。汽車の車輪の横に付いてる棒(?)が動く感じです(笑)
また、ドラムも加速感があって鉄道らしさ倍増ですね。
やはり、メロン様は表現力が凄いです〜。
編集
メロン●星人様
いつも感想、ありがとうございます♪。
> トラック2のベースが良い感じですね〜。
おそらくBメロの「ドンデン・ドンデン」でしょうね。汽車物、好きみたいですね、自分(笑)。
> 私的にはあれが鉄道っぽさに聴こえました。汽車の車輪の横に付いてる棒(?)が動く感じです(笑)
あの目立つ、動輪をつなぐ横棒ですよね。たぶん「コンロッド」じゃないかなぁ・・と。
編集
メロン> また、ドラムも加速感があって鉄道らしさ倍増ですね。
Bの部分はドンタタってってやってみると、イメージに合って、丁度いい感じになったみたいです。それを感じていただけて嬉しいです。。
> やはり、メロン様は表現力が凄いです〜。
あ、それちょっと持ち上げ過ぎかも(笑)。もっと凄い表現力の方もいっぱいおられるようで・・。でも、とても嬉しいコメントをいただけて、ありがたく受けとらせていただきます〜。(^^)v
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 夜空の銀河鉄道