サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 眠れぬ夜の尋ね人

サクラ曲掲示板 Part 5 - 眠れぬ夜の尋ね人

曲 名 眠れぬ夜の尋ね人
作 者 獅子堂久遠
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 TW-MUSIC2、パソコン内蔵音源
日 付 2005/05/12 20:20:45
一ヶ月ぶりくらいの投稿になります。 曲名から静かな曲だと思ったら大間違い。化かされます♪
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
∴ab1000行ってすごいですね。自分はそんなにかけません。
すごいかっこいい曲でした。
歌詞も素敵でしたよ〜。
↑禁句ですかね?
編集
メロンとても感じのいい「爽やかポップ」な感じでしたねぇ。ジャズ・フュージョン・・主張した人の勝ち(価値?)かも・・(類)。編集
ひかり正直、震えましたね、感動で。
とっても、獅子堂久遠さんのセンスのよさが伝わってきます。
とてもテーマに沿っていますね。
題名は、やはりこっちのほうがインパクトがあっていいと思いますよ。
編集
獅子堂久遠∴abさん>かっこよかったですか、ありがとうございます。それと、どうやら立ち入り禁止区域に踏み込んでしまったようですね……、自己満足爆発なスペースなので禁止してたのに〜(笑)

メロンさん>そうか、こういう曲はポップだったのか……。正直申し上げまして、私は曲のジャンルにあまり詳しくないのです。投稿する時もジャンルを指定して無くてエラーがでたぐらいです。だから、よくわかってないなりに、サックス使ってるからジャズなのかな〜、とか安易に考えていちおうジャズにしておきました。(ジャンル選択しないと投稿できないんですね)
編集
獅子堂久遠ひかりさん>感動していただきどうもありがとうございます♪題名は、歌詞を考えてた時に「眠れぬ夜の〜」とか口ずさんでいる自分に気がつきまして、これしかないなぁ〜、って感じで採用しました。編集
Yoshioka流れるような旋律と幻想的な雰囲気。
サックスがとても綺麗で格好良かったですw
ピアノとの掛け合いものれる感じでした。
編集
獅子堂久遠Yoshiokaさん>サックスが良かったようでほっとしています。サックスを頑張って使ったのは初めてだったのです。苦心の末とりあえず64分音符とか32分音符を濫用してそれっぽくしてみました。編集
yyこんにちわー。
バックとメインのリズムとかメロがすごい合っていると思います。
テンポが途中で変になったりもせず・・・
良い感じのリズムで俺好みでした。

ファイルサイズの縮小とか大変でしたね(汗)
編集
雨伽すんなりと耳に入ってくるテンポで、曲と題名がマッチしていました!明るいのか暗いのか、どちらかというと、暗い状況から立ち直れるような感じですね。こういう雰囲気の曲、大好きです!編集
TyokuNalこんにちは〜、お初です。曲の方、聴かせていただきました〜。
曲の組み立てがしっかりしていますね〜(Aメロ、サビ等)。歌物(下に歌詞があったのでそう解釈しました・・・(汗))等で、印象に残るようなものと言えば、「自然と口ずさむフレーズ」ですが、この曲は、正に「それ」。スッと入るサビの(サックスの)メロディがまたニクイなぁ〜と言わせるような感じで、Goodでした。暗い闇に光る、様々に彩られた明るい街をヴィブラフォンや時折入るピッコロの合いの手。サックスが正にそんな街に出現するという「ナイトバロン」そのもの・・・と自分はイメージしました。
ただ、コントロールチェンジを用いずに作った・・・とありますが、使いどころをきちっと分ければ、ファイルサイズも大きくなりませんし、寧ろ、表現を高めることが可能です。EPとvの違いがあるので、発音強さのヴェロシティ、フレーズ強弱EPとして、EPを「ここぞ!」という風にピンポイントに使えば、曲に緩急がついて、曲全体が引き締まると思います。是非是非、試してみてはいかがでしょうか!
また、細かくヴェロシティを指定する方法として、.Nや「ド4,,80」という多少記入が楽になる方法もちょっと紹介です(w
では、夜の街に出かけて・・・・・な妄想をしながら(ぇマテ
ではでは〜
編集
獅子堂久遠yyさん>テンポはいつも結構悩みます。1増やすか減らすかで結構印象変わってきますしね〜。ファイルサイズはこれからはなるべく小さくなるように努力していこうと考えてます。

雨伽さん>確かに明るい曲ではないですね(明るい曲は作るの苦手)。でも、暗い状況から立ち直るって書くとなんかすっごくかっこいい感じですね♪
編集
獅子堂久遠TyokuNalさん>こんにちは、初めまして〜。はい、この曲はいちおう歌物です。歌詞を考えるって結構大変なんですね〜(しみじみ)。「自然と口ずさむフレーズ」まさしくその通り!歌詞は基本的には、思いついた所から埋めていって、最後に根性でつないだ感じです。
「EPをピンポイントで使う」試してみます(ピンポイントってのが難易度高い!?)。ようは必要ないところまでゴチャゴチャ変化させてるから無駄って事ですしね。参考になりました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 眠れぬ夜の尋ね人