メロン | 最低5回以上は回していただけると・・・。いい組み合わせにヒットすると、結構いい感じになります・・と思います(^^;) | 編集 |
∴ab | プロジェクトMの「M」はなんのMでしょうか・・? トラック3のジャンジャカいってる音がかっこいいと思いました。 | 編集 |
吾桑 | 凄いですねぇ。 乱数ってここまで曲が変わるんですか。 何回か回したら迫力のあるいい組み合わせが来ました。 | 編集 |
Yoshioka | プロジェクト「M」は、メロンさんのMでしょうか。と思ってみたり。 ∴abさんと同じように、TR3が良かったです。
| 編集 |
メロン | ●∴ab様 まいど感想感謝です〜♪ > プロジェクトMの「M」はなんのMでしょうか・・? メロンの「えむ〜」ですぅ。。でも、ミュージックのMでもありまするぅぅ。 > トラック3のジャンジャカいってる音がかっこいいと思いました。 細かくやってるのは、あれはナイロン・ギターでしょうかね。。ギター・ヘッダ使ったり、ギターの和音を自分でセットしたりすると、もっとそれらしくなるんですけどね。面倒だからチト手抜き(^^;)。 | 編集 |
メロン | ●吾桑様 初めまして・・でもないような感じが・・(^^;)。 > 凄いですねぇ。乱数ってここまで曲が変わるんですか。 今回のは、コード・トーンから、乱数で選んでるだけですから、はずれがないかわり、面白みも少なくなりますね。もっといろんなの出せます。「362:火の恐竜」みたいに、音符長そのものから変えたり、「137:転調」みたいに、キーを変えたり、「372:湖の霧」では出る和音種を変えています。 > 何回か回したら迫力のあるいい組み合わせが来ました。 ベストな組み合わせ・・もありそうですね。出たものを再現できるようにしておけば良かったですね。 あと、余談ですが、クラシック系はコメ付きにくいような印象です。「人口比」かも・・。 | 編集 |
メロン | ●Yoshioka様 コメコメ・クララぁぁ(笑)。 > プロジェクト「M」は、メロンさんのMでしょうか。と思ってみたり。 当ったりりぃ〜! どうして解ったんでしょ? 秘密にしてたのに・・(笑秘)。 > ∴abさんと同じように、TR3が良かったです。 和音のトラックですね。もっといろんなパターンを入れたい感じもしますけど、まぁ、ほどほどに・・ってとこで(笑)。だいたい判ると思いますが、意識的に工夫するのは、自分は、1番がメロ、2番が和音設計、3番めが和音のパターン・・、ほぼその順ですね。ドラムは基本的にあればいい。おかず(フィル・イン)、ウラメロ/サブメロ/副旋律あたりは無くてもいい・・そんな感覚ですねぇ。今回のようにメロがないパターンは極めてまれでしょう。・・と言うか、これはアンビエント作品ではないので、メロのための・・と言う感じですね。 | 編集 |
そウSo〜 | よくこんなすごい独特な発想が出来るんですねぇ(驚) 聴いててホントに楽しかったです! 次はどのパターンかなぁ〜、とか色々期待したり、ワクワク気分でした(笑) | 編集 |
メロン | ●そウSo〜様 まいどぉぉ♪。 感想、嬉しいです〜。。 > よくこんなすごい独特な発想が出来るんですねぇ(驚) 乱数でいろいろドラムを切り替えて遊んでいたら、もっと別のバックが良さそうだなぁ・・とか思って、ついついいろいろ増えてしまって(笑)。最初は「使えるウラメロ」だけでした(笑)。 > 聴いててホントに楽しかったです! やほほ〜!! こんなに嬉しいコメントはないですね。楽しいのが音楽。悲しい曲では、その「悲しさ」を楽しむ・・な感じですね。自分以外の人を楽しませることができている・・なんて、作者冥利に尽きますです〜。 > 次はどのパターンかなぁ〜、とか色々期待したり、ワクワク気分でした(笑) いろいろ変るパターンは、「どんなの出るのかなぁ?」な楽しみがありそうですね。「クジ引き気分」かも(笑)。 | 編集 |