サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > プロジェクト・M

サクラ曲掲示板 Part 5 - プロジェクト・M

曲 名 プロジェクト・M
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 GM音源など
日 付 2005/05/11 20:54:02
イントロ/間奏/エンディングに使えれば・・とそんな物を作ってます。 メロ風の部分は乱数で出してます。 
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
メロン最低5回以上は回していただけると・・・。いい組み合わせにヒットすると、結構いい感じになります・・と思います(^^;)編集
∴abプロジェクトMの「M」はなんのMでしょうか・・?
トラック3のジャンジャカいってる音がかっこいいと思いました。
編集
吾桑凄いですねぇ。
乱数ってここまで曲が変わるんですか。
何回か回したら迫力のあるいい組み合わせが来ました。
編集
Yoshiokaプロジェクト「M」は、メロンさんのMでしょうか。と思ってみたり。
∴abさんと同じように、TR3が良かったです。
編集
メロン●∴ab様
まいど感想感謝です〜♪
> プロジェクトMの「M」はなんのMでしょうか・・?
メロンの「えむ〜」ですぅ。。でも、ミュージックのMでもありまするぅぅ。
> トラック3のジャンジャカいってる音がかっこいいと思いました。
細かくやってるのは、あれはナイロン・ギターでしょうかね。。ギター・ヘッダ使ったり、ギターの和音を自分でセットしたりすると、もっとそれらしくなるんですけどね。面倒だからチト手抜き(^^;)。
編集
メロン●吾桑様
初めまして・・でもないような感じが・・(^^;)。
> 凄いですねぇ。乱数ってここまで曲が変わるんですか。
今回のは、コード・トーンから、乱数で選んでるだけですから、はずれがないかわり、面白みも少なくなりますね。もっといろんなの出せます。「362:火の恐竜」みたいに、音符長そのものから変えたり、「137:転調」みたいに、キーを変えたり、「372:湖の霧」では出る和音種を変えています。
> 何回か回したら迫力のあるいい組み合わせが来ました。
ベストな組み合わせ・・もありそうですね。出たものを再現できるようにしておけば良かったですね。
あと、余談ですが、クラシック系はコメ付きにくいような印象です。「人口比」かも・・。
編集
メロン●Yoshioka様
コメコメ・クララぁぁ(笑)。
> プロジェクト「M」は、メロンさんのMでしょうか。と思ってみたり。
当ったりりぃ〜! どうして解ったんでしょ? 秘密にしてたのに・・(笑秘)。
> ∴abさんと同じように、TR3が良かったです。
和音のトラックですね。もっといろんなパターンを入れたい感じもしますけど、まぁ、ほどほどに・・ってとこで(笑)。だいたい判ると思いますが、意識的に工夫するのは、自分は、1番がメロ、2番が和音設計、3番めが和音のパターン・・、ほぼその順ですね。ドラムは基本的にあればいい。おかず(フィル・イン)、ウラメロ/サブメロ/副旋律あたりは無くてもいい・・そんな感覚ですねぇ。今回のようにメロがないパターンは極めてまれでしょう。・・と言うか、これはアンビエント作品ではないので、メロのための・・と言う感じですね。
編集
そウSo〜よくこんなすごい独特な発想が出来るんですねぇ(驚) 聴いててホントに楽しかったです! 次はどのパターンかなぁ〜、とか色々期待したり、ワクワク気分でした(笑) 編集
メロン●そウSo〜様
まいどぉぉ♪。 感想、嬉しいです〜。。
> よくこんなすごい独特な発想が出来るんですねぇ(驚)
乱数でいろいろドラムを切り替えて遊んでいたら、もっと別のバックが良さそうだなぁ・・とか思って、ついついいろいろ増えてしまって(笑)。最初は「使えるウラメロ」だけでした(笑)。
> 聴いててホントに楽しかったです!
やほほ〜!! こんなに嬉しいコメントはないですね。楽しいのが音楽。悲しい曲では、その「悲しさ」を楽しむ・・な感じですね。自分以外の人を楽しませることができている・・なんて、作者冥利に尽きますです〜。
> 次はどのパターンかなぁ〜、とか色々期待したり、ワクワク気分でした(笑)
いろいろ変るパターンは、「どんなの出るのかなぁ?」な楽しみがありそうですね。「クジ引き気分」かも(笑)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > プロジェクト・M