サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > デート記念日

サクラ曲掲示板 Part 5 - デート記念日

曲 名 デート記念日
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2005/05/05 01:35:36
「ちょっと小じゃれたレストラン向き」の軽いBGM・・な感じの作品です。 お客さんのじゃまをしない、「主張の少ない感じ」を目指してみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
Shota.Cサラダ記念日とわ違うみたいですね。
愉快な感じと妖しい感じが混ざったような面白い曲だと思いました。
編集
メロン●Shota.C様
まいど感想3Qぅ〜でっすぅ。。
> サラダ記念日とわ違うみたいですね。
メロン記念日とか(・・書いてて自分で笑た)。
> 愉快な感じと妖しい感じが混ざったような面白い曲だと思いました。
愉快で妖しいですかぁ・・。ぬらりひょんみたいですねぇ(笑)。妖怪ってコミカルなのも多いですよねぇ・・。ハロウィンにはメロンのくりぬきを被ろう・・とか(笑)。
編集
trinkyShotaさんと同じく愉快な感じと妖しい感じが…(笑
色々と不思議な感じが漂ってました^^
編集
∴abTrack3が不協和音出してたのに、ぜんぜん気になりませんでした。やっぱりプロですね。尊敬です。
編集
メロン●trinky様
感想、ありがとうございます〜。
> Shotaさんと同じく愉快な感じと妖しい感じが…(笑
むむ、妖しいはともかく、愉快ってのがどうも自分ではピンとこない感じなんですけどねぇ・・。なんででしょ?
> 色々と不思議な感じが漂ってました^^
ここではほとんど誰もやらない手を使ってるからからかなぁ・・とか思ったり・・。
編集
メロン●∴ab様
感想、謝々ですぅ♪
> Track3が不協和音出してたのに、ぜんぜん気になりませんでした。やっぱ> りプロですね。尊敬です。
あれ、そんなつもりはなかったんですけど、あわててTrack3 とドラムだけにして聴いています。うむむぅ、どこですかぁ? 小節の位置とか書いて欲しいですぅ。でないと、想像でしかレスできないので・・。
それらしいところと言うと、Dim とF#7 のあたりかなぁ?

※ とりあえず、ホムペに簡単な一覧表を追加してみました。
編集
7A%おしゃれな曲ですね〜。とくに途中から入ってくるTR11の音色が気に入りました♪レストランで流れるBGMにはほんともってこいですね。編集
メロン●7A%様
感想、ありがとうございます♪
> おしゃれな曲ですね〜。
\(^_^)/。 やっとイメージ通りの感想をいただけて、内心「ほっ」です(笑)。おしゃれな感じ・・伝わったようで、ほんとこれは嬉しいコメでした。。
>とくに途中から入ってくるTR11の音色が気に入りました♪
たぶん、5番のエレピでしょうね。この音色は「おしゃれ感」とか「軽さ」があってとても好きです。
> レストランで流れるBGMにはほんともってこいですね。
やほやほ〜♪。。「もってこい」とは、意図とか狙いをハートで理解しててただける方がいて、「爆嬉」状態ですぅ(笑)。
編集
∴abガビ〜ン。不協和音出してませんか?ごめんなさい。こっちの勘違いっぽいです。
やっぱり和音と不協和音の違いは自分には分かりません〜〜。
このまえ和音と不協和音について教えてもらったのに間違えてほんとにすみません。たしか、
「半音差でならすときたない音」
ですよね?
やっぱり不協和音は自分の勘違いでした。
マジでごめんなさい。
(ド と レって一緒にならしても不協和音じゃないんですか?
俺の場合、きたない音に聞こえてしまうんですが・・・
ど と れが一緒になっていたところが不協和音だと思っていた場所でした。)
ごめんなさいです。

長文失礼
編集
メロンRe:> ド と レって一緒にならしても不協和音じゃないんですか?

全音差で鳴るものも「不協和音」です。・・・なんですが、そう言うことなら、この作品に限らず掲示板に投稿される作品の至るところにに散見されます。そう言う意味で「どこ?」となっただけのことです。
発見するたびに、「不協和音ですね」とかコメしてたら、ここに居てられないので自分はしてませんが(笑)。chord2.h を使うとそうなることが多いようです。

えと、何かひょっとして思い違いをされてるかも・・。
ド と レ♭ は半音差です。
ド と レ  は「全」音差です。
編集
Yoshioka上手く裏方を務めているBGMですね。
複雑な雰囲気を出せるのは、やっぱりコード作りが上手いからでしょうか(-ワ-*
イイ曲を作ろうとするなら、ある程度の音楽理論も大事だなぁと思ってしまいました。
編集
メロン●Yoshioka様
感想、おおきにぃ♪です〜。
> 上手く裏方を務めているBGMですね。
全体的に控えめ控えめで、作ってみました。よく理解してもらえてて嬉しいです。
> 複雑な雰囲気を出せるのは、やっぱりコード作りが上手いからでしょうか(-ワ-*
「複雑な雰囲気」はまぁいいんですが、「妖しい」との感想も増えるみたいなので(^^;)、ちょっと考え物・・な部分もありそうですねぇ。
> イイ曲を作ろうとするなら、ある程度の音楽理論も大事だなぁと思ってしまいました。
複雑だからいい曲とは言いきれないですが、それを多少知ってると、簡単なと言うか、凝らない作品は比較的楽に作れる感じはありますねぇ。
編集
メロン追加:
それと、理論とかテクとかは、「んなものいらねぇ、規制/既製品感が出る。創作のじゃまだ」と言う考えもありますが、自分の可能性を広げるためのツールとして考えると創作の幅を広げるのに役立ちそうにも思います。つまり、のこぎり/カナヅチ/ハンマー/手バケにペンキ・・・に「加えて」電動丸ノコ/レーザー・カッター/スプレー・ガン・・・と言う感じ・・。「知らなきゃ良かった」と「知ってて良かった」のどちらがいいことが多いか・・あたりがポイントかも・・です。使う/使わないは気分で選べるし(^^;)
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > デート記念日