秋野流斗 | なんだか、勉強になりました。マイナーとメジャーで曲の感じがぐっと変わる;メジャーで聴くととても気持ちいいです。 で、マイナーのほうは、私の好きな方の曲調に似てました。 これに不可思議に満ちた言葉の折を入れると、なんだか懐かしくなってきます。
追記…先日アドバイスを頂いた曲、メロンさんの言うとおり波音大きすぎました; コメントありがとうございます>< | 編集 |
メロン | ●秋野流斗様 カキコさんくす〜です。。 バグったままの分で申し訳ないです。修正したほうは多少聞きやすいかと・・。 > なんだか、勉強になりました。マイナーとメジャーで曲の感じがぐっと変わる; 曲調(想)の半分ぐらいはスケールに左右されますね。Maj/Min/アラビアン・・。 > メジャーで聴くととても気持ちいいです。 良かったぁ。。 まぁ、とちらもアンビエント系・・な雰囲気でしょうね。メジャーだとよりその感があるみたいです。 > で、マイナーのほうは、私の好きな方の曲調に似てました。 どなたなんでしょ(笑)。単に Am/Dm/G/E7 を乱数で出してるだけなんですよ・・。 > これに不可思議に満ちた言葉の折を入れると、なんだか懐かしくなってきます。 はは〜ん、ヒントはこの辺ですね、きっと(笑)。 | 編集 |
メロン | > 追記…先日アドバイスを頂いた曲、メロンさんの言うとおり波音大きすぎました; コメントありがとうございます>< 「波音」。最初に聞こえるノイズ系のあれですよね。 音量のアンジレーション(ゴルフでよく使う「起伏」)などは自分、これまでほとんど考慮して作ってこなかったので、まだうまくできないんですけど、「ウミネコ」で失敗して、「楽しいピクニック」で逆に失敗して、ようやく、なるほど!・・と多少理解しかけているところです。そんな自分の言葉でも、お役に立つことができたようなのは、その勉強の成果を誉めていただけたような気がして、とても嬉しく思っています。こちらこそ、ありがとうございました。 | 編集 |
Yoshioka | マイナーの方は、「切ない」にしては結構音が重なってたので、個人的には「憂鬱な朝」な感じでした。 メジャーの方は、ピアノがとても綺麗で車のCMなどに使えそうな雰囲気でした(-ワ-* | 編集 |
そウSo〜 | すごいですね(驚) マイナーの曲がかなり気に入りました。こんな曲が作ってみたいです。幻想的な感じがどうやっても表現出来ないでいます(TT) あと僕も「憂鬱な朝」に感じました〜(笑 | 編集 |
メロン | ●Yoshioka様 おお、こちらにも感想、うるるんですぅ。。 > マイナーの方は、「切ない」にしては結構音が重なってたので、個人的には「憂鬱な朝」な感じでした。 ちょっと鬱陶しい感じもあるかもですね。細かいピアノ好きな人が多そう? なので細目にしてみたんですけどね・・。 > メジャーの方は、ピアノがとても綺麗で車のCMなどに使えそうな雰囲気でした(-ワ-* 「とても綺麗」でしたかぁ。嬉しい〜。。乱数でも、お化粧次第なのかも・・(笑)。 | 編集 |
メロン | ●そウSo〜様 > すごいですね(驚) 乱数も多少手なずけると、いろいろ活躍してくれるみたいです。まだまだじゃじゃ馬ですけどね・・。頑張らないと・・。いちお、コード進行が毎回変ります。 > マイナーの曲がかなり気に入りました。こんな曲が作ってみたいです。幻想的な感じがどうやっても表現出来ないでいます(TT) 幻想的でしたかぁ。コード進行が変則的だと、余計そうなるかも・・とか思ったり・・。 > あと僕も「憂鬱な朝」に感じました〜(笑 あは、うふ。。陰鬱・・かなぁ(笑)。マイナの憂鬱感は、メジャで晴らしてくださいませ〜。。 | 編集 |